秋の鎌倉散策 建長寺から勝上献展望台へ

建長寺を参拝

北鎌倉 東慶寺を出て、道路を鎌倉方面にしばし歩いてきました。

建長寺へ到着です。りっぱな門ですねー。参拝料は300円だったかと思います。

北鎌倉の周辺は、歴史のある立派なお寺さんが多いですね。

建長寺の門

 

これまた立派です。昔は、さぞ綺麗だったんでしょうねー。圧巻です。

鎌倉 建長寺の壁画

 

こっちは、まだ新しそうですが、これまた圧巻の龍の絵です。

いやーしばし、見とれてしまいました。

建長寺の龍

 

庭園なども見せて頂いて、半僧坊、勝上献展望台を経由して天園ハイキングコースへ向かってみることにしました。その場で、適当に散策コースは決めて行ってます^^;

東慶寺の境内の奥から、ハイキングコースへそのまま向かう道があります。

まーだいたい聞いたことあるような地名や、ハイキングコースなので、まーだいじょうぶだろうと言う感覚はあるのですけどね^^;たしか鎌倉宮の方に、このハイキングコース出れるんじゃなかったかな??くらいな記憶ですが。

建長寺から天園ハイキングコース

 

建長寺 半僧坊の姫ツルソバの花

半僧坊への入り口の鳥居です。東慶寺でひっそり咲いてた姫ツルソバが群生してます。

いやーこれはこれで見事ですね

淡いピンクのお花が綺麗です。

建長寺 半僧坊の姫ツルソバの花

 

こんな感じで参道の両サイドが姫ツルソバのピンクの絨毯です。

姫ツルソバの花

鎌倉 勝上献展望台から富士山

勝上献展望台 145.1メートルまで上がってきました。

ここまで、それなりの上りですが、まー足が問題なければ、なんてこはないかなと思います。

富士山が、霞んでますが見えました。もー初雪が富士山では降っているんですね。ちょっとだけ白そうです。

反対側を見れば、鎌倉から先の海も見渡せました。

ここから峰沿いに、天園ハイキングコースを進んでみます。鎌倉では、そこそこ本格的なハイキングコースなのかな?

鎌倉 勝上献展望台から富士山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tansk より:

    こんにちは

    すばらしい写真の数々、よかですね。

    写真の解像度がぱないですが、どのカメラで撮りました?

  2. ibuki より:

    tanskさんへ>
    こんばんはー
    たぶん最期の写真以外は
    M3+11-22mmです。
    パキっとした写真は良い感じで撮れますね(と言いつつ出張用ノートPCじゃよくわからない)
    接写もかなり行けるので、それも良い感じです
    暗いレンズなので、ボケ味はよってもそれなりですが
    ここまで寄れるのは正義な気がします^^!

  3. ワル猫です より:

    このお寺は行ってません。
    案内してくれたのが100キロある巨漢で歩くの苦手な人だったから(*^_^*)

    おお~富士がはっきり見えてる~ 雲の上だ~
    オイドンは東京に遊びにいったら、そのまま新宿からあずさ号で長野にいって
    登山したいです~(*^_^*)
    日帰りで山、温泉入ってお宿で酒のんで・・・
    あ~最高だろうな~

    スイマセン、自分のブログみたいなコメントしちゃいました~(*^_^*)

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    鎌倉はお寺さん多いですからねー
    北鎌倉だけでも自分が、今回まわったのは2寺ですが
    他にも2寺ほど行ったことあります。なので4寺か。
    知らないとこもあるだろうし、鎌倉のほう行けば、もっとありますしねー

    新宿からあずさですかー良いですね。
    何時もどっかいきたいなーっと思うのですが、値段見て諦めてます^^;
    まーとりあえず福岡かえってきたので、どっかいきたいですね。