冷泉公園のオクトーバーフェストでビール&福岡市役所前 焼酎サミットで焼酎

福岡オクトーバーフェスト2016でビール

福岡オクトーバーフェスト2016へ行ってきました。場所は冷泉公園(中洲・川端)です。本番ミュンヘンのビールを含む19ブランドの地ビールなどが楽しめます。

2016.10.14~23まで会場で催しされてますので、行ってみてください。

福岡オクトーバーフェスト2016

ただちょっと値段がお高いのですよ。ビール一杯1000~1600円くらいします。お店に寄って違いますが。

こちらミュンヘンオクトーバフェスト公式ビールバウラーナー、ドイツソーセージなども売られています。

クリーミーな泡立ちと酵母の優しい甘みのフルーティーで飲みやすいドイツが誇るNO1ビール ヘーフェバイスピア 500cc1400円など。

福岡オクトーバーフェスト2016

福岡初上陸のレーベルブロイです。長期熟成に耐えられるようにアルコール度数を高めにしたメルツエンビール オクトーバフェストビア500cc 1500円など。

福岡オクトーバーフェスト2016

会場をぐるっと一周して、まず飲みたいなーっと思ったのが、このお店の非加熱無濾過でまさに樽出しの1品 アノ1417ケーラービアです。

一杯500ml 1600円とお高いですが、こんなとこでないと飲めないビールかなと言うことで、頂きました。

なおグラス代で1000円余分に徴収されます。飲み終わってグラスをお店へ返品すると1000円は返ってくるシステムです。

福岡オクトーバーフェスト2016無濾過ビール

無濾過だからかわからないですが、雑味のある複雑な味わいのあるビールです。飲んでみてよかったかなーと思ういっぱいでした。

福岡オクトーバーフェスト2016無濾過ビール

ドイツ・バンベルグ特産。日本ではムズらしい燻製ビールです。ワールドビアカップで2回の世界一受賞のラオホです。500ml1100円です。

こちらのビールも余韻が独特のビールですね。燻製の香りなのかな?美味しくいただきました。

福岡オクトーバーフェスト2016燻製ビール

姫は100年以上前の1896年に製造されたメリーゴランドに乗りました。とても古いメリーゴランドですが、今でも現役で子供達を楽しませてくれてます。

福岡オクトーバーフェスト2016で、まずは一杯楽しませて貰って、今度は天神の市役所前ひろばへ移動します。

福岡オクトーバーフェスト、メリーゴランド

天神の市役所前ひろばで九州・沖縄焼酎サミット

天神の市役所前ひろばでは、10/14-16まで九州・沖縄焼酎サミットが開かれており、月見気分で焼酎が頂けますよ。

開催時間は12:00-22:00までです。

ご覧の感じで、沖縄、鹿児島、宮崎、熊本、大分、長崎、佐賀、福岡の数多くの焼酎を頂くことができます。どれ飲んでも一杯300円なので、こちらはかなり懐に優しいです。

九州・沖縄焼酎サミット

まずは一杯目、宮崎 飫肥杉(おびすぎ)(井上酒造)の焼酎です。宮崎ならではの20度の度数の焼酎です。20度くらいがロックだと飲みやすいので、自分は20度の宮崎焼酎は結構好きです。

飲んだ感じ、結構若々しい感じの爽やかな焼酎でした。

宮崎、飫肥杉の焼酎

ママは熊本 牧場の夢(大和一酒造元)の焼酎です。牛乳焼酎なので甘みもあり、香りが牛乳してます。

おつまみは、600円くらい唐揚げ、地鶏、モツ鍋、焼きそば、etcなどありましたよ。

九州・沖縄焼酎サミット

次は鹿児島のコーナーに行って、これってのはありますか?と聞いて紹介してもらった、有機丹田(濱田酒造)です。

香りがフルティーで、まろやかな焼酎でした。普通だとお値段も良い焼酎なのですが、300円で飲めるとうれしいですね。

有機丹田の芋焼酎

ホルモンやきそばです。お酒が進むと、食べ物も進みます。やばい^^!

