FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/Uの購入と性能比較レビュー

FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/UのノートPCを選択した理由

デスクトップの自作機が壊れたので、ノートPCを購入しました。予算の兼ね合いと欲しいスペックの狭間で悩んでFUJITSUの1年落ちの新古品です。

お値段は、ポイント換算分を引いておおよそ8.5万円です。(タイムセール中で10倍ポイント分引いた値段で考えるとですが。)

スペックは以下です。

FMV LIFE BOOK AH77/U FMVA77UWKS(ホワイト)

CPU:Corei7-4722HQ

メモリ:8G(DDR3-SINGLE)

グラフィック:Intel HD Graphics 4600

液晶:15.6LED フルHD(1920*1080) タッチパネル式

ドライブ:1TB HDD/Blu-ray

 

写真のRAW現像等も自宅だと別途液晶繋いで作業しているので良いのですが、出張先だとノートPCの液晶で作業する関係で、

写りがそこそこ良くて、フルHD(1920*1080)でないとAdobe Lightroomが辛いので、フルHDの製品を探しました。

CPUもデスクトップ版ならcore i5で物理4コアあるので、いいのですが、ノートPCだとcore i7でも省電力優先で2コア4スレッドの品が多く、おしりのHQ、MQ、QMあたりが付いた品名のCPUでないとQ(クアッドコア)の品がありません。大抵はゲーミングPC系のノートPCしか、このパフォーマンス優先のCPUは積んでないです。

デスクトップだと出張先に持って行けないので、ノートPCにしましたが、この条件で探すとなかなかいい値段になって手がでないんですよね。

FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/U

 

FMV LIFE BOOK AH77/U 新古品ですが、HDD本体に記録されているSMARTの情報を確認すると、使用時間は47時間ほどで、新品といっても差し支えない程度でした。外装等も傷や使用感もなかったので、開封だけしたくらいの品かなと思われます。

SMARTの記録、HDDの劣化具合や使用時間が確認できるしOS入れなおしたりフォーマットしても残っているので、確認するのに便利ですよ。

FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/U 使用時間

 

FMV LIFE BOOK AH77/UのCPU(第4世代)と第6世代等のCPU比較

FMV LIFE BOOK AH77/UのCPUです。

Corei7-4722HQです。第4世代のIntelのCPUです。今は第6世代のCPUになってますが、性能差はそこまでなさそうだったのでチョイスしました。

自分の場合、ノートPCとはいえデスクトップの代わりで据え置きで使うので、省電力よりパフォーマンス優先で選択してます。

■今回購入したFMV LIFE BOOK AH77/UのCPUのベンチマークです。

・Intel Core i7-4722HQ @ 2.40GHz 4コア8スレッド
マルチコア性能値:8001  シングルコア性能値:1965

■今まで使ってた自作機。AMDの5年前のCPUです。

・AMD Athlon2 X4 640 4コア4スレッド
マルチコア性能値:3512  シングルコア性能値:1079

■最新の第六世代のデスクトップ用のi5のCPUのベンチマークです。

・Intel Core i5-6500 @ 3.20GHz 4コア4スレッド
マルチコア性能値:7106  シングルコア性能値:1917

■最新の第六世代のノートPC用(省電力タイプ)のi7のCPUのベンチマークです。

・Intel Core i7-6500U @ 2.50GHz 2コア4スレッド
マルチコア性能値:4460  シングルコア性能値:1767

FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/U CPU 第4世代

 

FMV LIFE BOOK AH77/Uと他のPCの性能を比較

実際、家にあるPC三台の性能を比較してみました。

統合ベンチマークソフト CrystalMark2004R3で比較です。

FMV LIFE BOOK H77/Uの測定値です。D2Dだけエラーがでて測定できなかったです。

CPUは早いですね。HDDは既存デスクトップがSSD化してたので、負けますけど。そのうちSSD化はしようかと思います。

■FMV LIFE BOOK H77/Uのベンチマーク

FUJITSU FMV LIFE BOOK AH77/U ベンチマーク

■自作機 AMD Athlon2 X4 640 4コア4スレッド/メモリ8G/SSD256G

5年間も使ってて、このくらいのスコアでてるので、もー少し延命できるかと思いましたが、このごろいきなりデッドロックして使えなくなる事象がでだしたので

買い替えになりました。メモリ抜いたり、HDD抜いたりしたら、起動できるにはできたのですが。すぐ再発。。マザボかな?

ベンチマーク

■今まで出張でつかってたノートPC ASUS X550CC
インテル® Celeron® 1007U / DDR3 4G / NVIDIA® GeForce® GT 720M / HDD 500G

CPUは2コア2スレッドモデルですが、かなり差がでますね。グラフィックは専用のチップ積んでるだけに、FMV LIFE BOOK H77/Uより早いくらいです。

ただ主にCPUをフルに使うRAW現像では、グラフィックは関係なさそうなので、今回はあまり優先してません。画像の編集中は有効みたいですが、今使ってる自作機でも、そこが遅い感じはしてなかったので、非優先です。

ASUS X550CC ベンチマーク

RAW現像時間の比較レポートは、こちらで実施してます。

タイムセール中じゃないと値段が、そこまでお得でないかもしれませんが、リンク貼っときます。

【 Microsoft Office 2013 HB Premium 付き 】 富士通 FUJITSU FMV NOTE BOOK ノート LIFEBOOK AH77/U FMVA77UB Windows 8.1 core i7 4722HQ Blue-Ray ブルーレイ メモリ 8GB 1TB 15.6 インチ 液晶 フルHD 1980×1080

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Tansk より:

    こんばんは

    地震は、怖かったです。
    揺れに揺れました。

    40年近く地元に住んでますが、最大級の地震ですよ。

    ノートパソコン購入、d(*>∇ワ<*)bございます。
    僕はですね。。。Ninja250SLを本気で買おうかと。。。
    思い、ハンコもっていったのですが、バイクショップのおくさんに止められました。

    とても、とても。。。ありがたいお店です。。。

  2. ibuki より:

    tanskさんへ>
    大きさだけだと福岡西方沖地震の時の揺れは、棚が倒れたりして
    かなりビビリましたが
    今回は余震が続いて、なかなか収まらないですね。
    かなり、離れているので、それくらいで済んでますが、熊本・阿蘇・由布院の方は
    とても大変な状況なのだろうと思います。
    少しでも役に立てばで、Yahooから募金しときました。
    あまりできることは多くないですが、できそうなとこから、少しでもで。

    250SLですか、形は好みですが
    700乗ってるので、あえてそこにって感じはしなくもないですね。
    ギンギンに振り回すにはパワー無くて楽しいかもですが、もーそんな走りもしないしないですしね。
    バイク屋さん、買うって方を止めるとは、なかなかできないことですね。