SL山口の乗る 新山口を発車~駅弁を食べる

新山口駅の「SLやまぐち」

新山口駅にC571 「SLやまぐち」が到着です。

乗車前に記念写真撮ったりで、かなりホームはごったかえしています。

5両編成で「SLやまぐち」は作られています。

新山口駅 SLやまぐち

 

客車も5両それぞれが、凝った作りになっており、ノスタルジックな作りです。

全ての客車が趣が違うので、どこの客車を選ぶかも楽しいとこです。

自分達が予約した時は、最後のボックス席でしたので、選べてなかったのですが、一番乗りたかった「欧風客車」に乗れたので良かったです。

三日前くらいに予約して空いてただけ良かったですよ。最終的に満車御礼みたいです。

この「欧風客車」の車両が一番、ゴージャスチックなんです。

客車は、そのほかに「展望車風」「昭和風」「明治風」「大正風」などがあります。

姫が持っているの、乗車前にホームで配られていたポン菓子です。オヤツに良いですね。ありがとうございます。

SLやまぐち 欧風客車

 

「SLやまぐち」は新やまぐち駅を出発です。やっぱり汽笛の音が良いですねー。いくぞーって感じで。

太鼓で新山口駅では、お見送りしてくれました。さて津和野に出発

SLやまぐち 新山口駅を発車

 

「SLやまぐち」で駅弁を食べる

いきなりですが、駅弁食べます。お腹すきました。早朝から今日は動き回っているもので。

新山口駅で買った駅弁です。

姫とママは「ふぐ寿司」のお弁当。自分は「SL弁当」です。

普通のお弁当ですけど、SLで車窓を眺めながら食べられるのは、美味しいですね。

SLやまぐちで駅弁

 

「SLやまぐち」の展望車とトンネル

お弁当を食べ終わって、最後尾の展望車へやってきました。

なかなか気持ちいいですね。

SLやまぐちの展望車

 

と思ってたら、突然トンネル・・・・わーーーーけむーい。みえーん。。。ははははは

って感じで、トンネル抜けたとこです。トンネルから出てる煙のすごいこと。

レンズも曇ってるもので、、、こんな写真に。良い体験でした。

あとで見たら、額のシワの間にススが^^;;;ははは。

SLの旅は、まだ続きます。次は終点 津和野までご紹介します。

SLやまぐちの展望車でトンネル

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    SLに乗れるなんて うらやましい
    外見だかでなく 車内も レトロで 素敵なんですね
    ますます 乗ってみたくなりました!

  2. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    叔母が山口に住んでいるんですが
    20年以上前に 3~4日遊びに行ったんです、
    山の中腹に線路があって SLが走っているのを見ましたね~
    汽笛の音 良いですね^^
    こんな旅がしてみたいわ~

    >かぼっコリーはおもちゃカボチャほどの小さいやつです。
    かぼちゃというよりはズッキーニに近い感じかな~
    生で食べられますが ほんのり甘いです^^

  3. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    社内も良い感じでしたよー
    でもやっぱり音ですねー
    汽笛の音がなんともはや。
    5両とはいえ、蒸気で坂道ひっぱていくんだから、
    すごいですよ。
     
    manaさんへ>
    こんばんはー
    SL乗るのも楽しかったんですが
    テンションは、外から見ていたほうがあがりますね。
    蒸気の迫力が、やっぱりすごいです。

    かぼっこりー、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    サラダとかで、美味しい感じなんですかねー