筋湯温泉 白滝へ宿泊(部屋・家族風呂・夕食)

筋湯温泉 白滝へ宿泊(くじゅう)

今回は筋湯温泉の打たせ湯へも徒歩5分くらいで行ける範囲の旅館白滝さんへ宿泊です。九州ふっこう割クーポン利用で安値で宿泊です。

筋湯温泉は大分県九重町にあり標高1000メートルと高台にあるので、夏はとても涼しいとこです。冬だと九重森林公園スキー場も近くにあります。

DSCF6195

なぜかカメラの設定が16:9になってしまってますが、お部屋は普通な感じです。トイレも部屋にあります。

温泉付きのお部屋もありますが、こちらは普通のお部屋です。

IMG_0155

部屋のベランダからは筋湯温泉の中を走る川を見下ろすことができました。川音が聞こえると、なんか落ち着いていいですよね。

DSCF6170

旅館白滝の家族風呂・温泉

白滝には家族風呂が4箇所と、大浴場の露天があります。客室が10部屋ほどの旅館ですので、空いてる家族風呂があればいつでも利用可能です。

4箇所あればだいたい空いてる家族風呂はありました。こちらの家族風呂は川方向を向いて左手にある家族風呂です。

2部屋、こちらにありますが、少々古めの家族風呂です。見晴らしも良くないです。

IMG_0144

川方向を向いて左手の奥に大浴場の露天風呂もあります。泉質はナトリウム塩化物泉でPH6.4、泉温75.4度と高温です。

ぬくもりの良い温泉です。

IMG_0146

川方向を向いて右手にある家族風呂です。こちらは風情があって新しめできれいな家族風呂です。窓の外は眼下に川がながれてます。

家族風呂があいてれば、こちらにある2部屋の家族風呂が良いかと思います。

IMG_0151

旅館白滝の夕食料理

旅館白滝の夕食です。スタンダードなプランですが、飾り付けはキレイですね。

DSCF6173

南瓜と豆乳のスープです。色味がとってもきれいです。

DSCF6175

前菜の鴨ロース、自然薯のむかご、インゲンの胡麻和えなど。酢の物は鰻です。

DSCF6180

豊後牛の溶岩焼きです。お肉は少しですが、美味しかったです。

せっかくなので、玖珠にある八鹿酒造の麦焼酎「なしか」と「銀座のすずめ」を頂きました。それぞれグラスで400円と500円です。

「なしか」は飲みやすい麦焼酎でした。「銀座のすずめ」はバーボンウイスキーの空樽に貯蔵して作ってるだけに、洋酒のような風味があり琥珀色です。

自分的には飲みやすい「なしか」の方が好みでした。なお生ビールは600円です。

DSCF6185

鮎の塩焼きもでてきました。その他山芋の茶碗蒸しや長ナスの揚げ出し、ご飯物、赤だし、デザートとでてきました。

見た目キレイで、お味も悪くなったです。

残念だったのは中居さんの対応等ですかね。説明が足りなかったり、対応がもー一歩だったり。中居さんも3人くらいいたので、人それぞれではあったのですが。

あと宿泊案内の紹介ではお子様会席:【小学生】/お子様ランチ:【幼児】となっていますが、うちの子は小学生でしたがお子様ランチがでてきました。

お子様会席が良いとか、お子様ランチが良いとか希望があれば、事前に確認はしていたほうがよさそうです。

DSCF6184

旅館白滝さん5点満点で評価すると料理3.5点、部屋3点、おもてなし2.5点、温泉3点、立地4点と言う感じです。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    オイドンも行ったことありますよ~
    お風呂がのんびり家族湯ってのはいいですね。

    お料理は筋湯近郊としては普通でしょうかね~
    こじんまりしたお宿でいい感じです。

    だいぶ昔のことなので詳しくは覚えてないですが・・・

    オイドンは、八鹿酒造の濁り酒を頂きましたよ~
    ビールは持ち込みで、部屋で頂いて・・・(*^_^*)

  2. kotone より:

    こんにちは

    スタンダードなのでも
    これだけのお料理があって
    いいお湯があったら 大満足ですね

    家族風呂の雰囲気も
    ゆっくり お湯に浸かって寛げそう

  3. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    小じんまりしたお宿で、ゆっくりするには良い感じの規模ですね。
    家族風呂も部屋数10で4風呂あったので、のんびり入れて良かったです。
    八鹿酒造の濁り酒は良いですね。気がつかなかったです^^;
     
    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    家族風呂が入り放題なのはいいですよね~
    宿によっては有料だったり1回しかだめってとこもありますので。
    筋湯には、家族風呂が無料で入り放題のとこが多いので、その点も気に入ってます。
    料理も見た目きれいで、こってたので、この値段ならナンの文句ないくらいでしたよ。