山鹿 馬刺し丼 さくら湯近くの彩座にて(熊本県山鹿市)

山鹿 馬刺し丼

熊本市からの帰りがけ、以前から食べたかった山鹿にある彩座さんにて馬刺し丼をいただきました。

これで880円です。なかなか馬刺しがいっぱい載っていて食欲そそりますよね。

山鹿馬刺し丼

馬肉はもちろん熊本産のこだわってお肉を使われてるそうです。

お味は、思ったほどでなかったです。お肉が薄く柔らかいお肉ですので、個人的には食べごたえがないお肉で、もー一歩でした。

これなら普通の馬刺しで、いろんな部位を食べた方が良いかな?と言うのは正直な感想です。(前日に馬刺しセットを熊本で食べた後だったからの可能性も多少ありますが。)

ランチでお得なな馬刺し丼ですし、見た目は食欲そそるので、一度ネタに頂くには良いですよ。

その他、熊本三昧膳1050円(馬刺し、馬筋煮込み、タイピーエン等のセット)や、馬カレーセット1280円なども食欲をそそります。

山鹿馬刺し丼

山鹿温泉 さくら湯

すぐ近くには山鹿を代表する温泉として平成24に再建した江戸情緒を残す「さくら湯」があります。

中を紹介できないのが残念ですが、とても良かったです。ぬるい温泉に、1時間ほど浸からせて貰いました。

中も昔ながらの段差のある感じの温泉です。雰囲気を楽しみつつ、入れる温泉になってました。

温泉の中に、くまもんも居ます。

料金もリーズナブルに、大人300円、子供150円です。

山鹿さくら湯

無料休憩室もあります。情緒があって良い感じです。二階に上がると展示室もありましたよ。

山鹿さくら湯休憩室

さくら湯の裏手(メイン通り沿いの裏側)から、彩座のある路地をみたとこです。歩いて1分くらいです。

右手の看板のお店が彩座です。扉を入って、二階がお店になってます。

山鹿馬刺し丼の場所、彩座

山鹿 さくら湯と、彩座へのアクセス情報

山鹿 さくら湯と、彩座の場所です。さくら湯の前の道が国道325号線です。3号線から曲ってからすぐの場所です。

さくら湯には無料の駐車場や提携駐車場もありました。

山鹿温泉 元湯さくら湯
TEL:0968-43-3326
住所:山鹿市山鹿1-1

郷土料理 彩座
TEL:0968-43-8880
住所:熊本県山鹿市山鹿1699

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    馬刺し丼ですか
    馬はまだ一度も・・・・・

    山鹿温泉、
    温泉の中にくまもんが居るんですね^^
    楽しそう!

    >寒そうですね。
    最高気温も一桁台ですものね。
    風邪をひかないように~

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    山鹿のさくら湯さん、江戸情緒があって
    良い湯の温泉でした。
    山鹿周辺温泉たくさんなので、冬の時期は温まりに行くのにいいですねー

    今日は福岡、日中に雪がちらほら降るような天気でした。
    manaさんも風邪をひきませんように!

  3. ワル猫です より:

    山鹿はオイドンの得意エリアです。次回は山鹿もシリーズに含めますが・・・
    この彩座、以前訪問したときは予約してなかったので入れませんでした。
    なので、まだ行ってないんです~ 残念

    馬刺し丼、気になっていましたが、確かにそうですよね。
    お肉が薄いようです。馬刺しはそれなりに厚みがないと・・・
    馬カレーも気になってますが、家人が馬苦手なんで

    ここは馬料理だけじゃなく、普通の料理がメインでしたよね。
    いつ行こうかな~

    さくら湯はもちろん行ってます。ぬるめのお湯でいいですよね。
    とても広くて、中は薄暗く、仕切りもあるので、プライベート感もある
    いい温泉ですよね。

    泉質としては、ほかにもいいところがありますが、山鹿の湯は総じて
    いい感じです。

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    彩座さん、このごろ雑誌等で取り上げられることも多く
    人気なんですねー
    昼前に行ったら、少しの待ちで食べることができました。
    たしかに馬だけでなく、郷土料理もいろいろあったかと思うので、
    そちらを頂くのも良いかもですね。

    山鹿、平山、植木あたりは温泉天国ですね
    ある程度、街中なのに、温泉いっぱいで、あのへんだったら住みやすいかな^^!