申年 早朝の高崎山のお猿さんに会いに(別府)

お正月の別府 高崎山のお猿達

別府 高崎山にお猿に会いに行ってきました。8:30の開園に合わせて行きました。

お正月で多いかとも思いましたが、さすがにこの時間だと、そこまで人も居ませんでした。

料金は大人510円、小学生250円です。

IMG_6305

 

朝早いと、群れがでてきてないこともあるそうですが、今日は早くから群れがでてきてくれてたみたいです。

今、高崎山で一番大きな群れ、C群790匹の猿の群れです。

子供を抱えて3匹で毛づくろい、微笑ましいですね。

DSCF1829

 

エサやりタイムです。2時間くらい居ましたが、その間に3回あったので、群れがでてれば見れると思います。

エサタイムになると、これだけのお猿がやってきます。すごいですね。

この数は、高崎山じゃないと見れないだろうと思います。

解説の方、いろいろお猿のことや高崎山のことを、ずっと紹介してくれてるので楽しく見て回れました。

IMG_6363

 

伝説のボスとなった先代C群のボス ベンツの後にボスの座についた、ゾロメです。

さすがにボスになると、他の猿が敬意を払って、食事を奪い取ろうともしないですね。

ちなみに猿のボスは、一番力があるのものがボスになるのではなく、群れで年功序列で決まる要素が多いようですよ。

なので、今のボス ゾロメも犬歯も抜けたおじいさんだそうです。

NO2のオオムギは、お母さんが婦人会長だそうで、母の力でNO2についてるそうで。なんとも人間臭い猿の世界です。

IMG_6332

 

秋も綺麗だったろうなーっという感じ。

モミジの別途は気持ちいいのかな?

IMG_6345

 

別府湾見下ろしつつ、毛づくろいする猿達です。

IMG_6359

この後、別府 鉄輪温泉に移動して温泉&散策しましたよ。

 

新カメラ登場

ちなみに新カメラ・・・

DSCF1858

 

MAMIYA C220 Professionalです。って新と言うか骨董品?

義父から譲り受けました。レンズの曇りも無く、シャッター、絞り等も使えるので、実用できそうかな?と思いましたが

フィルム交換用の裏蓋が固着してるかも???開かない。一回くらい使ってみたかったですが。

おサルさん達の写真で先頭から2枚目だけ、ほんとの新カメラFUJI X-T1+18-55mmF2.8-4です。

電池切れでそれしか撮れなかった。ポートレートには良い感じでし、物撮り等も明暗の演出が旨いので絵になる写真撮ってくれますね。

フルサイズ5DMK2の代替なので、良い選択だったかな。E-M1+12-40mmも候補で悩んでましたが、絵になる写真はFUJIかなーってことで。

あとは何時ものKISS+SIGMA18-300mmの写真です。

DSCF1859

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tansk より:

    こんにちは

    猿、ゴリラ、チンバンジー♪
    そうですか。。。X-T1行かれましたが

    ご購入ヾ(o・`ω・)ノ オメデトー.:゚+ございます。

    おさるサン集団のボスが、年功序列だとは、初めて知りました。
    力のあるのがボスと思い込んでいましたよ。

    今年は、ほんとですね、暖冬ですので、バイクがたのしいです。

  2. ibuki より:

    Tanskさんへ>
    今年は暖冬で、助かりますね。
    まだ、年明け乗ってあげれてないですが、
    オイル交換ぼちぼちして、のったげるようと思います。
    アマさんyamahaの純正オイルやすかったもので。

    X-T1で、しばらくいって満足しなければ
    フルサイズに戻るかもです。
    5DMk2の変わりなので、ポートレート系の写り次第かな。
    50mm相当のF1.4行くか、35mm相当のF1.4行くか悩み中。。
    とりあえず人撮り優先で、50mm相当いっとくかなー
    35mmの方が、スナップには良い感じですが、ちと高いので^^;;

  3. kotone より:

    こんにちは

    高崎山
    中学校の修学旅行で行きました(ずいぶん 昔ですけど)
    そのときの お猿さんの迫力 覚えてます^^;
    姫ちゃん 大丈夫だったかしら?

    新カメラで
    また いろいろ 撮影する 楽しみが 増えましたね^^

  4. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    高崎山 自分は子供の頃にお菓子をお猿に奪われた
    記憶だけ残っているんですよねー
    それ以来、超久しぶりです。
    今だと、
    お菓子なんか持って入っちゃいけませんってのが常識ですが
    その当時は常識でなかったのだろうか^^;
    ひさしぶりに行ったら、なかなか面白かったです。

    X-T1はカメラの勉強には良い感じですねー
    もーちょっと一発設定みたいのあると使いやすいかなって思うとこもありますが
    出る絵は思ったより良い感じでたり、悪かったりで。なかなか興味深い^^;
    EOS使い慣れてるので、自分の感覚と出てくる絵が違うことは、あまりなかったのですが
    こいつは、良い絵だすなーって時もあれば、あれって時もって感じです。