芦屋花火大会 2015

芦屋の花火大会で買い食い

福岡県芦屋町の花火大会へ行ってきました。7000発の花火で遠賀川の河口で行われる花火大会です。

今日(日付変更線超えたので昨日ですが、正確には)行ってきました。

例のごとく屋台で買い食いしつつ、晩飯にします。

18時半くらいに到着したので、花火の始まりまで、まだ1時間以上あります。花火大会は19:50からでした。

肉巻きおにぎり美味しいですね^^! イカ焼きもたまに食べると美味しいです。

芦屋花火大会で買い食い

 

食べてるうちに時間は進み、夕焼けに。日が沈めば、いよいよ花火大会の始まりです。

芦屋の夕日

 

芦屋の花火大会を鑑賞

程よく風があって、煙が流れてくれて良かったです。涼しく感じましたしね。

場所取りは早めに行ってたので、まずまずイイトコで見れました。

芦屋花火大会の鑑賞

 

カメラは持っていって、三脚も持っていったけど、、、、クイックシュー忘れたので、装着できず。

直付しても良いけど、もーいいやでダメもとで手持ちで花火を撮ってみましたが、案外撮れますね。

まー膝とかで、なるべくカメラをぶらさないようにして撮ってはいましたが。レンズのブレ防止も結構効いてるんでしょうね。

物によっては1秒以上のシャッター速度でしたけど。

芦屋花火大会の開始

 

間近で水中花火が爆発すると、なかなかお腹に響く爆音です。

迫力ありますね。

芦屋花火大会の水中花火

 

何時もながら、花火って撮るの難しいですね。花火によって光量が変わるので、同じ設定じゃオーバーになったりアンダーになったりで、

感がつかめてこれたころにわ、花火大会終わりって感じです。

芦屋の花火大会、程よい規模で、屋台もそこそこでてますので、気楽に見に行くには良い感じの花火大会です。

また来年行けたら行きたいですね。

撮影はKISSX6i+SIGMA18-300mmorEF-S10-18mm

芦屋の花火大会のフィナーレ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    花火大会 
    見に行かれたのですね
    羨ましい!

    花火の画像が奇麗!
    動きがありますね^^

    夕日の画像も素敵
    こんな夕焼けも 見たいです

  2. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    7000発の花火?
    わ~ それは凄いですね。\(◎o◎)/!
    見応えあるでしょうね~~
    それにしても 外で食べるこのお料理たち
    たまりませんね~~ じゅる
    夏ですね~^^

    >普通のラーメンって醤油味が
    多いんでしょうか?
    豚骨も塩も醤油も並んでいますよ^^
    私が醤油が一番好きなんです。

  3. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    花火 綺麗に撮れてよかったです。
    なかなか撮れないんですけど
    かなり近くで見てたので、広角使って撮影できてたので
    手持ちでもなんとかなりました。
    下から二枚目も、かなりの望遠で撮ってるようで実焦点57mmくらいです。

    夕日は綺麗でしたねー
    たまには夕日を沈むとこを見るのも良い感じです。
     
    manaさんへ>
    こんばんはー
    7000発くらいあると、かなり見応えありますね。
    福岡だと久留米で筑後川の花火大会が最大級の花火大会で
    1万8000発です。
    こちらも3回くらい見にいったことありますが、
    その分、人出も多いのと平日開催が多いので
    なかなか見に行けないんですよねー
    今年は8/5(水)なんで、見に行けないでしょうね。

    なんか夏って感じが味わいたいんで花火って良い感じです。

  4. ワル猫です より:

    こういう写真は腕が大事ですね。オイドンはオートでしか撮影してない~
    手持ちでもそれなりにと言われるけど、オイドンのとは大違い~

    おお~ 花火の音が聞こえてきそう~
    オイドンも花火行ったので、もしかするとそのうち出てくるかも~

  5. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    花火むずかしいですね。ほんとに
    お褒め頂きありがとうございます。
    撮った写真の大半がボツでしたが、たまに良いのがあるなくらいですよ
    実情は^^;
    ワル猫さんは、どこの花火みられたのだろう。記事楽しみにしてますね。

  6. Tansk より:

    いやはや、美しゅうございます。
    三脚ないと、やっぱ厳しいですよね。

    僕なんて、手持ちでは、ここまで無理ですよ。

    07の納車楽しみですね。
    CBRみたいに過激なエンジンを楽しむバイクではないですが
    とても、バランスがいいバイクなので
    楽しんでください。

    そういう僕は、一ヶ月程乗ってないのでそろそろ乗らければ。。。

  7. ibuki より:

    tanskさんへ>
    こんばんはー
    納車、楽しみですー
    ちょうど9月が夏休みになりそうな気配なので
    まーちょうど良いかな。。

    花火は露光時間ながくとらないと、綺麗に映らないですからねー
    三脚ないと厳しいですね