南阿蘇鉄道 ONE PIECE列車に乗った(時刻表・料金等)

南阿蘇 高森駅からONE PIECE列車

南阿蘇まで益城町からグリーンロード南阿蘇を越えて久木野の方へ入ってきました。震災後初めて南阿蘇までやってきましたが、久木野や高森はほとんど震災の被害のような感じも見られず平和そうです。

グリーンピア南阿蘇の上の方にある、グリーンロード南阿蘇沿い展望台からの一望です。

南阿蘇の展望台

今日、南阿蘇まで来た目的は南阿蘇鉄道で11月待つからONE PIECEの臨時列車が走り出したからです。

奥に停まっている電車がトロッコ列車ですね。ONE PIECEの列車が走り出す前まで走ってたんですが、今年は乗れませんでした。来年また乗りに来ます。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車

南阿蘇鉄道 ONE PIECEラッピング列車の時刻表、料金等

南阿蘇鉄道の高森駅に停まるONE PIECEラッピング列車です。

運転期間:平成28年11月27日(日)~2月28日(火)

運行時間:
・土日祝:高森駅発11:30、13:30、14:40

・平日:高森駅発11:30
※現状の終点駅中松(約7.1K区間)まで約21分です。10分程度中松駅に停車して折り返します。

・料金:高森-中松間 大人290円/子供150円

・駐車場:高森駅に無料の駐車場があります。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車

南阿蘇鉄道 ONE PIECEラッピング列車に乗る(高森-中松間)

ナミとタッチしている姫です。ONE PICEファンには良い思い出になりそうな列車ですね。

発車前からホームに入って記念撮影等させてもらいました。

切符は無くバスと同じで、列車の乗車口で整理券をとって乗る仕組みです。降りる際に料金箱にお金を投入します。

なので、ホームには切符なしで入れます。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車と子供

ONE PIECEラッピング列車の中はパネル等の展示はありますが、普通な感じです。

チョッパーのぬいぐみでも席に座らせていると、更に子供のテンションあがりそうですけどね。

あと、フィギアを飾っておくとかでも良いかもです。ラッピング列車と言うだけあって外見えが良い感じだけに、乗りたい気分をもーひと押し引き立てた方がより良いようには感じました。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車の中

でも出発や停車の際は、ルフィーの声で車内アナウンスが流れます。そこはテンションUPです!

最前列や最後尾から線路を見ながら車窓を楽しめるのは、とっても良かったです。

一本道の線路の周りに、ススキの白い穂が綺麗でした。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車からの車窓

横を見れば雄大な阿蘇の景色が流れていきます。

南阿蘇鉄道、ONEPIECEラッピング列車からの車窓

ONE PIECEラッピング列車は、あっという間に終点の中松駅に到着します。ここで一旦料金を支払って下車し、10分後に乗車して、また高森に戻りました。

往復で580円ほどです。観光列車としては安く感じました。時間的にも、往復して1時間かからないくらいですので、ちょっと立ち寄って乗ってみるのに良い感じです。

ONEPIECEラッピング列車、中松駅

高森に戻ってきました。列車に乗ると記念にポストカードが貰えます。

列車は、この後車庫の方に走っていきました。列車の走るとこを外からも見れたので、ちょっと待ってみるのもありかもです。

(自分が乗ったのは、その日の最後の列車だったからかもですが。)

なお、中松駅から先の立野駅までの被害は大きくトンネルへの土砂流入や、橋の被害も大きく約10K区間については運転再開の目処が未だついてない状態です。

列車に乗ることで少しでも支援につながれば良いのですが。これからも応援していきたいと思います。

ONEPIECEラッピング列車、高森駅

次は南阿蘇 久木野の蕎麦と紅葉を求めに続きます。

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする