秋の鎌倉散策 北鎌倉 東慶寺のお花

秋の北鎌倉を散策

秋の鎌倉へやってきました。10月末です。今日は北鎌倉から回ってみます。

だいぶ鎌倉散策はしているのですが、ちょっと行ってみたいお寺さんがありました。

北鎌倉駅

 

東慶寺さんと言うお寺さんです。四季を通じてお花がたくさん境内に咲いてるようです。

ここが東慶寺さんの入り口になります。春だと紅梅、白梅、彼岸桜、木蓮、桜などが見られるようですよ。

秋は秋明菊、野ぶどう、リンドウ、イチョウの紅葉などが見られるようです。

さて、中に入ってみます。拝観料は200円ほどです。

北鎌倉 東慶寺の入り口

 

東慶寺に入ってすぐの左手には立派な鐘つき堂がありました。

北鎌倉 東慶寺の鐘つき堂

 

秋の北鎌倉 東慶寺のお花

紫苑(シオン)ですかね。背丈の高い淡い紫色のお花です。

自分の背と同じくらいの高さかもです。今日は快晴でお花が綺麗に見れて良かったです。

北鎌倉 東慶寺のお花 紫苑

 

これは何だろう。淡いピンクがとても可憐なお花でした。10月桜?冬桜かな?

とっても素敵なお花でした。

ちなみに全写真EF-M11-22mmです。かなり寄れるので、広角レンズでココまで撮れます。でも、あまりに近くに寄って撮るので、影が入っちゃう。。

北鎌倉 東慶寺のお花 10月桜、冬桜

 

東慶寺を奥の方に進むと、立派なモミジがありました。まだ紅葉してなくて青葉が綺麗でした。紅葉するのは一月くらい後でしょうかね?

北鎌倉 東慶寺のお花 紅葉

 

東慶寺に来たのは、境内にコスモスがあるから。紅葉はまだ早いとは思っていましたが、コスモスは、まだ間に合うかもと思って来たのですが、ラス1でしたね^^;

コスモス見れてよかったです。

北鎌倉 東慶寺のお花 コスモス

 

シロヨメナ(白嫁菜)かシロヤマギク(白山菊)か、どちらかはっきり判りませんが。

白いお花が綺麗ですね。

北鎌倉 東慶寺のお花 白嫁菜

 

山ぶどうですね。紫と青の光沢のある葡萄です。食べても美味しくないらしいですけど^^;

鑑賞には良いですね。

北鎌倉 東慶寺のお花 山ぶどう

 

姫ツルソバです。境内の隅にひっそり咲いてました。

この他にリンドウや秋明菊なども咲いてました。昔は尼寺だったそうなので、お花多いのかな?と思ったり。

秋の鎌倉の散策は、次は建長寺へ続きます。

北鎌倉 東慶寺のお花 姫ツルソバ

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    お寺 めぐりも いいものですね
    写真から 日常とは違う 穏やかな時間の流れのようなもの 感じました
    そーゆー気持ちになるのも 大切ですよね

  2. ワル猫です より:

    オイドンもキク科のやつはさっぱり分かりません~
    冬桜ってあるみたいですね。
    オイドンもこの季節になんだろうって不思議に思ったことあります。

    鎌倉か~一度だけいったけど、地理的にまったくわからず~
    案内してもらっただけでした~

  3. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    はーい。たまには、のんびり散策も良いものです
    日頃、身体動かしてないので
    たまの休日、歩きまわるのも良いかと。
    日本丸の帆を貼った姿を見たかったんですけど、結局散策して
    この日はいけませんでした
    また、何時かみれるかなー
     
    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    鎌倉道案内できるくらい、詳しくなってきてるかも^^;
    関東の中じゃ一番自信あるかな
    もーかれこれ。。。。10回いじょうは来て歩きまわってるような。。
    江ノ島の裏側の洞窟と、極楽寺周辺を散策するのが私は好きです。
    北鎌倉も、何度か来てますが^^;
    今度は北鎌倉から大仏のある長谷まで散策してみようかな