河内貯水池を散策 河内藤園と周辺観光

河内貯水池を散策

河内貯水池です。河内藤園の帰りに寄りました。セットで合馬の竹林にも寄りたかったのですが渋滞が酷くて、とても逆方向には戻れない雰囲気です。

なんかまるでカリオストロの城にでも、でてきそうな雰囲気の建物です。

河内貯水池の堰き止めている堤防の近くに駐車場があり、そこに車を止めて堤防の上を歩いて来ています。

河内貯水池の景色

 

歩いているとこを横から見ると、こんな感じです。堤防自体も石が積みあげられて作られており、雰囲気がすごくあるダムになっています。

河内貯水池の石造りの堤防

 

河内貯水池は看板にあるように昭和2年にできたみたいです。

既に90年近く経過していることになりますね。

河内貯水池 昭和2年

 

遊歩道をあるいて、防波堤から見えていた橋までやってきました。

緑に包まれた河内貯水池の堤防、綺麗ですね。

近くには吊り橋もあるので、そちらに回ってみるのも良いと思います。

河内貯水池の石造りの堤防

 

ちょっと吊り橋の方に散策すると、こんな建物も。お姫さまでも囚われているんじゃないでしょうかって感じの中世の建物みたいです。

雰囲気ありますよね。藤園から近いので、セットで散策すると楽しめるかと思いますよ。

河内貯水池 中世の建物

この後、皿倉山まで登ってみることにしました

サイズ的にだいじょうぶそうなので、今回の記事から写真サイズを大きくしてみました。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    昭和2年ですか
    古いですね~@@
    でも建物もまだしっかりしていますね。
    蔦が絡まって 趣があります^^

    >ほんと月日が経つのは早いですね。
    歳が増すにつれて 余計に早く感じます^^;

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんにちはー

    昭和2年製造ですが、まだ現役で使えてるとこが
    すごいですよね。
    今の季節、新緑も綺麗でしたよ。

    ほんと子供が大きくなるのが早くて
    親は、どんどん年をとりますね^^;

  3. Tansk より:

    こんにちは。

    なんと河内貯水池においでてましたか。
    僕は、家から近いですよ。

    あそこはですね。。。
    若い頃、よく夜、峠を流して楽しみました。

    結構、最近、舗装の段々が意図的に増えたので
    残念ですが、軽ーく流す運転はいいものですよ。

    あそこは、温泉もあります。
    ええ、一回もいってません(笑)

  4. ibuki より:

    Tanskさんへ>

    こんばんはー
    八幡の近辺なんですね。
    道はいい感じでしたが、河内藤園のフィーバーで
    大渋滞状態でした。
    でも、あそこの藤園、写真とりに行くのも、かなりありですよ。
    すごかったです。

    温泉もありましたが、人があれだけ押し寄せているので
    温泉もすごいかな?と思い敬遠しました。
    他の温泉に帰って入りましたけどね^^;

  5. ワル猫です より:

    河内の藤園は去年行きましたが、ダムもすごいですね~
    これは圧巻、まさにカリオストロですね。

    ダム、石を積み上げて作られているようですが
    重力式コンクリートダムです。
    珍しいですね~

    昭和2年、そんな昔のがそのままですか、すごいな~

    これには気が付きませんでした。今度行ったときはダムメインにしようっと~(^_^.)

  6. ibuki より:

    ワル猫さんへ>

    おそRESすいません
    山陰の方に旅行行ってました。またblogで紹介していきますね。
    ほんと雰囲気、カリオストロみたいで
    なかなか良かったですよ。
    プチ散策するには、良い感じでした。
    今、新緑が綺麗ですしねー

    昭和2年から使われて、今だ現役ってのが、すごいなーと思いました。