ブラタモリとナニコレ珍百景で紹介された池島炭鉱ツアー(第2竪坑櫓、池島小学校)

池島炭鉱 第2竪坑櫓と蟇島

展望台から第2竪坑櫓(たてこうやぐら)の方を見てます。遠くに見える蟇島まで、海底の下を炭鉱は繋がってたそうです。池島炭鉱には、まだたくさんの石炭は存在しているので、掘ろうと思えば今でも石炭はでるそうです。外国の安い石炭に価格競争で対抗できないため、国の助成等が打ち切られた時点で閉山に至ったそうです。蟇島には空気の排気や吸気口があったそうです。

池島炭鉱 第2竪坑櫓と蟇島

 

ナニコレ珍百景で紹介された池島小学校

池島小学校です。正確には池島小中学校で全盛期は1300人近い児童数だったそうです。

これだけ立派な校舎で廊下も100メートルくらいあるそうです。

ここがナニコレ珍百景で紹介されていました。この大きな小学校に生徒は1人です。中学校は休校中です。

校長先生と先生が1名いらしゃるそうなのですが、掃除とかどうするんだろう。。。

ナニコレ珍百景では鈴木奈々さんと今回案内していただいたガイドさんのお孫さん(ここの小学生)が、一緒に学習したり遊んだりしたシーンが流れてましたよ。

そうそう、ここに人が居る証拠に小学校の前に、信号がありました。交通の学習用も兼ねてかと思います。

池島小学校

 

池島の8階建マンション

小学校の前に建っているのが、8階建のマンションです。

エレベータは付いてないそうなのですが、裏側の道路が4階に繋がっているそうなので、実質地上4階、地下3階くらいの感じで利用できたようです。

池島 8階建マンション

 

しかし窓も割れて、鳥とかが中に入って。中は荒れ放題で、匂い等もひどく、とても今は住めるような感じではないそうです。

池島 8階建マンション

 

池島炭鉱 第2竪坑櫓に

8階建マンションを通り過ぎて、第2竪坑櫓へ向います。

ここも立ち入り禁止です。オプショナルツアーでなければ、ここまで入れません。

池島炭鉱 第2竪坑櫓

 

第2竪坑櫓前の女神像で記念撮影。

オプショナルツアーも、ここまでで終了です。小学校のとこから巡回バスに乗って戻りました。

港の方に戻って来たのは16:10くらいです。

この後、フェリーの時間まで1時間くらいあったので、池島の猫ちゃんや、発電所を見学に行ったので次紹介しています。

池島炭鉱 第2竪坑櫓 女神像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんばんは

    大きくて 立派な 校舎なのに
    生徒さんは 1人って 寂しいですね

  2. ibuki より:

    こんにちはー
    昨年?までは、もー一人居たらしいのですが
    引っ越ししてしまって
    今は一人だそうです。
    弟さんが入学予定なので、2名にはなるのかな。

  3. Tansk より:

    こんばんは。

    いやはや、バグースです。

    今年は、僕はカメラを買い過ぎ、反省しちょります。
    結局、フジXマウントだなあと。。

    先輩からは、そんなもんだよと、俺もだと
    慰めの言葉をいただきました。

    NEW WEPAONがなんかは知れませんが
    ibukiさんが選んだのであればそれがBEST BUYです。

  4. ibuki より:

    Tanskさんへ>

    こんばんはー
    まー選んでいくと、傾向Tanskさんと似てくるんですよね^^;
    カメラもバイクも、なぜか^^;;;

    さて、今年も今日で最後です。
    物は昨晩届きました。
    正月に試し撮りできそうです。
    楽しみです。
    それでは、良いお年を