空気洗浄機のPM2.5や花粉へ対応強化でフィルター追加

空気洗浄機のPM2.5や花粉症等のアレルギー対策への効能UP

ダイキン製の5年前に購入した空気清浄機で「うるおい 光クリエール ACK55M-W」と言う商品でした。
PM2.5への対応が謳われる前の製品です。
花粉シーズン到来前に空気洗浄機を新型にするか吟味していた時、買い換えるならPM2.5対応品にしようと思って見ていて、良いものを見つけました。

ダイキン 空気洗浄機

 

3Mから出ているエアコン用の空気洗浄フィルターです。PM2.5対応が歌われており38cm☓270cmもあるので、これを空気洗浄機に流用すれば、何回も使うことができ、PM2.5対応していない既存の空気洗浄でもPM2.5へ対応できそうです。

3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム 1ロール ACFP-38RP

PM2.5対応 フィルター

0.1マイクロメートルの細かい粒子キャッチできるため、粒径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質であるPM2.5へも対応しています。もちろん花粉やカビ、ダニ、タバコにも対応しています。

既存の空気洗浄機をパワーアップさせるには良いフィルターと思います。

(ただ、とりつけは各自自己責任でお願いします。)

静電気のパワーで、アレルギー物質などの目に見えない汚れをキャッチ
汚れを通さない秘密は永久帯電された静電気のパワー。静電気を帯電した繊維がハウスダストなどの目に見えない汚れを磁石のように吸い付けてキャッチし、お部屋の空気を清浄化します。花粉やアレルギー物質が気になる方、幹線道路周辺などで、室外から侵入する空気の汚れが気になる方、エアコン内部の汚れが気になる方、小さいお子様をお持ちの方、ペットを飼っている方などにもおすすめです。

PM2.5対応 フィルター 3M

空気洗浄機へのPM2.5対応フィルターを取り付け方

一緒に、ACK55M-Wに対応したフィルターも交換しました。インフルエンザが流行っている一緒にバイオ抗菌フィルターも購入してみました。インフルエンザウイルスの不活性化があるそうです。

ダイキン 空気清浄機用交換フィルターDAIKIN バイオ抗体フィルター KAF017A4

ダイキンのインフルエンザ対応 フィルター

 

サイズを心配してますたが、ちょうど横幅が合うので、長さを合わせて切って、貼り付けました。

PM2.5対応フィルター取り付け

 

一番後ろと、一番前に重ねるようにして利用してみます。ロールが長いので、気兼ねなく交換できますね。

通常のフィルターへの埃が付くのも防げそうで、この3Mのフィルターだけ交換すれば、既存のフィルターも長持ちしそうな感じです。

すでに1月くらい利用してますが、実際に目に見えないものなので、どれくらい効能があるかは判りませんが、寝室で利用してますが、寝起きはアレルギー症状治まっています。

他にも三菱の旧型の空気清浄機にも取り付けて利用しています。

PM2.5対応フィルター取り付け

L-92乳酸菌 アレルギー軽減に

アレルギーや花粉症の対応では、ヤクルトのL-92乳酸菌飲料も今利用してみています。利用しだして1週間経ちましたが、若干調子の良い日が多いように感じます。

自分は花粉症と言うより、万年アレルギーがでている状態ですが、今年は目も若干重痒い症状もでてるので、花粉症も混じってるかも。。。L-92のこの製品は手軽に入手できますし、少しは効能あるので、継続利用してみるつもりです。薬局やセブンイレブンでも見かけたので、アレルギーに困ってる方は、ためしてみるのはありと思います。