九州沖縄焼酎サミットの食べ物

比花知春さんのライブ

比花知春さんのライブもステージでは始まりました。飲んでたテーブルの前がステージだったので、あまーい香りのする元気な歌声に、ますますお酒が進みます。

比花知春さんは、今ブレークしている「りゅうちぇる」こと比嘉 龍二(ひが りゅうじ)さんの実姉です。福岡KBCラジオの深夜でレギュラーされてます。

比花知春さんのライブ

さきほどの焼酎がヒットだったので、締めに、また鹿児島のブースにいってお湯割りに合う焼酎くださいと行ったら、伊佐大泉をすすめて頂きました。

伊佐大泉をお湯割りで飲んだ感想は、これぞ芋って感じです。芋焼酎飲んでる気分にとってもなりました。王道ですかねー。締めによかったです。

伊佐大泉の焼酎

ママは福岡の焼酎 秋月です。秋月らしい葛を使った焼酎です。香りと余韻が楽しめる焼酎でしたよ。

この日は雲が多くて、結局月見はできなかったですが、ススキがテーブルには飾られてて良いアクセントでした。

月見焼酎、九州沖縄焼酎サミット

比花知春さん2016.11.13にワンマンライブされるそうです。17時開演で大名のROOMSです。よかったら出向いてみてください。

姫とツーショットで写真撮ってもらいました。ありがとうございます。りゅうちぇるにお顔が似てるとこはありますね。

(blogに写真を利用しても良いかは了承頂いてます。)

比花知春さんと子供の写真

良い感じにビールと焼酎のハシゴができて楽しい一夜でした。昼からのでましたが^^;;

関連記事:

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    おいしそうなビールですね^^
    屋外で飲むとさらに美味しい~~
    香りがフルーティーな焼酎
    飲んでみたいな~

    >ドクターエックス みなさん楽しみにされているみたいですね^^

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    焼酎もビールも堪能させて貰いました
    おかげで二日酔い気味でしたけど^^;;
    ドクターエックスは最初の方から見てますが
    やっぱり失敗しないのが良いのかな^^!

  3. ワル猫です より:

    ヨーロッパのビール、高っ! いや、ちょっと手が出ないです。
    久住高原の地ビールは、オイドンは今までで一番おいしいと思いましたけどね。
    お値段は国産より少しだけ高い感じかな。

    焼酎は300なら超リーズナブル~ そっちをお願いします~

    そうそう、この前鍋島をお店でがぶ飲みしたんですけど、
    全く翌朝に残りませんでした。友人の話ではお酒の量と同じだけ
    一緒に水を飲めばいいとか、試したらそうでしたよ。

    比花さんですか、まったく存じあげません~(*^_^*)
    そうなんですね、深夜ラジオも聞かないけど、いろいろと出演されておられるのかな
    こんど気にしておきます~

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    あのくらいの値段になると、なかなか手が出せないですよね
    焼酎フェスタを近くでやっててくれて良かったです。
    鍋島は佐賀の日本酒ですかね?。飲んだことないですが、地酒美味しそうですね。
    自分はコストコで買ったウコンの錠剤を酒のんだ後は、かならず飲むようにしてます。
    大方、それで残らないですけどね。流石にロックで焼酎ぐびぐびは、飲みすぎたかな^^!
    比花さん、自分も知らなかったですが、間近で見れたので、これから気にしとこうかなーっと思います。

  5. kotone より:

    こんにちは

    すごい 種類のお酒ですね
    好きな人には 色々試せて たまらない イベントですね

  6. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    こんばんはー
    そうですね~。お酒好きにはたまらないイベントです。
    でも飲み過ぎ注意ですね。
    これで、月も見えれば完璧だったんですけどね^^!