1980円で くじゅう 虎乃湯へ宿泊

1980円のくじゅう 虎乃湯へ宿泊 鳶の部屋

毎度おなじみのくじゅう 虎乃湯へ宿泊してきました。スーパー トライアルの会員カードを持っていれば一泊1980円(平日)です。

スーパー トライアルの会員カードはスーパー トライアルへ行けば入会できます。

くじゅうの長者原の中に虎乃湯はあります。タデ湿原くじゅう自然動物園千町無田水田公園のすぐ近くです。

さすがに人気なので、なかなか空いてませんが、今回は平日利用で取れました。2011年から別荘感覚で最低でも1年に1回は行ってる定宿になっています。今回は1年ぶりの利用です。

なお記事を書いた時系列が前後してますが夏8月頭に宿泊した際の記事です。この後「やまなみハイウェイでとうもろこしを食べ阿蘇神社周辺を散策」に向かってます。

くじゅう虎乃湯の鳶

虎乃湯には、部屋のタイプが何種類かあって写真は一番安い長屋形式の鳶の部屋です。このお部屋なら一泊1980円で宿泊できるので、自分は一番利用させて貰っている部屋です。

ロフトと一階に狭いですが2部屋あるので、家族3人で宿泊には十分くらいです。普通なら素泊まり7000円くらいとられても全然コストパフォーマンスが良いくらいな部屋に感じてます。

くじゅう虎乃湯の鳶の部屋

部屋の奥にベットのある部屋もあります。今日は姫のお供にジェラトーニが付いてきます。

作務衣を用意してくれてるので部屋着は不要ですが、はぶらし等は置かれてません。受付で格安で売ってるので必要に応じて購入してください。

くじゅう虎乃湯の鳶の部屋

くじゅう 虎乃湯で子供と遊ぶ

虎乃湯、鳶の部屋の前は原っぱになってます。この日はシャボン玉持っていって姫も遊びましたよ。高原なので夏でも、そこそこ涼しいですし、夜になるとかなり気温が下がります。

くじゅう虎乃湯の鳶の部屋の前で

虎乃湯の敷地内の外れの方に見晴台もあります。夕暮れの食事前なので見晴らしも~一歩ですが、朝とかだと幻想的な風景を見られたりします。

くじゅう虎乃湯の展望台

虎乃湯の温泉の前くらいに手作り感ぷんぷんの遊具がたくさんあります。

木の上に登れたり、シーソーやブランコ、ターザンロープ風の物もあります。姫もここにくると、かならず遊んでる感じです。

姫も大きくなりましたが、ここにはかなり小さいころから来ているので、何度目の宿泊だろ?

くじゅう虎乃湯の遊具、子供

くじゅう 虎乃湯の「こはく食堂」で食事・メニュー

食事は虎乃湯の鳶の建物から徒歩5分くらいの「こはく食堂」へ歩いてやってきました。坂道なので、お酒を飲まないなら車で移動もありです。

くじゅう虎乃湯のこはく食堂で食事

「こはく食堂」の食事のメニューは以下な感じです。

■オリジナルメニュー

・プレミアム御膳:1800円

・国産牛ステーキ丼:1800円

■シングル/ダブルセットメニュー

シングルセット(メイン1品)は1000円。ダブルセット(メイン2品)は1300円です。前回宿泊時は1200円だったので少し値上がりしてますね。

・大分鶏天

・ご当地塩からあげ

・ご当地ニンニク醤油からあげ

・宮崎仕込みチキン南蛮

・やみつき生姜焼き

・たっぷり野菜炒め

・大きなエビフライ

・厚切りかつとじ(+100円)

・厚切り三元豚のとんかつ

・熊本あさぎり町の豆腐煮込みハンバンーグ

・でかホッケ

・ナスと豚の味噌炒め

・健康黒酢とり

■子供・幼児用メニュー

・お子様ランチA(エビフライ):750円

・お子様ランチB(ハンバーグ):750円

くじゅう虎乃湯のこはく食堂のメニュー

「こはく食堂」の飲み物メニューは以下な感じです。

・生ビール:600円

・焼酎各種:500円

etc

くじゅう虎乃湯のこはく食堂のメニュー

自分は「でかホッケ定食」にしましたが、ほんとにでっかいホッケでした。これなら1000円でも良いかな^^!

安く宿泊しているので、夕食も安く済ませたくなるもので、1000円くらいなら、食堂も利用しやすいですね。

なお、歩きたくない方はお弁当で同じメニューの物を注文もできます。受付に電話で注文すると部屋まで持ってきてくれます。

また受付にカップラーメンや飲み物(含むアルコール)も売っています。

くじゅう虎乃湯のこはく食堂でホッケ定食

自分としては生ビールも飲めれば幸せです。

くじゅう虎乃湯のこはく食堂で生ビール

ママの頼んだ野菜炒め定食も、大盛りでお腹いっぱいになりそうです。

くじゅう虎乃湯のこはく食堂で定食

姫はエビフライのお子様ランチを頼んでました。コーンスープとジュースも付いてきます。

くじゅう虎乃湯のこはく食堂でお子様ランチ

くじゅう 虎乃湯の温泉

半露天の家族風呂が5部屋あるので、夕方の混み合う時間を除けば、どこか空いてる感じです。

なお大浴場も内湯と露天があっていいですよ。

くじゅう虎乃湯の温泉、家族風呂

かけ流しですが、夏場は結構暑いので、シャワーで加水してぬるめにして入ってます。標高が高いので冬は超寒いので、この暖かさでも厳しいですけどね。

にごり湯で温まりもいいですが、にごり具合ほどは温泉感はしないお湯です。

泉質:カリシウム・ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩・硫化塩・塩化物温泉 PH:7.24 泉温:78.8度

くじゅう虎乃湯の温泉

くじゅう 虎乃湯のアクセス情報

九重夢大吊橋方面からやまなみハイウェイで出た交差点「飯田高原」を牧ノ戸峠(阿蘇)方面に進むと右手にくじゅう自然動物園や、やまなみ牧場があります。

それらを通り過ぎると左手に長者原温泉 トライアル温泉郷の看板が立っています。

大分県玖珠郡九重町大字田野255-30
長者原温泉 トライアル温泉郷
TEL:0973-73-0065 (代表)

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    一泊1980円(平日)だったら
    平日に 仕事が休みなら 気軽に いつでも 行けますね
    近かったら 月一くらいで 行きたいです。
    ちょっと 素敵なお店で ランチするくらいの金額で
    温泉に入れて 泊まれるって 羨ましい。

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    周りも大自然や景勝地が多いし、温泉もたくさんあるので
    3,4日まとめてとまりたい気分に何時もかられるのですが
    なかなか時間と宿の空きが合わないです。
    みなさん、この値段だとそう思われてるからでしょうね。

    夜晴れてたら、満点の星空で天の川もみることができましたよ。

  3. ワル猫です より:

    いや~1980円ってほんとすごいですね。
    ロケーションも抜群だし・・・

    別荘なんて持つより、民宿とかお宿の方が断然コストお安いですよね。
    もちろん、オイドンには買えないってのもありますけど・・・

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    ロケーションいいですよねー
    値段も、これだと別荘変わりで使いやすいです。
    人気高いので、なかなか空きがないですが
    案外事前に押さえてた人が直前に解放するので、直前にポカっと空くこともありますけどね。