恋木神社・水田天満宮を春の梅の季節に参拝(福岡県筑後市)

水田天満宮を春の梅時期に参拝

いちご狩りをした後に、車ならほど近い恋木神社・水田天満宮を参拝してきました。

恋木神社・水田天満宮へのアクセス情報は下に書いてるので、参考にされてください。

梅がたくさん咲いてる時期で綺麗でした。ピンクの梅や、白梅が咲いてて、境内はとても綺麗でした。

春のこの時期、散策がてら参拝できて、とても良かったですよ。

水田天満宮の紅梅

 

水田天満宮の境内には池があり、鯉がゆうゆうと泳いでいます。

エサやりを楽しむこともできました。

水田天満宮の白梅

 

白梅も綺麗です。鼻を近づけて嗅いでみると香りもいいですね。春の光で花が輝いていました。

水田天満宮の白梅

 

まずは水田天満宮さんに参拝です。

趣があり、梅も飾られていて、とても良い雰囲気でした。

御祭神 菅原道真公をお祀りしている神社なので、学問にはご利益ありそうです。

水田天満宮さんに参拝

 

恋木神社を参拝

水田天満宮の本殿、裏側に恋木神社があります。今ではこちらの恋木神社の方が有名になっているかもしれませんね。

恋命(こいのみこと) をお祀りしており、全国でも珍しく、恋木神社は一社のみです。

恋木神社へ参拝

 

恋木神社は、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として、親しまれており、ハートマークがいたるとこにあるラブリーな神社です。

参道の石や灯籠もハートでしたよ。探して回るのも楽しそうです。

恋のご利益もあるのでしょうが、行くだけでちょっとほっこりするような神社でした。

恋木神社のハートマーク

 

水田天満宮の動物達

水田天満宮の池にはカメさんも居ました。でもミシシッピーアカミミガメさんだろうか??

水田天満宮のカメ

 

空には巣作りするアオサギ?さんも飛んでました。恋の季節なんですかねー??

X-T1(AF-C)+望遠で飛んでる鳥も撮れました。ミラーレスも進歩しましたね。

ここから車で近くの船小屋温泉まで行ってみました。

水田天満宮のアオサギ

 

恋木神社・水田天満宮へのアクセス情報

恋木神社・水田天満宮は羽犬塚駅からはおおよそ2Kです。
筑後船小屋駅からはおよそ2.8Kです。
羽犬塚駅からだと徒歩30分くらいと思います。徒歩だと、ちょっと厳しいですかね。

〒833-0027
住所:福岡県筑後市水田62番地の1
TEL:0942-53-8625

地図画像

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    恋木神社
    ハートが いっぱいで 女の子は 好きそう
    初恋とか 片思いとか
    そんな気持ちを持ってた頃に 戻りたいわあー^^;

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    腰どうですか?少しは良くなりましたか?
    ちゃが横に付いててくれてるから、だいじょうぶかな?

    恋木神社はハートいっぱいで
    女の子には、人気が高そうです。
    恋愛成就のラブラブ感ムードたっぷりの神社さんでした。