南阿蘇村3つの桜物語り スタンプラリー(賞品・桜まつり会場)

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリー

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーへ参加すべく、南阿蘇まで桜を見に行ってきました。

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーは3/26(土曜)~4/10(日曜)で行わています。賞品は総額100万円相当で宿泊券や食事券、温泉チケットなど貰えます。

会場は「一心行の大桜」、「観音桜」、「アスペクタ桜公園」、「道の駅あそ望の郷くぎの」の4会場を回ってスタンプを集める必要があります。

4時間くらいあれば、移動時間入れてゆっくり見ながら4会場回れるかな?くらいです。買い食いや食事、渋滞なんかもあるかもと思いますので、+αの余裕は必要かもしれませんが。

 

一心行の大桜

一心行の大桜です。4/2時点で桜は七分咲きくらいでした。山桜ですので葉っぱが直ぐ出てきてしまいますので、七分咲きくらいの桜の方が、ここは綺麗だったかもです。

一心行の大桜は夜もライトアップされています。菜の花畑が広がっていて、とても綺麗です。

一心行の大桜と菜の花

 

一心行の大桜は、とても大きな桜で、山桜特有の白い桜です。樹齢は約400年、樹高14メートル、南北に26メートル、東西に21メートルと、とても巨大な桜です。

阿蘇で一番有名な桜だと思います。

戦で亡くなった阿蘇氏の水口城城主 中村伯耆守惟冬(なかむらほうきのかみこれふゆ)の菩提樹として植えられた桜で、戦で亡くなった惟冬や家臣たちに対し一心に行(経)を納めたのが今の桜の名のいわれだそうです。

一心行の大桜

 

とても大きな幹で姫が間に入って写しても、こんな感じになります。

日のあたっている方は、ほぼ満開に近く、日陰の方はまだ蕾が多い状態でした。今週末くらいまでは持ちそうな感じです。

駐車場は、かなり大きく、係の方もたくさん立っています。桜のシーズンは一通になっていて国道側からしか入れません。

会場には屋台も多く出ていて、買い食いや食事もできる感じです。赤牛のコロッケ食べましたが、素朴な味で美味しかったです。

南阿蘇桜・植木まつりも3/26~4/20の間行われいます。

一心行の大桜

 

観音桜の一本桜

観音桜です。阿蘇の外輪山の牧野の中にある一本桜です。樹齢はおおよそ90年です。

週末は、こちらも屋台等がでていて、買い食いや飲食ができるようになっています。

天気がも~少し快晴だと、見栄えがもっと良い感じでしょうね。阿蘇を背景に収められる桜で、とても景色の良いとこです。

桜自体は、ちょうど満開で、とれても綺麗でした。

阿蘇 観音桜

 

観音桜は牧野の草原の傾斜地に立つ一本桜ですので、駐車場から若干山道を登ってくる必要なあります。

足腰弱い方は、ちょっとキツイかもです。

阿蘇と観音桜

 

平成22年くらいから周辺整備を行って、一般の人に紹介されるようになった桜です。

まだ行ったことがない方は、一度みてみるのおすすめです。

熊本阿蘇空港側からだと、俵山トンネル(県道28号)を抜けて、わりとすぐの場所です。今の時期ですと道路沿いに看板がでていてます。

阿蘇と観音桜

 

アスペクタ桜まつりの会場

アスペクタ野外劇場で行われているアスペクタ桜まつりの会場です。アスペクタも看板が検討28号船沿いにでてます。

アスペスタに入るゲートを抜けたら、右下に下る道に入る感じです。ゲート抜けて直進するとグリーンピア南阿蘇に着きます。

劇場に続く桜並木がとても綺麗です。こちらも概ね満開でした。

これだけの桜が散りだしたら、とっても綺麗でしょうね。

アスペクタの桜並木

 

一心行の大桜は観光バス等も入ってきて、人がかなり多め、観音桜はマイカーくらいしか見かけませんでしたが、それでもそこそこの人が居ます。

こちらのアスペクタは、人がかなり少な目。駐車場の横に桜並木があるし、ゆっくり桜を鑑賞するにはいいですね。

ほのかにピンクの桜が、とても綺麗です。

子供とアスペクタの桜

 

こちらも阿蘇の広大な景色が桜のバックになって、いい絵が撮れます。

3/26の桜まつりのオープイベントでは、猪汁が先着100名にふるまわれたみたいです。

阿蘇とアスペクタの桜並木

 

あそ望の郷くぎの

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーは、上で紹介した3つの桜まつりの会場と、「あそ望の郷くぎの」の道の駅でスタンプを集める必要があります。

応募用紙、スタンプは各桜の会場や、「あそ望の郷くぎの」の道の駅の施設内で配置されています。

「あそ望の郷くぎの」へ伺ったら、ちょうど猿回しをやっていました。最前列で姫と楽しく拝見させてもらいました。空飛ぶ猿くんです。

あそ望の郷くぎのあそ望の郷くぎのの猿回し

 

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーの会場・応募用紙

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーの会場は、以下を参考にされてください。桜マークがついているとこが会場です。

国道325号線沿いに「一心行の大桜」、県道28号船沿いに「道の駅 あそ望の郷くぎの」、「観音桜」、「アスペクタ」があります。

なお各桜は「道の駅 あそ望の郷くぎの」から約3k~5kの距離の間です。

賞品の応募箱も各桜まつり会場、「道の駅 あそ望の郷くぎの」に設置されています。

南阿蘇村3つの桜物語 スタンプラリーMAP

 

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーの賞品・景品

南阿蘇村3つの桜物語りスタンプラリーの賞品・景品の一例です。

・南阿蘇温泉旅館ペア宿泊券(30000円)3本

・南阿蘇ペンションペア宿泊券(20000円)3本

・あか牛商品券(10000円)4本

・お食事券(10000円)10本

・南阿蘇村特産品(5000円)20本

・南阿蘇村特産品(2000円)50本

・共通温泉チケット(1200円)110本

その他、共産賞品多数です。総額は100万円相当です。

ちなみに去年のスタンプラリーでは、こちらがあたりました。

この後、ランチのために「ななつ星」のレストランへ阿蘇駅に向います。

関連記事:

コメント

  1. kotone より:

    桜の花や 綺麗な景色も 見れて
    賞品付きのスタンプラリーもあって 楽しそう!!
    花より団子な私は
    桜の花を見るのを忘れて スタンプ収集しそうです^^;

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    景色も良いし、桜も綺麗ですが
    リピーターになったのは去年 賞品が当たったからです^^;
    で、なかれば二年連続同じコース回らなっかたでしょうね。
    やっぱり、スタンプラリー強しです
    あとは、去年曇りでイマイチだったので、今年こそーってのもあったのですが
    今年ももー一歩でした。残念。