秋の鎌倉散策 天園ハイキングコース終点、瑞泉寺へ

秋の天園ハイキングコースを歩む

天園から瑞泉寺へ歩いていきます。天園ハイキングコースの終点に向けてです。

杉林ですかねー、木々の間を抜けて行きます。概ね、ここからは下り坂です。

IMG_5887lr

 

瑞泉寺まで、あと1.1Km。建長寺から2.8Kほど歩いて来てるみたいです。

IMG_5888lr

 

天園ハイキングコースの途中でどんぐりが落ちていました。秋って感じですかねー

IMG_5889lr

 

と思ったら、道路いっぱいが「どんぐり」だらけです。どんぐりに足をとられそうです。

これだけいっぱい、どんぐりが落ちてるの初めて見たような気がしました。

IMG_5895lr

 

秋の草花が咲いてて、綺麗ですねー

何気なく通ると、通りすぎてしまいますが。カメラ片手に歩いてるので、目に止まります。

IMG_5893lr

 

天園ハイキングコースの案内図

坂道を下り終わって、天園ハイキングコース完走です。建長寺からハイキングコースに入って、瑞泉寺までです。

鶴岡八幡宮を遠回りして回ってきているような感じになってる見たいですね。

ここからJR鎌倉駅まで、また遠いですね^^;;;

IMG_5898lrlr

 

鎌倉 瑞泉寺の境内を回る

せっかくなので瑞泉寺にも立ち寄らせて貰いました。

拝観料は200円だったかと思います。

こちらのお寺の庭も風情があって木々が多く、お花も植えられていて綺麗でした。

IMG_5908lr

 

まだ青葉でしたが、綺麗でしたよ。も~少ししたら紅葉キレイなんでしょうねー。紅葉シーズンに来てみたいものです。

ちょっと奥まった場所ですが、来てみる価値がありそうです。

IMG_5909lr

 

何のお花かなー?芙蓉ですかね?この時期でしたっけ咲くの。

さて、今回の鎌倉散策は終わりです。ついでに関東出張も終わり。また福岡生活に戻ります。

IMG_5912lr

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    最後の花は、たぶんですが、芙蓉の花じゃないですか
    つぼみがたくさんだし、葉っぱの形もそうですよ。
    ハイビスカスと同じアオイ科じゃなかったかな。

    同じ種類に酔芙蓉ってのがあって、朝は白、夕方にピンクになる一日花なんですよ。
    次から次につぼみが咲くから、ちょっと不思議な感じになります。

    どんぐり、たくさんですね~ 確かにそんなたくさんあるところ、あまりないような

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    やっぱり芙蓉ですよね。よかったあたってて。
    アオイ科なんですねー。かなり大きくなるけど丈夫な感じがアオイだろうか^^;
    酔芙蓉ってのもあるんですね。
    色が変わると楽しそうです。

    どんぐりは写真では、伝えきれてないですが
    15mくらいの区間の道が、ずっと写真みたいな感じになってましたよ。
    どれだけ、どんぐりあるのって感じでしたよ。