阿蘇駅で美味しいランチ JR九州「ななつ星」のレストラン火星で食事

阿蘇駅前の噴水で子供と

阿蘇駅へやって来ました。今日はJR九州の高級列車 クルーズトレイン「ななつ星in九州」が朝食で利用している専用レストラン「火星」でランチを頂くことにしました。

阿蘇駅のレストラン火星はランチでしたら、ななつ星に乗ってなくても一般の方が利用できます。

阿蘇駅前の噴水です。1時間に二回毎時0分と30分に10分間噴水しています。子供連れだと楽しいですよ。

阿蘇駅前の噴水と子供

噴水ショーを楽しんで、阿蘇駅に入ります。

「火星」は事前に予約を入れました。団体さんも入ってることもあるようで、この日は13:30からなら予約を取ることができました。

阿蘇駅前の牛と子供

阿蘇駅構内のくろちゃんハウス

ななつ星専用レストランだけあって、火星はホームの中にありますので、車等で伺う場合は入場券を購入する必要があります。

阿蘇駅の入場券は160円ほどです。列車旅で立ち寄るのが良いかもですね。

阿蘇駅へ入場

阿蘇駅のホームはくろちゃんのお家もありました。中にも入れますよ。

子供連れだったらあそぼーい!で、ここまで来て火星でランチも良いかもですね。

阿蘇駅のくろちゃん

くろちゃんのお家の中には、くろちゃんのかわいいパネルが飾られていました。

阿蘇駅のくろちゃん

ななつ星専用レストラン火星

ななつ星専用のレストラン火星はホームの反対側の建物です。

ホームを渡って向います。

阿蘇駅 レストラン火星

ここだけ取っていると阿蘇駅の構内じゃないみたいですね。

阿蘇駅 レストラン火星

レストラン火星の店内の様子

レストラン火星の中です。ふんだんに木が使われていて、窓も大きく、とってもさわやかで明るい感じです。

阿蘇駅 レストラン火星の店内

レストラン火星のランチメニュー

レストラン火星のメニューです。ビュッフェからお好みの物を頂きつつ、メインを選んで頂けるコースです。

コーヒーやデザート、パンもビュッフェから自由にいただけます。ライスも要望すればいただけますよ。

あか牛と言いたいとこですが、予算的に赤鶏を頂くことに。子供メニューはないので、姫も一人前頂くことにしました。

・阿蘇の特選あか牛グリル 3600円

・熊本県産肥皇豚のグリル 2600円

・熊本県産赤鳥のグリル 1600円

のみのもメニューは以下の様な感じです。今回は車なので飲めないので、ノンアルコールです。

・ビール(火の国ビール)800円

・プレミアムモルツ 600円

・グラスワイン赤・白 500円

・ノンアルコールビール 400円

阿蘇駅 レストラン火星のランチメニュー

レストラン火星のランチ・ビュッフェ

ビュッフェから前菜やサラダなど取ってきました。

店内の雰囲気と同じく、ビュッフェも彩りが綺麗で、一工夫されていて、ありきたりの揚げ物や、煮物の大皿みたいのがない分、ちょっと高級感あります

阿蘇駅 レストラン火星のランチビュッフェ

主催と一緒に頂いた分です。これもビュッフェから取ってきた食べ物です。

スープもパンが入ってたのかな?優しい味で美味しかったです。

阿蘇駅 レストラン火星のランチビュッフェ

メインの赤鶏のグリルです。かなり大きく分厚い鳥さんがでてきました。

皮がとってもパリっとなっており、お肉もジューシーで申し分なく美味しかったです。柚子胡椒?辛子?の付け合せが絶妙に美味しかったです。

小1の子供もビュッフェから、かなり取ってきて食べていましたので、後で出てきた鳥が食べられるか心配してましたが、美味しいと言って食べてしまいました。

赤牛も頂いてる方が居たのでチラ見しましたが、かなり分厚くて美味しそうでした。今度ボーナス後でも来ようかな^^;

