熊本城見学と二の丸広場でのイベント(TKUわかっとランド)参加

熊本城見学と加藤神社参拝

熊本城へ行ってきました。熊本地震の震災前に来たこともなかったので、初めての熊本城訪問です。

熊本城の二の丸駐車場に車を停め熊本城内の危険箇所には近づけないため、周囲を回って加藤神社まで参拝に伺いました。

石垣が大きく倒壊し、櫓も角の残った積石に乗ってなんとか崩れに残っているような状態でした。

他の場所では倒壊してしまった櫓も見受けられました。

熊本城見学と被害

熊本城の二の丸広場は広大で大樹が植えられています。

熊本城二の丸広場で

加藤神社境内から撮影してます。天守まで近い場所です。天守も上の方の屋根がかなり傷んでしまっているのが良く判りました。

「がまだせ!熊本」熊本の方言ですが、がんばれみたいなニアンスみたいです。

加藤神社から熊本城の天守

加藤神社に参拝を済ませ、境内の奥の方に行くと加藤清正公自身が植えた、銀杏の木が残ってます。

樹齢400年にはなると思いますので、すごい雰囲気です。ご神木と言う感じですね。

加藤清正公自身が植えた、銀杏の木

この時期、ほんとに日が沈むのが早いですね。加藤神社から戻ると、ちょうど櫓の上に夕日が沈むとこでした。

崩壊した石垣と櫓

二の丸広場の大樹も夕日の中、雰囲気ありますね。小学生が乗っても、この大きさですので、この木もかなり大きいです。

そんなこんなをしていると、二の丸広場で抽選があるので、まだの人は参加してくださいと言うアナウンスが!

二の丸広場の大樹

熊本ローカルTVでTKUの「わかっとランド」のイベントと抽選会

熊本ローカルTVでTKUの「わかっとランド」という番組が、熊本城のイルミネーションを生中継していたみたいです。

熊本ローカルTVでTKUの「わかっとランド」という番組

で、生中継終了後に豪華景品のあたる抽選会が200人超の中行われたのですが、姫やりました。

一等賞GETです!!!!

この日クリスマスだったので、良いプレゼント貰ってしまいました。

三井グリーンランドの入場券や、クリスマスケーキ、ホテル食事券、おもちゃ等の景品がたくさんあったのですが、読み上げられていって最後の1個の景品に。親は完全あきらめムードだったんですが、姫だけは最前列にねじり寄っていき、私に当てるのよってオーラだしてたんですが、まさか当たるとはですね^^!ビッくらポンでした。

「わかっとランド」に出演されているおがっちこと緒方由美さんと、ちんねんさんと一緒に写真も撮らせて貰いました。ありがとうございます。

ちんねんさんは福岡ローカルのTV等でもみかけます。

(肖像権の問題になるといけないので、緒方由美さんと、ちんねんさんの顔も伏せさせて貰ってます。)

熊本城イベントの抽選会で当選

次は熊本駅周辺で晩御飯とホテルの紹介です。(続く)

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする