油山市民の森 水の森で水遊び(福岡市)

油山市民の森の滝 福岡市南区

油山市民の森にある、水の森へ水遊びに来ました。初めて来ましたが、イイトコですね。

白波の滝です。綺麗ですねー。とても福岡市内と思えないです。場所は油山の中腹付近です。

油山市民の森で滝

 

油山市民の森で水遊び

こちら一番駐車場に近かった、浅瀬です。撮影している自分の後ろ側は浅瀬で岩もないので、小さいお子さんがいっぱい水遊びしていました。

駐車場から、ここまでちょっと歩きます。園内に地図はあるんですけど、ちょっと迷いました^^;

油山市民の森で水遊び

 

上で姫が立っている向こう側は、ダムになってます。ちょっとした沢登感覚が味わえるかも?

姫くらいが登ってくるのに、ちょっとスリリングで楽しいかもですね。

油山市民の森で沢登

 

姫もダム下まで歩いてやってきました。上から流れる水で空気が冷たいですね。夏にはいいですね~

水着で本格的に遊んでも良いかもです。

油山市民の森のダム

 

上の写真の場所から下に遊歩道を下ってきました。

ここは足首くらいの水深ですかねー。ちょっと沢登感覚で川沿いに上がってみましたが。。。姫どこまでいくのー

油山市民の森で川遊び

 

更に遊歩道を降りたとこです。一番上の滝の近くです。水深そこそこあります。一番水の森の中で深い場所みたいですね。

姫の手前でお子さんたちが川で泳いでました。

平日の夜勤前に行ってきましたが、写真は姫以外が写らないように配慮してますが、そこそこ人が居ましたよ。

日祭日、どれくらいなんでしょうねー。あんまり多いとげんなりかもですが、これくらいだと、とっても楽しめそうです。

ただし、ここまでだいぶ下って来たので、駐車場への登りは、ちとへばりますね^^;

写真は5DMK2+TAM28-75mmです。久しぶり使ったけど、姫撮るにはいいなー。でも今どきに比べると露出等はプアーですね。

油山市民の森で水遊び

福岡市内での水遊びは、こちらで野河内渓谷も紹介してます。あと犬(あんず)連れで水遊びの記事も^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    涼しそう!
    水の中に入らなくても
    近くにいるだけで ひんやりするんだろーなぁと
    毎日 暑いので 羨ましくなります
    エアコンの涼しさとは また 違いますものね

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    そうですねー
    エアコンの涼しさと、ちがって
    渓流の涼しさは優しいですからー

    今日から3日間だけ休み貰えたので
    今、高原に来てます。
    24度くらいかな。涼しいです^^!

  3. Tansk より:

    こんちは。

    自然の冷たさは、いいですよね。
    5D2。僕は手放しましたが、ファインダーの出来はさすがですよね。

    いまは、ソニーα700があるので、いらんですが。
    やはり、ホワイトバランスやら露出の正確さはNEXあたりには
    かなわないですよ。

  4. ワル猫です より:

    油山、夜景を見るところだと思っていました。
    一応ハイキングコースもあるみたいですもんね。
    そんな涼を楽しむところもあるんだ~

    今日もジリジリ暑いですよ~ もう畑はできません。
    熱中症になっちゃいます。

  5. ibuki より:

    Tanskさんへ>
    こんばんはー
    5DMk2撮れる絵は、人撮りには良い感じで手放せないとこなんですが
    さすがに、今どきの機器に比べると、いろんなとこで劣る部分が
    目に付きますね。
    5DMK4あたりが来年でてくるかもですから中古ででてくるであろう
    MK3か、6DMk2くらいに以降しようかなーとか思ってます。
     
     
    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    油山市民の森から徒歩でモーモーランドまで歩いていけるコースも
    あるみたいなので、それくらいなら姫と行っても楽しいかも
    とか思いつつ、見てました。
    暑いので、渓流の風と水は最高です。
    海も良いのですが、暑いので^^;
    畑仕事も、今は厳しいシーズンですねー