佐賀 赤い紅葉とまっちゃんのおでん

佐賀 海岸の赤い紅葉(シチメンソウ)

佐賀 干潟よか公園のシチメンソウの紅葉です。赤い穂が、とっても綺麗でした。

これだけたくさんのシチメンソウが群生しているとこは国内ココだけでしょうね。

シチメンソウはワル猫さんがコメントされてたように、昭和天皇が昭和62年に観察に訪れたのをきっかけに

保護が始まったそうです。

シチメンソウの紅葉 佐賀

 

有明会を望む感じで、赤い草原が広がってます。かなり広大な範囲で広がっており、保護されている方も大変だろうなと思います。長さは1.6Kもあるそうです。

佐賀 海岸 シチメンソウの紅葉

 

姫はバルーンフェスタで買った、キリンをお供に、散策をご満悦の様子です。

シチメンソウの紅葉、今週末くらいまでは大丈夫と思うので、でかけてみては如何でしょうか?

15日まではPM6-8時でライトアップもされているそうです。

そうそうムツゴロウさんも、たくさん居ましたよ

子供とキリン

 

三瀬 まっちゃんのおでんと蒸かし芋

福岡への帰り道、三瀬のまっちゃんへ立ち寄りました。早めに昼飯を軽く食べてたのですが、小腹がだいぶ空いたので、多めのオヤツタイムです。まっちゃんの大鍋のおでん 行ったらついつい買ってしまいますね^^;

蒸かし芋も100円でとっても大きかったです。芋はちょっと残して、あんずにお土産にしました。

三瀬 まっちゃんのおでんと蒸かし芋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    1.6kmの長い距離
    画像のような綺麗な赤い景色が 続いてるって 凄いですね
    レッド・カーペットを歩いてる様な気分になりそう^^

    大鍋で炊く おでん
    味が しみて 美味しそうですね
    小腹が空いてなくても 食べられそう

  2. ibuki より:

    KOTONEさんへ>

    こんばんはー
    レッドカーペットって感じですね。
    紅葉してない時期もグリーンで綺麗なのかなーっと
    思ったりもしてます。
    でも、見てたのは、ムツゴロウさんの方が長かったかもですけど^^;

    はい、小腹がすいてなくても一個や二個は食べれちゃいそうです。
    煮崩れ寸前の大根とか、トロケてとっても美味しいです。