レノボ Miix 2 8のタブレット性能比較

レノボ Miix 2 8の性能比較

Windows8.1では、 Windows標準で性能測定できていたWindowsエクスペリエンスインデックスが廃止されてしまっていのですが、コマンドラインでは残っているようで、それをGUIに表示するソフト使って、うちの3台のWindowsパソコンと性能比較してみました。

レノボ Miix 2 8 タブレットの性能

レノボ Miix 2 8の性能です。ちなみに右側は合計スコアでなく、一番低いサブスコアがでてます。

CPU4コアでブーストクロックは1.8GHzってこともあり、早いですね。うちのノートPCより良い値でてます。

メモリ、グラフィックはノートPCより、やや遅い程度です。ディスクはeMMC(フラッシュメモリ)ですが、それでもHDDより早いですね。

トータル得点で27.3点でした。

Miix 2 8性能

 

ASUS X550CC ノートPCの性能

今、出張先等に持ち出して使ってるノートPCです。2013年購入のASUS X550CCです。

そこそこ使えるPCでブラウザ、WORD等をはじめ、写真加工、現像(Digital Photo Professional,PhotoShop Lightroom)、動画編集(CyberLink PowerDirector 11)などの、ある程度重いソフトも使えています。

タブレットに比べ、メモリ/グラフィックで若干上回っていますが、CPUでは早くなったatomに負けてますね。

1.5Ghzのクロックで2コアなので、しかたないのかな。

トータル得点で26.3点でした。

ASUS X550CC性能

メインで使用している自作PC

自作PCです。2010年くらいに組み立てて、かれこれ3,4年くらい使っているかも?メモリやCPUなどパーツをちょいちょち買い直してるので、どれがどのくらい昔のパーツかはっきり覚えていませんが。

CPUは3コアのAthlon2 X3 445をBIOS設定で4コア化してます。メモリとCPUはさすがにタブレットやノートPCには今だ勝ててますね。消費電力も相手にならないくらい食ってしまうCPUですが。

グラフィックは完敗ですね。これも年月の流れでしょうか^^;3D GAMEなんかしたら、タブレットの方が上なんだろうかこれ。

トータル得点で27.4点でした。

自作機AMD性能

性能比較のまとめ

何やるかによって違ってくると思いますか、各マシンのトータル得点を比較すると以下でした。

一位:自作デスクトップPC(27.4点)

二位:レノボ Miix 2 8 タブレット(27.3点)

三位:ASUS X550CC ノートPC(26.3点)

性能面ではレノボ Miix 2 8くらいの性能あれば、たいていのソフト、アプリは動きそうです。

PCのソフトを動かす面では、2Gしかメモリがないので、そこがちょっと厳しいソフトはでてきそうですが。

外付けでHDD等までつければ、ある程度のPCの変わりになる性能はあるみたいな気がしてます。

メモリを4Gにでも交換することができたら、ほぼ問題なしになりそうな気がしますけどね。この性能なら。

あとMicroSoftのOneDrive使ってますが、Windows8.1ではエクスプローラー上で、普通のディレクトリのように見えてオンラインのストレージが使えるので、結構便利につかえています。

容量は普通は15Gのようなのですが、なぜか30Gまで自分は無料で使えるようになってます。。はて。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tansk より:

    なかなかの実力ですね。
    僕的に、XPタブレットだったら即決しちょるのですが(笑)

    今週末は、バイク日和みたいですね。
    もちろん、僕は07さんです。

    コンビニで休憩していると、何CC?って聞かれて
    律儀に689ccと答えると、聞いた方が頭に?マークがついているので
    もう700ccでいいかなと(笑)

  2. ibuki より:

    TANSKさんへ>

    XPだと、タッチじゃさすがに使えないでしょう^^;

    バイクのりたーーい。かれこれどれくらい乗ってないのか。
    先週末戻って佐賀のバルーフェスタ行きましたけど。。車で

    ななはん とか 1000 とかだと
    おーって思われるかもですが
    689って答えられたら。ん?って感じになりそうですね。
    うちのVFR800も781ccだったかな。ほんとのとこは。

    しかし忙しくなってきて、今帰ってきたとこです。
    この時間に帰ってきたら、もーなにもできないです。。。うーーん