秋吉台 大正洞 八つ墓村の音を聞きに

秋吉台 大正洞の鍾乳洞

秋吉台にある大正洞の鍾乳洞へやってきました。秋吉台で一番有名な鍾乳洞は秋芳洞(あきよしどう)ですが、大きな鍾乳洞で見応えもありますが、観光されている方も多いので、自分は大正洞や景清洞が好きでよく着ます。

大正洞は入るときにガイド用のヘッドフォンを貸してくれるので、洞内でもいろいろなことを教えてくれて良いですよ。

DSCF9263

大正洞の駐車場を後に、山道をちょっと歩いていきます。

DSCF9279

大正洞の入り口です。昔はこの先に牛を隠して、奪われないようにしていたそうですよ。

IMG_0016

鍾乳洞の中は涼しいですね。狭いとこも少しありますが、比較的歩きやすいです。

それほど大きな鍾乳洞ではないので、ゆっくり見て回っても、ほどよい時間で鍾乳洞を体験できるのが大正洞の良いとこですかね。

IMG_0026

八つ墓村の音の世界

このあたりはピタピタ、ポタポタ鍾乳洞の水滴の音がしてきます。

映画 八つ墓村の音の収録は、この大正洞で実施されたそうです。

ちょっとガイドのヘッドフォンを外して、鍾乳洞の音を聞いてみるのも良い感じです。(怖い感じ?)

IMG_0027

秋吉台の他の鍾乳洞にいったり、秋吉台サファリパークへ一緒に行く予定があるならセットで割安のチケットが売っていますので、一緒に購入されるのおすすめです。

大正洞へのアクセス情報

大正洞は秋吉台のカルデラ大地を抜ける道沿いにあります。秋吉台サファリパークも近い場所です。

住所:山口県美祢市美東町赤2666-1
TEL:08396-2-0605 (大正洞案内所)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    タイトルを見て
    なんだか怖そう!って思いましたが、
    神秘的なところですね
    ぴたぴた 滴の落ちる音も
    メロディーっぽく 聞こえそう

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    たしかに
    音は怖いというより神秘的ですね。
    いかにも洞窟の水滴の音って感じの、ピタピタ、ポチャポチャって
    感じの音色が聞けます。
    個人的には、秋吉台でどこか一箇所だけ鍾乳洞をすすめるなら、ここかなーって感じです。