雨の湯布院 湯の坪街道周辺で子供と遊ぶ(トリックアート、猫、フクロウ、ドクターフィッシュ)

トリックアート湯布院で子供と遊ぶ

由布院駅へ到着し、いざ散策です。

でも小雨ですが雨が降ったり止んだりで状態の湯布院でした。湯の坪街道でお買い物や買い食いなどしつつ、金鱗湖へ向かうのが定番コースですが、今回も湯の坪街道を散策しつつ、子供が雨の日でも楽しく遊べる場所へ立ち寄っていくことにしました。

トリック3Dアート湯布院へまず立ち寄ってみました。

料金がちょっと高いですが、写真をすきなだけ撮って良いので、楽しい家族の思い出にもなります。

・大人(高校生以上):850円
・小人(小・中学生):650円
・幼児(4歳以上):350円

片目でみたりカメラで撮ると立体感がでて、面白い世界が浮き上がります。

湯布院トリックアート

ケリを入れられてる姫です。だいじょうぶですか^^!

いろいろ工夫しながら写真を撮るので、子供も楽しいみたいです。くの字に折り曲がって蹴られた風も撮りました。

湯布院トリックアート、ケリ食らう子供

すっごい高いキリンさん、ちょっとした小物も置かれているので、小物を使って写真を撮るのもありですよ。

トリック3Dアート湯布院は2階建てになっており、一旦外に階段から二階に上がるようになっています。

湯布院トリックアート、子供がキリンにエサやり

自分もカバに食われてみました。ぎゃー食われる。子供に写真撮らせるのも、楽しめて良いみたいですよ。

トリック3Dアート湯布院には他にもいろんな作品がありますが、全部紹介すると楽しみがなくなるので、このへんで。

湯布院トリックアート、カバに食われる

トリック3Dアート湯布院へのアクセス情報

トリック3Dアート湯布院

住所:大分県由布市湯布院町川上3001-8

TEL:0977-84-5058

由布院駅川から湯の坪街道に入って、公園を過ぎた先を右手に入ったとこです。

地図は最後の赤い○の場所です。

フィッシュスパ湯布院で子供もドクターフィッシュ初経験

湯の坪横丁の一番湯の坪街道に面した場所にある、フィッシュスパ湯布院です。

ドクターフィッシュに足をツンツンして貰えます。雨でも、ここならゆっくり楽しめます。

湯の坪横丁

姫はドクターフィッシュ初体験です。お値段は15分で子供500円、大人1000円ほどです。

こちらは普通サイズのお魚です。日本最大級5000匹の「ドクター・キッスフィッシュ」だそうです。水槽は何ヶ所に分かれて設置されてます。

子供も思わず笑顔ですね。最初はドキドキだったみたいですけどね。

子供もドクターフィッシュ体験

こちらは、大きいサイズのドクターフィッシュです。子供もおずおず。。

ドクターフィッシュの大きいの

このサイズですからね、噛むと痛いかも^^;なかなか子供にはスリリングです。(もちろん問題なしでしたよ。足を入れて。)

なかなか、この大きいサイズはみたことがないので、面白うそうです。今回、大人は1000円と言うことでパスしましたが、これは面白そうです。

マッサージ効果や美肌効果、リラクゼーションなどもあるので、楽しんでみてください。

ドクターフィッシュの大きいの

フィッシュスパ湯布院へのアクセス情報

フィッシュスパ湯布院

住所:大分県由布市湯布院町川上1524-1(湯の坪横丁内)

TEL:0977-28-8048

フィッシュスパ湯布院は湯の街道沿いです。金鱗湖方面に向かって左手です。

地図は最後のオレンジの○の場所です。

YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)のふれあい動物

YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)です。小さな家が立ち並び、自分の背がちょっと伸びたような気分になります。ハリーポッターの世界に入ったみたいですね。

このYUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)には、ふれあい動物園もあり、リス、モルモット、アヒル、カモ、うさぎなどの餌やりも楽しめる他、フクロウの森では、フクロウに触れることもできます。

湯布院フローラルビレッジ

湯布院のフクロウの森

野外ですので雨だと辛いかもですが、この時間帯は雨も止んでいました。

フクロウの森への入場料金は

・大人 600円

・子供 400円

です。

猫カフェ(チェシャ猫の森)とセットの入場料金は

・大人 1300円

・子供 900円

です。

フクロウの森の園内は、それほど大きくないですが、日頃見られないフクロウを手で触ることができるのは新鮮でした。

気持ちいいなーって顔をしてくれるフクロウさんもいれば、威嚇してくるフクロウさんも居ました。

ふれあい動物園、湯布院

この子、ハリーポッターにでてくるフクロウと同じ種類だそうです。

湯布院ふくろうの森

こんな小さなフクロウも。触らしてねーって感じです。

柔らかくて暖かで、可愛かったですよ。フクロウの手載せ体験も追加料金を払うと楽しめるみたいです。

湯布院ふくろうの森、小さい

湯布院の猫カフェ(チェシャ猫の森)

