杷木で食事と家族風呂 「だご汁茶屋」と「ゆのやまの湯」(朝倉市杷木)

杷木 だご汁茶屋で食事

大分道 杷木ICを出てから386号線を少し福岡方面に行ったとこ、道の駅 原鶴に隣接するところにある「だご汁茶屋」で昼食してみました。

ローソンの横なので分かりやすいです。

杷木、だご汁茶屋

だご汁茶屋の中です。普通の食堂ということです。お店は建て替わっているようですが、創業30年のお店です。

杷木、だご汁茶屋の室内

だご汁茶屋のメニュー

だご汁茶屋のメニューです。かしわだご汁や、山菜だご汁、おばいけだご汁なども選べます。

・だご汁定食 850円

・チャンポン 600円

・ホルモン定食 900円

・だご汁各種 650円~700円

など

杷木、だご汁茶屋のメニュー

だご汁茶屋の定食

だご汁定食です。この日はだご汁のほか、アジの揚げ物と、大根と鶏の煮物でした。

杷木、だご汁茶屋のだご汁定食

こちらはホルモン定食です。みそ汁をだご汁に変更してます。+200円で変更できます。

サイズはだご汁定食のだご汁と同じ丼ぶりサイズででてきます。

杷木、だご汁茶屋のホルモン定食

だご汁はしいたけがいっぱい入ってます。ショウガも効いてて、大きな団子が入ってて、美味しかったです。

TEL:0946-62-0337

住所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1512-1

だご汁茶屋

杷木、だご汁茶屋のだご汁

杷木で温泉 「ゆのやまの湯」で家族風呂

だご汁茶屋から車で10分ほどの距離にある、「ゆのやまの湯」へ移動してきました。

食事の後の温泉は良いですよね。この雰囲気が、好きです。湯小屋って感じで。

杷木で温泉「ゆのやまの湯」

湯の山の湯の泉質は、アルカリ性単純泉で硫黄の香りも少しして、とろみのあるお湯で大好きな温泉です。

場所は少しわかり辛いですが、杷木ICから日田方面に少し走るとビネガーレストラン時季の看板があるので、左折してください。あとはビネガーレストラン時季に付く手前で温泉の横を通るので、見つけてください。なおビネガーレストラン時季もおしゃれで、良い感じそうですよ。

TEL:090-1192-6841

住所:福岡県朝倉市杷木林田1134−8

ゆのやまの湯

杷木で温泉「ゆのやまの湯」の泉質

ゆのやまの湯の家族風呂は露天風呂の部屋が2部屋、内湯が1部屋です。露天風呂付きの家族風呂でも60分で1500円なのがありがたいです。

内湯だけの家族風呂は1200円です。

日曜の13時くらいでしたが、家族風呂は1時間待ちでした。

家族風呂に行く途中の通路です。ノスタルジックで良いですね。この看板は。

杷木で温泉「ゆのやまの湯」

家族風呂ですが、内湯が2つあります。お湯はとっても良い感じです。もちろんかけ流しです。

杷木で温泉「ゆのやまの湯」家族風呂

こちらが家族風呂の露天です。一部屋で3風呂付いて、60分1500円。それでお湯もとっても良いので、大変おすすめです。(あまり紹介したくないくらいに^^;)

ただし石鹸しか備え付けは無かったので、シャンプー等は持参ください。ドライヤー、クーラー等は脱衣所にはありました。

大浴場もそれほど大きくないですが、内湯と露天があり大人500円です。

以前、伺った時の「ゆのやまの湯」の記事も参考にされてください。

杷木で温泉「ゆのやまの湯」家族風呂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    蚊取りせんこうの看板 いいですね
    こんなの見つけたら 絶対 画像にとっておきたくなりますね

    寒くなってきたので
    あたたかい食べ物が 目につくようになりました
    だご汁のレシピ クックパッドで 探してみます

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    だご汁は、豚汁にだんごが入ってるような感じです。
    具はスタンダードだと、ネギ、大根、人参、こんにゃく、里芋、ブタ肉くらいな感じがしますが
    こちらでは玉ねぎ、しいたけがたくさん入ってて、甘みと風味のある汁になってました。

    蚊取りせんこうの看板以外にも懐かしい看板いっぱいでした。
    温泉とだご汁でとっても温まりましたよ^^!

  3. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    だご汁定食
    揚げ魚もついて豪華ですね~
    だご汁って椎茸がいっぱい入っているんですね。
    椎茸の出汁が・・・・・
    想像しただけでも美味しそう~~
    ご家族で温泉、良いですね(#^.^#)

    >朝晩だけでも涼しくなってくれたら
    どんなに楽でしょうか・・・・(;´・ω・)

  4. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    だご汁の具もいろいろありますが、こちらは椎茸いっぱい入ってて
    美味しかったです。

    腰が調子悪いもので、温泉でじっくり温もってすこーし良い感じです。
    ちかくに温泉たくさんあって助かります。

  5. ワル猫です より:

    どちらも行ったことないし、オイドンの情報網に入ってきませんでした。
    オイドンにしては珍しいです。だご汁があるんですか・・・
    家人が大好物なのです。オイドンはちゃんぽんです。

    道の駅原鶴に隣接ですか、近くにはよく行くんだけどな~
    道の駅は三連水車ばかり寄ってます。

  6. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    お、ワル猫情報網に入ってないとこでしたか
    よかったです。是非、ご活用ください。
    三連水車は次の記事で紹介してます
    原鶴の道の駅の方が、自分もあんまりよらないですね。
    前の畑でお花が咲いてたりしたら行きますけど。
    温泉も良い感じなので、寄ってみてください