沖縄旅行(1日目) 首里城と国際通り散策して夕食

沖縄へJALマイレージで飛ぶ

沖縄へ向います。今回マイレージをフル利用です。出張もこういう時はありがたいと思う時かな。

眼下には桜島です。ちょっと分り辛いけど、噴煙あがってます。

JAL 桜島

 

沖縄首里城で黄昏れ

沖縄には15時前くらいの到着でした。マイレージ使う関連で12時過ぎ発の便しか乗れなかったもので。

ホテルに荷物を預けて、首里城へ来た時には16時過ぎてます。

ちょっと黄昏れだした首里城の展望台から那覇市外を一望です。

この日は沖縄のモノレールの1日券を買ったのですが、24H有効券でした。次の日の朝の移動にも使えて便利良かったですよ。

首里城展望台

 

首里城の中です。何ヶ所かは撮影禁止でしたが、撮影できるとこもありました。王様の椅子だったかな?

首里城

 

この門は世界遺産だそうです。園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)です。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

 

沖縄 国際通り

首里城の見学をおえ、国際通りへやってきました。牧志駅の方から散策しました。

小物を何点かママと姫は自分のおみやげように買ってたみたい。

さすがに、夜は長袖だけでは寒かったので、一枚薄手の上着を羽織ればだいじょうぶくらいの温度でしたよ。

沖縄 国際通り

 

牧志公設市場へ

沖縄にくまもんが。牧志公設市場の方に向かってみることに。

牧志公設市場へ

 

牧志公設市場の中です。カラフルなお魚さんや、あまりみない貝なんかもいっぱいです。

市場の二階で食材を持ち込んで食べたりできるとこもありますよ。あまり落ち着いて食べれるような感じでもないので、居酒屋さんを探します。

牧志公設市場の貝

 

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理を頂く

国際通りの方は、いかにも観光客さん向けが多くて、その分ちょっとお値段も良さ気だったのでホテルのある美栄橋の方に歩きながら探すことに。

しぃーぶんって居酒屋さんです。いかにも普通な感じの居酒屋さん。

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理

 

お値段は、こんな感じです。沖縄料理も一通りあって良い感じ。

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理メニュー

 

沖縄なので、まずはオリオンビールです。旨いですね。

美栄橋 しぃーぶんでオリオンビール

 

島らっきょ。定番ですが、美味しい。

(XF18-55mm+クローズアップレンズNO4(kenko)です。寄れないレンズでも寄れるので便利。ほぼ付けっぱで以下撮影。)

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理

 

せっかくなので泡盛を頂くことに。

泡盛は全然判らないので、お店の方に聞いて古酒の10年物にしました。

瑞泉King crown(キングクラウン) 10年古酒30度です。

まろやかで飲みやすかったです。ロックでストレートで飲んでるとやばそうな気がしたので、味見以外は水割りで。

1合瓶で自分は十分でした。半分くらいしか飲んでないし^^;;

海ぶどうは、もーちょっと食べかけの写真です。

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理

 

豚さん?だったかな。ミミガー系?

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理

 

右はパパイヤイリチー500円です。左は骨付き・・・の牛系だったかな。

どれも美味しくてよかったです。

美栄橋 しぃーぶんで沖縄料理

 

沖縄そば 大福で〆

さて、最初の店で締めを食べずに、すぐ近所の沖縄そば専門店 大福さんへ。なんか外から見て、良い味でてます^^;

沖縄そば 大福 美栄橋

 

オリオンビールの瓶ビールを貰いながら、沖縄そばと、ソーキそばのミックスを頂きました。

沖縄そばは、厚切りの三枚肉、ソーキそばは、豚のあばら肉の煮込んだのでナンコツって感じです。

トッピングが違うだけなのでミックスもできるとこではできるみたいですよ。

このお店、カツオ出汁が効いてて抜群に美味しかったです。

実は沖縄に3日居る間に3店で沖縄そば系を食べたのですが、うちの家は、ここのそばがNO1でした。

お酒を飲んだ後だったのと、亭主の方?がいろいろ話してくれたので、楽しかったのもあるかもですが。

沖縄そば 大福 美栄橋

さて、2日目の沖縄旅行 ゴーヤバーガーから始まります。

関連記事:

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    寒い時期に 沖縄旅行 いいですね
    羨ましいです!

    沖縄料理も すごく 美味しそう!

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    寒いですねー今日は。
    ほんと沖縄が恋しいです。
    20度ありましたらかね。
    沖縄の料理も美味しかったし。
    関東も雪すごうそうですので、ご用心してください。
    うちも屋根は、若干白いでし。

  3. 福岡の田沼 より:

    私も沖縄で島らっきょを食べました。
    去年の4月のことです。
    初めてでしたが、あまりの美味しさに二皿をボリボリ。
    泡盛もやっぱりお店のスタッフに聞いてから堪能しました。
    また言ってみたいと思っています。

  4. ibuki より:

    福岡の田沼さんへ>
    こんにちはー
    いやー今日は寒かったですね。
    とりあえず防風・防雪警報は解除になったみたいですが。
    沖縄は暖かくて良かったです。
    料理も美味しかったし。
    焼酎も旨いですが、たまには泡盛も良いもんでしたね。

  5. ワル猫です より:

    わお~ こちらは超寒いのに、沖縄旅行ですか~
    すごい~

    沖縄にはオイドンも何回か行きました。ブロ友も沖縄の方おられますよ~
    沖縄は大好きです。

    で、ラフテ~とジーマーミ~豆腐をお願いします~ (^_^.)
    以前行ったときホテルの豪華バイキングでしたが、ジーマーミーが一番でした。

    泡盛、オイドンは得意です。飲むのがじゃなくて、飲まれてしまいます。
    前後不覚になるまで飲むのが恒例 (^_^.)

    よかですね~ 沖縄そばもいいですね。沖縄は普通のおばあの食堂が最高ですよ。

  6. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    いやー寒いですね。
    沖縄は暖かくてよかったですよー
    また行きたい^^;
    ジーマーミ豆腐いいですねー。美味しいです。
    今日の朝は外気温計0度でしたからね。沖縄との気温差20度です。
    近いようで、遠い場所なんだなーっと思う温度差です。