猫カフェ(チェシャ猫の森)へも入ってみました。こちらは部屋の中はふしぎの国のアリス世界みたいです。

だっこ禁止ですが、猫ちゃんが自力で登ってくるのはありだそうです。

室内なので雨でもだいじょうぶです。2016年4月OPENの出来立てほやほやのお店です。

湯布院、猫カフェ

猫カフェ(チェシャ猫の森)はワンドリンク付きの料金ですが、普通の自動販売機のカップコーヒー・ジュースですので、喫茶に関しては期待しませんように^^;

部屋の中にはトランプや鏡など、アリス感が満載です。

猫カフェ(チェシャ猫の森)の猫

美しいヒョウ柄のベンガルキャットの子猫ちゃんです。子供と遊んで、膝にも乗ってきてくれたみたいです。

子供も大満足みたいです。

子供と子猫、湯布院

何撮ってるのと言われているような。湯布院を歩きまわって疲れたとこで、ゆっくり座って猫に癒やして貰えるので、とっても良い感じでした。

子供も猫と遊んで貰えるので、大人は休憩できますしね。

湯布院、猫カフェの子猫

YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)のアクセス情報

YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)

住所:大分県由布市湯布院町川上1503−3

TEL:0977-85-5132

YUFUIN FLORAL VILLAGE(湯布院フローラルビレッジ)は湯の街道沿いです。金鱗湖方面に向かって右手です。

地図は最後の青の○の場所です。

足湯とドクタフィッシュを一緒に楽しむ 夢ひろば

おまけでの足湯&ドクターフィッシュの情報です。

湯布院民芸村の川を挟んで反対側くらいの所に、夢ひろばと言うのがあります。

こちらだとドクターフィッシュが大人も子供も500円で時間無制限です。

湯布院、夢広場のドクターフィッシュ

しかもお魚の泳ぐ水は温泉です。お魚さんが大丈夫くらいの温度なので、ほんのり温かいくらいに調整はされています。

今度は大人も500円だったので、体験させて貰いました。ちょっとサンダルで日焼けしてた足が綺麗になったような。触ってもつるつるです。

時間無制限でゆっくりドクターフィッシュを安く楽しみたい方は、こちらもおすすめです。屋根もあるの雨でもOKです。

湯布院、夢広場のドクターフィッシュに子供と

夢ひろばのドクターフィッシュへのアクセス情報

夢ひろばのドクターフィッシュ

住所:大分県由布市湯布院町川上2635

TEL:0977-84-3402

夢ひろばは金鱗湖から民芸村方面、または上の湯布院フローラルビレッジから右折した先にあります。

地図は最後の緑の○の場所です。

子供と雨でも楽しめる湯布院 湯の坪街道周辺で紹介した施設MAP

今日紹介した湯布院の子供と雨でも楽しめる動物や、トリックアート、ドクターフィッシュの場所です。

赤:トリックアート湯布院

オレンジ:湯布院ドクターフィッシュ

青:湯布院フローラルビレッジ(ふれあい動物園、猫カフェ)

緑:夢ひろばのドクターフィッシュ

湯布院で子供と遊ぶ散策MAP

この後、宿に向かいます。宿泊は湯布院のカントリーイン麓舎さんです。

関連記事:

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    トリックアート 面白そう!
    姫ちゃんの女優っプリも イイ感じ!
    あっ!ibukiさん(?)の演技も
    姫ちゃんの次に良かったですよ^^

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんは
    姫の演技にはかないませんねー
    でも演技指導は自分ですよ^^!
    なかなか、あーでもない、こーでもないと
    ポーズとってもらって撮るの面白かったです
    また、いってもいいかなー

  3. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    トリックアート 楽しそうです^^
    行ってみたい行ってみたいと思いながら
    見逃しています^^;
    ご家族 上手いですね~ (笑)

    ふれあい動物もいいな~~
    フクロウ好きです^^
    充実のおでかけですね。

    >弁当等の品揃えは強いコンビニ
    そうなんですね~
    沖縄のコンビは沖縄仕様の弁当が多いのですよ
    セブン参入 どうなるんやろ?

  4. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    沖縄のコンビニは沖縄仕様の弁当が多いんですね
    セブンのことだからお惣菜等、研究してだして来そうですけどね。
    関東と九州でも品が若干変わってる気がしますしね。

    トリックアートは時間があまりなかったので
    パタパタ見て回りましたが
    あーでもない、こーでもないと
    ポーズ取るのは楽しかったです。

  5. Tansk より:

    こんにちは

    蹴りがツボです(笑)

    フジX70逝きましたよ。。。
    触って3分で即決。

    最強のスナップカメラですわ。

    まさか、フツーの人は、この大きさに
    APS-Cのセンサーが入っているとは思わんでしょうに。。。

  6. ibuki より:

    Tanskさんへ>
    こんばんはー
    X70いいですねー
    たしかデジタルテレコンで35mm、50mm相当もカバーしつつの
    28mm単焦点レンズってとこだけ気になった記憶が。。
    あとで拝見しに伺いますね。