震災後の阿蘇神社周辺を散策・食事(熊本県・阿蘇)

震災後の阿蘇神社へ

熊本地震の後、初めて阿蘇まで足を伸ばしてみました。上から見ると平和で何事もなかったような阿蘇の盆地です。

ただ外輪山はあちらこちらで土砂崩れの後が見受けられました。

やまなみハイウエイ(県道11号線)を使って、阿蘇へ下っていきます。途中片道通行の場所もありましたが、くじゅう長者原から阿蘇までの道は問題なく通れました。

くじゅうへ向かう際は九酔渓を登る道が全面通行止めで四季彩道路の方から回って行きました。

震災後の阿蘇

阿蘇神社の重要文化財になっていた楼門です。高さ18メートルあり日本三大楼門の一つに数えられた楼門で、とても立派な楼門でしたが、熊本地震の影響で、今は見るも無残な状況です。

地震で崩壊した阿蘇神社の楼門

阿蘇神社の神殿です。こちらも屋根だけ残して倒壊してしまっています。今は境内には仮の拝殿も設けられてます。

復興には10年20億の資金が必要と言うNEWSもありましたが、阿蘇神社では復興に向け募金をホームページ等から募集されていますので、よろしかったらご協力お願いします。

自分もほんの少しですが協力させて頂きました。

地震で崩壊した阿蘇神社

阿蘇神社横の門前町を水基巡り

阿蘇神社横の門前町は、それほど大きな被害は見受けられず水基めぐりは、普通に楽しむことができました。

あちこちから湧き出る湧水のおかげか、夏の暑い日でしたが幾分涼しく感じます。

姫は湧水で冷やされたサイダーを購入です。

震災後の阿蘇神社、門前町の水基めぐり

あちこちから湧き出る湧水は、綺麗で気持ちいいです。

阿蘇神社周辺の湧水が地震で枯れてなくて良かったです。綺麗な水がこんこんと湧いてます。

震災後の阿蘇、水基めぐり

阿蘇 阿蘇水基屋敷で寒ざらし

門前町を抜けた先にある、水屋敷(阿蘇水基屋敷)まで足を伸ばしてみました。

阿蘇神社からは500メートルくらいで、徒歩10分くらいです。特に大きな被害も見られず営業中でした。

お店の裏を湧水の川が流れてます。

震災後の阿蘇、阿蘇水基屋敷

湧水で冷やされた寒ざらしが、やっぱり食べたくなりますね。本場は長崎島原ですが、こちらの湧水で育ったクレソンの白玉も入ってます。

黒蜜と白蜜の寒ざらしがありますが、自分は白蜜の方が好きです。昔も阿蘇水基屋敷へは立ち寄ってますので、良かったら見てみてください。

阿蘇、阿蘇水基屋敷の寒ざらし

阿蘇神社 門前町のイタリアン La Luce ラルーチェでランチ

阿蘇の門前町を戻ってきて、お昼はこのイタリアンのお店で頂くことにしました。いろいろお店はあるんですが、なんともオープンで、お店に入りたくなったもので。

イタリアン La Luce ラルーチェです。地図は一番下に紹介してます。

阿蘇イタリアンLa Luce(ラルーチェ)でランチ

メニューは豊富でアルコール系の飲み物も豊富でした夜 このあたりに泊まるなら飲みに来てもいいなーっと思いました。

前菜のメニューや、メインのお肉や魚のメニューもあって、お店の規模のわりに本格的です。

今日はオトクそうなランチメニューを頂くことにしました。

イタリアンLa Luce(ラルーチェ)のランチメニュー

パリとした野菜と酸味の効いたサラダです。

イタリアンLa Luce(ラルーチェ)のランチのサラダ

本日のパスタはトマトクリームにズッキーニの入ったパスタでした。とっても濃厚で旨味があって美味しかったです。

イタリアンLa Luce(ラルーチェ)のランチのパスタ

子供はレモネード、親はアイスコーヒーを頂きました。子供にもらったレモネードが苦味が効いてて、とても美味しかったです。夏には良いなー。

ランチセットには、ちょっとしたジェラートも付いてきて、ランチのセットとしては満足できましたよ。

イタリアンLa Luce(ラルーチェ)のコーヒ、レモネード

阿蘇神社周辺の散策アクセス情報

阿蘇神社周辺で紹介したお店や食事所です。

一番下が阿蘇神社、真ん中くらいがイタリアン La Luce ラルーチェです。一番上が阿蘇水基屋敷です。

ちょっと散策するくらいの距離なので、夏でも無理ないくらいの散策コースです。暑いですけど湧水もいっぱいでてますしね。

地図画像

PS:新海誠監督 公開が始まった「君の名は」を見てきました。アニメ映画ですが、このごろ見た中ではベストな映画でした。前作の「言の葉の庭」もできが良く、アニメなのにカメラアングルが上手く光と影の使い方も上手くて写真の好きな自分には、その点でもレベルを高く感じていましたが、今回の「君の名は」はストーリーでも超ハイレベルでした。このレベルで作品作り続けていたら巨匠になるだろうなと思いつつ。なお新海誠監督の作品だいたい見てますが、切ない感じの男女関係を上手く表現しているのですが、「星を追う子ども」はちょっと毛色がちがいます。

コメント

  1. kotone より:

    上から見ると平和で何事もなかったような阿蘇の盆地

    ほんとうに 平和そうで
    いつもと 変わらない (行ったことないけれど)
    穏やかで いい景色ですね

    けど その景色を 小さく切り取って
    よーく 見てみると まだまだなのですね

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    そうですねー再建には、かなり長い期間が必要そうです。
    生活に必要な部分から、早期に復興していくと良いですね。
    このごろ自然災害が非常に多いので、国も優先度付けが
    たいへんかとは思いますが、早期復興して観光地として
    また多くの方が訪れるといいなーっと思います。

    PS:季節変化についてけず、ただいまダウン中です・・

  3. Tansk より:

    地震は怖いですね。一瞬で奪っていく。
    北九州も一昨日はよく揺れましたよ。

    さてと。。。週末台風ですので、07さんは無理そうです。
    倒れないように、養生しちょります。

    台風は、よく、カーポートの被害が多いので
    あれば、ロープか、補助足で、補強してください。

    基本、補助足は、ガチガチですので、しなりのある、ロープの方が
    もつんですよ。

    ちな、ザシチズンを手に入れて、僕はご満悦です。

  4. ibuki より:

    Tanskさんへ>
    こんばんはー
    地震久々に大きいのきましたね。
    自分も揺れを感じました。

    明日、明後日あたりが台風やばそうですね。
    自分も今から庭の物の整理と07くん倒れないようにしておこうと思います。

    カーポートの対策は。。。。あんま考えてなかったな。
    両持ちになってるんで、片持ちのカーポートよりは強度あるとは思いますが
    ちょっと忙しくて、体調も悪かったんですが、やっと両方とも落ち着いてきました。