阿蘇駅 レストラン火星のランチ 選べるお肉 チキン

食後のデザートやコーヒーです。エスプレッソを頂きましたが、美味しかったです。

ヨーグルトの上にかけたオレンジのシロップはほのかに甘くて、とっても気に入りました。

チョコ系のデザートも、コーヒーに合う味で上品で濃厚で甘すぎず良い味でした。

阿蘇駅 レストラン火星のランチ デザート

窓ガラスには火星のマークが、最初はななつ星のマーク?と思いましたが、違うみたい。

阿蘇駅 レストラン火星のマーク

阿蘇駅のホームに入る列車を眺めつつ、食事をいただけます。

13:44発の九州横断特急かな?

大変美味しい食事で、味付け、雰囲気も満足できました。また伺わせて貰います。

ななつ星はさすがに一番安い一泊二日のプランで25万(2名1室利用)なのでうちには無理ですが、今度は電車旅で火星にまた来たいですね。

阿蘇駅 レストラン火星から電車を見る

阿蘇駅へのアクセス情報

豊肥本線の駅です。

熊本からだと普通電車で1時間40分(料金:1110円)、特急で1時間10分(料金:1730円)ほどです。

2駅ほどで宮地駅もあります。阿蘇神社方面に散策するのもいいですよ。

TEL:0967-34-1266
住所:熊本県阿蘇市黒川1440-1 JR阿蘇駅

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    ななつ星に乗らなくても 
    ななつ星のランチが食べられるのも いいですけど
    子供もちゃんと楽しめる工夫がされてるのもいいですね!
    列車の旅で はしゃぐのを 控えてた子供も
    ここで ちょこっと はねをのばせそう

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    ななつ星にのると朝食会場が、ここになるみたいですね。
    一般にはランチとして提供してくれてる感じです。

    子供連れだと、あそぼーいの列車が子供も楽しめそうな車両が
    あるので、あそぼーいと、南阿蘇のトロッコ列車と、ここで食事も
    セットにすると、大人も子供も楽しそうな電車の旅ができそうです。

  3. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    娘ちゃんの格好から だいぶ暖かそうですね^^
    ランチ・ビュッフェ 楽しそう~ 美味しそう~
    少しずつ いろいろ楽しめるのが幸せ~^^

    >トリックアート 凄いですよね。
    あれが絵だなんて・・・
    筍のシーズンですね。 こちらは孟宗竹がないのですよ
    専ら水煮です^^;

  4. Tansk より:

    こんにちは

    ななつぼしみたいに、美しくなりたいー
    って心境です(笑)

    今日は本当、バイクに乗って楽しゅうございました。
    MT-09の増車も考えてます。

    実は、中古のPC40のCBR600RRが程度上等で
    あったのですが。。。やめました。。。

    こげんこつ、スパルタンなバイク乗っていたのかと。。。
    跨った感じ、09は全くこわくありませんでした。

    600RRは、おソロすぎるほど怖かった。

  5. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    レスおそくなってすいません。
    パソコン不調で、うんうん言ってました。
    DVDとメモリ1枚を抜いたら、なんとなく動いてます。でも怪しげで、買い直し品を探してました。

    ほんと暖かくなりました。
    今日も犬の散歩いってましたが、暑いくらいですね。
    沖縄には孟宗竹もないんですね。だいぶ気候がちがいますもんね。
    沖縄にしかない食べ物もたくさんでしょうし。また遊び行きたいです。

  6. ibuki より:

    Tanskさんへ>

    こんばんはー
    ななつ星、塗装半端無く良さそうですよね。
    ツヤがなんとも。

    MT-09いきますかー
    07とはサスの味付けが全然違って
    09はサスの味付けが結構個性のある評価で
    モタード乗りとかの人だと大丈夫そうな気配だったんですが
    自分、モタ全然乗れない人なので、、、パスでした。
    馬力はあって楽しそうですけどね。
    07のサスでも、ダンパーもーちょっとなーっと思って結局リプレスしちゃったので。
    自分は09は無理かな^^;乗り方の問題でしょうけど。