三段峡の猿飛と二段滝(出雲・境港の周遊旅行)

散策・ハイキング
本ページには広告表記が含まれています

三段峡 水梨口から散策開始

福岡から約270K 中国自動車 戸河内ICを降りて広島にある日本百景・特別名勝 三段峡までやってきました。

出雲まで、まだまだ距離がありますので、ここらで遊んで向かうことに。

新緑がとても綺麗な季節ですね。

三段峡の新緑の木々

 

今日は周遊3時間くらいのコースで回ってみることにしました。

三段峡正面口からだと三段滝まで片道7.2Kとかなり距離があるので、車で途中の水梨口まで行くことにしました。

ここからまずは、猿飛・二段滝まで1.5Kを歩きます。

三段峡を散策

 

途中、こんな崖の横も歩きます。

三段峡を散策 崖

 

三段峡 猿飛を船で

猿飛に到着です。2段滝へ行くのに、この崖の間を船で渡ります。船代は往復で500円ほどです。

昔は猿が居て、上から物を投げてきたりしてきていたらしいですよ。

三段峡 猿飛を船で

 

水は綺麗ですねー。

幅の狭いとこは2メートルくらいで、昼間でもちょっと薄暗く船にも乗るので、ちょっと探検気分も味わえます。

三段峡 猿飛の水

 

上に張られている綱をつたって、船は猿飛を進んで行きます。

乗ってるのは5分くらいのものかな?

三段峡 猿飛を渡る

 

三段峡 二段滝の新緑

猿飛の崖の間を抜けると、2段滝が見えてきます。

新緑とエメラルドグリーンの水、白い滝は綺麗ですねー。いい季節です。

2段滝と言いつつ、現在は2段滝ではありません。昔の集中豪雨で壊れてしまい一段になってしまったそうです。

三段峡 二段滝

 

ちょっと姫も足を付けて、休憩です。

今度は、ちょっと道を戻って3段滝に向かってみます。2段滝からだと2.5Kくらいかな??

三段峡の水

タイトルとURLをコピーしました