雪のくじゅう・阿蘇 長者原・タデ湿原

冬のくじゅう 長者原

標高約1000メートルのくじゅう高原 長者原までやってきました。

道は除雪も入ってるのかもしれませんが、ご覧の感じでところどころ雪くらいでした。

外気温も-2度くらいです。

IMG_0058

 

さすがに、くじゅうビジターセンターの駐車場は真っ白ですね。

スタッドレスをイースの方にしか履かせてないので、今日はイースくんで移動してます。

DPP00000094

 

冬のタデ湿原へ

タデ湿原の中まで入ってきました。雪は多いですが、去年タデ湿原へ来た時より若干少ないかもです。

DPP00000080

 

木道も雪からでてきてるので、歩きやすかったです。

でも、寒いので、このへんで車に折り返します。今日は牧ノ戸で遊んで、阿蘇までお出かけ予定なので。

DPP00000092

 

ガイド犬 平治も寒い中で見守ってくれてます。

平治は山岳ガイド犬でした。生前は遭難しそうなあぶない登山者を見つけたら山小屋や、登山口まで案内してくれたりしていたそうですよ。

DPP00000093

さて、次はさらなる雪を求めて、牧ノ戸峠を登ってみます。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    寒そーだけど
    姫ちゃんを見てると 楽しそうで
    子供って 寒さに強いな 若いからか???
    なんて 羨ましく 思います

    スタットレス はいてると いいですね
    主人が いらないって いうので
    年中 ノーマルですが
    この時期 雪がなくても スタットレスが 欲しいと 思うときがあります

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    姫は寒さでも元気いっぱいですねー
    はいテンションです。
    昨日までインフルでぐてーってしてたのに
    今日は、もー元気いっぱいでした。
    回復力が半端ないですね。じじいは、ちょっと風邪ひいてもなかなか抜け切れない。

    軽のスタッドレス安いですからねー
    乗用車だと高くて躊躇してしまいますが。
    軽用なら、ちょっと遊びようと、非常事態用で
    つけれるかなーくらいの価格でした。

  3. Tansk より:

    こんばんは

    ほほう、軽のスタッドレスタイヤですか。。。
    お安いのですか。。。

    僕は基本、道路が凍結したら、おやすみですから(笑)

    今年は、ほんとボチボチ仕事が忙しいです。
    ありがたいこつ。

  4. ibuki より:

    tanskさんへさんへ>
    こんにちはー
    スタッドレスもピンきりと思いますが
    オートバックスOEMの安いタイヤです。
    冬場だけ付け替えてるので、もー4年目ですが
    まだ全然もんだいなさげです。
    これでも雪道40Kくらいで走ってて、カーブとか普通に曲がれるので
    全然ノーマルタイヤとは別物感覚で、重宝してます
    自分は3月くらいまでは、仕事が暇かなーって感じです。

  5. ワル猫です より:

    やっぱりスタッドレスいいですね~ チェーンだと積雪時はいいけど
    解けたら悲惨ですからね~
    ただ、年に一度しか雪が降らないから躊躇します。
    ネットとかで見ていると結構お安いスタッドレスもあるようですが・・・

    さっきライブカメラで確認したら牧ノ戸峠は積もっていました。
    山全体が雪って感じじゃないようですが

    平治は、久住に行けば必ず立ち寄ります。出合うことは無かったですが
    学生時代何度がくじゅうに登った時、現役で活躍していたようです。

  6. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    高速もそのまま走れるので、スタッドレスらくですよ。
    自分でタイヤ交換(ホイールごと交換)してるので、まー半年に1回くらいなら
    それほど苦にならないです。油圧ジャッキもインパクトも持ってるので。
    平治の活躍時代からくじゅう登られてたりしてたんですねー
    そういわれると、自分も会っててもおかしくないですね。
    像がたってからしか意識してないので、はるか昔のような感覚になってましたが。
    次の記事で牧ノ戸紹介してますが、自分が行った時も、思ったほどの雪ではなかったです。