沖縄旅行(2日目)  有形文化財の古民家 屋宜家(やぎや)で食事

登録有形文化財の古民家 屋宜家(やぎや)で食事

屋宜家(やぎや)さんでお昼を頂くことにしました。ガンガラーの谷からも、車なら近かったですよ。

こちら、登録有形文化財の古民家の中で食事を頂くことができます。

玄関ではシーサーさんがお出迎え。

DSCF4215lr

こんな感じの沖縄らしい古民家です。

瓦が沖縄って独特ですよね。屋根にもシーサーさんがのっています。

DSCF4195

 

屋宜家(やぎや)のメニュー

昨日も食べましたが、今日も沖縄そばです。

・アーサ(あおさ)のそばセット 980円

・大豆まるごと豆乳そばセット 980円です。

DSCF4197lr

 

屋宜家(やぎや)のアーサそばと大豆まるごと豆乳そば

アーサ(あおさ)のそばセットです。緑がとっても綺麗なそばですね。麺までアーサが練りこまれていて、緑色の麺です。

アーサの香りがふわーっときます。海藻大好きな方には良いかもです。自分は、ちょっと香りが強すぎて、普通の沖縄そばが良いかな^^;

なので、ママにお任せ^^;;;

DSCF4208

 

こちらが、大豆まるごと豆乳そばセットです。豆乳まじうまかったです。

じーまみ豆腐(ピーナツで作る沖縄独特の豆腐)も、おいしかったですよ。

沖縄そばも、やさしい感じで普通に美味しかったです。

DSCF4210

 

この日は天気も良くて、お庭も良い感じでした。1月でもハイビスカスが咲いてるし。

次は、また車で近くの「みーばるビーチ」へグラスボートに乗りに行ってきました。

DSCF4214lr

PS:昨日、劇的ビフォーアフターで長崎バイオパークが紹介されたからでしょうが、人気記事でダントツのTOPのPVになってますね。TVってすごいですね。

関連記事:

コメント

  1. kotone より:

    こんばんは

    ピーナツで作る沖縄独特の豆腐っての食べてみたいです
    ピーナツの風味があるんですかね?
    見た目も 素朴な感じで いいですね

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    じーまみ豆腐、今日も食べました。
    近くの豆腐屋さんで売ってたそうで。
    美味しかったけど、沖縄で食べたものの方が美味しかったかな^^;
    ピーナツ風味で美味しいですよ。