玖珠 宇戸の庄へ宿泊(離れの部屋・夕食)

玖珠 宇戸の庄に宿泊

玖珠 宇戸の庄に宿泊です。九州復興割りクーポンを利用させてもらって宿泊しました。

写真が宇戸の庄の本館の建物です。

場所は玖珠の町中(玖珠IC)から国道387号線を宇佐方面に向かうと、山間部の道路沿いに東奥山七福神がありますが、そこを通りすぎて、すぐの場所にのぼり旗が立ってます。

のぼり旗の場所から国道を左折した谷底に降りた場所に宇戸の庄はあります。玖珠ICのからだと車で15分ほどです。

住所:大分県玖珠郡玖珠町森字谷の河内4398-2
TEL:0973-72-0429 

宇戸の庄の本館

離れもあって、写真の奇石の下にある山肌に屋根だけ見えているのが離れの部屋になります。

宇戸の庄へ行ったことのある方なら、日帰りでも利用できる大浴場の露天風呂の上にある建物です。

宇戸の庄の離れ

宇戸の庄の離れの部屋と部屋付き温泉

今回は離れに宿泊しました。キジ会席を頂いて一泊13500円/人(税抜き)くらいですが、クーポンで2万円OFFなので、かなりお安く泊まれました。

ただ、消費税が2万OFFする前の金額に効いてきたので、そこだけ計算外でしたが。。。^^;

離れの部屋の中です。本館の方にはTVなしですが、離れにはTVも付いてます。ただ、たまには、この山の中なのでTVなしも良い思い出になるかなとは思いますが。

宇戸の庄の離れの部屋

玄海入ったとこのお部屋です。二部屋に内風呂とテラスって感じです。

高級感はありませんが、戸建てなので、周りに気を使わずに済むのが良いとこです。

宇戸の庄の離れの部屋

離れの部屋に付いていた温泉です。内風呂ですが、湯船からは奇岩を眺めながら入れました。

宇戸の庄の泉質はモール泉の炭酸泉です。紅茶のような色合いの温泉で、気泡がぷくぷくでるぬるめの温泉です。

夏でも長く入ってることができて気持ち良いです。肌にはびっしり気泡も付いて血行も良くなる感じです。

ただ部屋風呂の湯船がやや狭いので一人で入っておくのが良い感じくらいのサイズです。

宇戸の庄の部屋付き温泉

宇戸の庄の鳥

宇戸の庄には、敷地内の駐車場や川に鳥さんが、テケテケ歩きまわってます。

これは七面鳥ですかね?

宇戸の庄の鳥

こちらは合鴨かな?アヒル??

小屋には孔雀もいました。

宇戸の庄の鳥

宇戸の庄の夕食

部屋でお風呂に入ってると、あっという間に夕方に。食事は写真の本館1階で頂きます。

宇戸の庄の夕方

本館の建物内の食事所です。綺麗ですよ。

宇戸の庄の食事処

今日の夕食はキジのフルコースです。まずは前菜です。

キジのキモかな?味わいあって美味しかったです。

宇戸の庄の夕食・前菜

生ビールもありました。

・生ビール:550円

・チューハイ(ピーチ、ライム、レモン、グレープ):500円

日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクなどもあります。

宇戸の庄の夕食・生ビール・小鉢

キジの胸肉のお刺身です。唐揚げも揚げたてで美味しかったです。

小鉢も美味しかったです。

宇戸の庄の夕食・キジのお刺身

きじモモ肉の炭火焼きです。ビールやアルコールが進みます。

宇戸の庄の夕食・キジの炭火焼き

キジ蕎麦です。かなりお腹いっぱいになりました。

焼酎はなしか!玖珠にある酒造さんですを、せっかくなので飲めば良かったのですが、中身は芋焼酎です。

森伊蔵、佐藤、村尾等のプレミアム焼酎も一杯売りされてましたよ。ただ、そこらは高くて自分は手をだせてませんが。(メニューには載っていませんが、棚に置かれてます。飲めるそうです。)

宇戸の庄の夕食・キジ蕎麦

最後の締めにキジ飯のおにぎりと、果物もでてきました。これで完璧にお腹いっぱいです。

キジ飯のオニギリ大きめサイズでしたが、美味しかったので全部頂いてしまいました。

夕食は凝った感じのものはありませんが、地元野菜などを使った素朴な味わいを楽しめて、キジ一匹の各部位をいろんな調理で頂くことができ、満足できました。

宇戸の庄の夕食・キジ飯

食事が終わって外にでると、黄昏時で奇岩・巨石の影が神秘的でした。

翌日は宇戸の庄の朝食、散策、温泉の紹介へ続きます。

宇戸の庄の夕暮れと奇岩・巨石

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    日本昔話にでてきそうな風景ですね
    もう 数十年 行ってない
    父の実家にいってみたくなりました
    そこでも こんな お料理を食べられたらいいのになぁ

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    ほんと日本昔話にでてきそうな場所ですね。
    さすが童話の里かな^^!
    建物は雰囲気ありますが、綺麗で清潔感あって良かったです。
    復興割りクーポンがなければ、まず泊まれませんが、ほんと助かりますね^^!

  3. ワル猫です より:

    ここら辺は行ったことないな~ 温泉は気持ちよさそうですね。
    玖珠にも炭酸泉があるんだ~

    お料理、うっ! キジのフルコースですか・・・ オイドンはコンビニ弁当に変更かな!(^^)!
    玖珠の焼酎は、銀座のすずめという麦がありますよ。
    プレミアム焼酎じゃなくても十分おいしいです。

  4. ibuki より:

    こんばんはー
    銀座すずめ聞いたことあります。
    のんだことないですが。
    どーも芋好きなんで、麦は手がでないんですよねー

    炭酸泉は夏にはいいですよねー