佐賀バルーンフェスタ 会場からの一斉離陸(午後の競技)

佐賀バルーンフェスタで食事

佐賀バルーンフェスタの午後の競技が始まるか解りませんが、まだ実施される案内が発表されてないので、食事することにしました。

たくさんのテントがたち、いろいろな物が売られています。

なんかみんなで好きなものを買うと、小麦粉系ばかりに^^;;

佐賀バルーンフェスタで食事

佐賀バルーンフェスタ午後の競技

午後の競技の準備が始まりました。午後はたいてい風が強くなるので中止確率が高く、見に来るなら早朝の競技がオススメですが、今日は夜間係留も見て行きたかったので、午後の競技を見ることにしました。

競技が実施されるかは予定時刻の直前に公式ホームページで発表があります。

この日は運良く競技が実施されるとのこと。ただ上空の方の気流が安定してないみたいで、しばし待ち時間が。

佐賀バルーンフェスタの離陸準備中

だいぶ待ちましたが、競技開始!一斉に気球が送風機を使って膨れ出しました。

佐賀バルーンフェスタでバルーンが膨らむ

バーナーが着火して、気球が飛び立ちます。57番が離陸しました。

佐賀バルーンフェスタでバルーン離陸

佐賀バルーンフェスタ、一斉離陸

予定時間から待ちがあり離陸時間がだいぶずれたので、太陽はもーこの位置です。淡いオレンジ色の光の中を気球が一斉離陸していきます。

佐賀バルーンフェスタ、夕暮れの一斉離陸

会場で応援している観客のすぐ上を気球が飛んでいきます。世界大会の競技中ですが、手をふって選手の方も答えてくれるのが良いですね。

佐賀バルーンフェスタ、観客の上空を気球が

上空をバルーンが飛んでいきます。綺麗でね。53番佐賀の地元のバルーンですかね?

佐賀バルーンフェスタ、上空の気球

次から次へと飛んでいく気球です。これだけたくさんの気球の乱舞を見ることは、国内ではそうそうないでしょうね。約100機の気球の一斉離陸です。

佐賀バルーンフェスタ、一斉離陸

姫や観客のみんなで気球を追いかけ振り返ってみてます。

競技は決まったポイントにマーカーを落として一番近くにマーカーを落とせた物が勝ちになります。高度によって違う気流の流れをつかめて、それぞれの気球が異なる高さで目的のポイントへ向かいます。

佐賀バルーンフェスタ、一斉離陸

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kotone より:

    こんにちは

    バルーンが 空に 吸い込まれていくような
    動きのある画像 素敵ですね

    人にも動きがあって
    その場にいるかのように 見させてもらいました^^

  2. ibuki より:

    kotoneさんへ>
    褒めて頂きありがとうございます。
    精進します^^!
    でも実際のバルーン、写真を見るより
    飛び立つとこを、ぼーっと見ている方が雄大で
    すごかったです。
    しばしカメラを置いて、見ていたかったかな。
    ついついカメラ持ってると、ファインダー越しでしかみてないので
    たまには見ることに専念もいいかなーとか思う、今日このごろです。