ブラタモリとナニコレ珍百景で紹介された池島炭鉱ツアー(トロッコ列車で炭鉱内編)

炭鉱ツアーはじまり

お昼ごはんを食べて、装備を装着したら炭鉱内に向います。

食事をした建物の横が下の写真です。港ショッピングセンターがあるの判ります?

ほんと1970年くらいで時間が止まった感じの雰囲気です。

IMG_6271lr

 

トロッコ列車で炭鉱内へ

トロッコ列車で記念撮影等させて貰った後、トロッコ列車に乗り込んで、炭鉱内まで列車は走ります。

炭鉱内に実際入れるのは国内唯一らしいので、貴重な体験です。

DPP00000033lr

 

炭鉱内では、ツアーガイドの元炭鉱マンの方の案内で、使っていた機械の説明等や炭鉱の施設の紹介等して貰えます。

これはドラムカッターです。姫もスイッチ押させて貰って歯がぐるぐる回ります。石炭を横に移動しながら60cmづつ削っていくそうです。

実際の炭鉱は水面下650メートルで採炭していたそうです。

DPP00000052

 

炭鉱内は薄暗い中ですが、一回真っ暗闇も体験させて貰いました。

ほんと何も見えない真っ暗って、今なかなかないですからね。

姫とちょうど同じ年くらいのお子さんも参加されていたので、2人はすぐ仲良しに。子供って良いですね^^!

IMG_6298lr

 

地下60メートルの炭鉱内

下から炭鉱出口を見上げています。トロッコ列車で入ってきた入り口とは別です。

ここで地下60メートルに居ることになるそうです。

あとのオプショナルツアーで今見上げている出口の方も見て回ることができたので、後日紹介しますね。

DPP00000064

 

炭鉱ツアーは火災時の避難方法や、他の機器などの紹介を受けて、トロッコ列車で出口まで送って頂きました。

オプショナルツアーを申し込んでいると、この広間付近で次の案内の方へ引き継いで貰えます。

なんか見たことあるキャラ達ですが、なんともいえず可愛いです^^;

DPP00000073

次は池島炭鉱 オプショナルツアーの始まりです。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする