嬉野温泉を散策(足湯、足蒸し、美肌の神様、ブーゲンハウス、シーボルトの湯)

嬉野温泉 散策マップ

嬉野温泉を散策してみます。行ったのは下の散策マップの赤枠のところです。

左下のブーゲンハウスを起点に以下の順で反時計周りで回っています。

・ブーゲンハウス

・シーボルトの湯

・あし湯 湯遊広場

・あし湯/あし蒸し 湯宿広場

・豊玉姫神社

嬉野温泉散策マップ

ブーゲンハウス嬉野

最初に行ったのはブーゲンハウスです。前回の記事でブーゲンハウスの中は詳しく紹介しましたので、見てみてください。

一年中常夏の花が見れて良かったですよ。

ブーゲンハウス嬉野

ブーゲンハウスを後に散策マップの川の中の赤囲み付近で、下の写真のように飛び石で川を渡れるとこがあったので、対岸へ渡りました。

嬉野温泉散策、川渡り

嬉野温泉 シーボルトの湯

オレンジの屋根がシーボルトの湯です。嬉野温泉を代表する公衆浴場です。

一度も入ったことがないので、何時か入りたいのですが、今回も外観みただけで終わりました。

平成22年にオープンした温泉ですので、まだ比較的新しくキレイです。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
効能:腰痛、神経痛、リウマチ、美肌作用等
料金:大人400円/子供200円
TEL:0954-43-1426
シーボルトの湯

嬉野温泉、シーボルトの湯

嬉野温泉 足湯・足蒸しでビールと温泉茶たまご

シーボルトの湯からあるいてすぐの、あし湯 湯遊広場です。ペットボトルのツリーがありました。

姫は今日も人参くんを連れて散策です。

嬉野温泉、足湯

あし湯広場の前には生ビール400円(ノンアルコールも400円)があります。

嬉野温泉、足湯の前の生ビール

今日は宿泊ですので、生ビールと温泉茶卵を頂くことに!

商品名は「温泉茶まご」でした。嬉野名産の嬉野茶と、嬉野温泉の温泉水を使って蒸したゆで卵です。

ほのかにお茶の香りがして、嬉野温泉の温泉に足を付けビール共々いただきました。

なんか温泉街に来た気分になれて良かったです。

嬉野温泉、足湯で生ビールと温泉茶たまご

そこから、また少し商店街を歩いていくと、足湯があります。こちらには足蒸しができるとこもありました。

あし湯/あし蒸し 湯宿広場です。

嬉野温泉、足湯・足蒸し

足蒸しは、蒸気の蓋を開けて足を入れて楽しみです。

上記の量が噴出口や入ってる人によって随分違います。蒸気が多いとこだと、かなり温まります。蒸気の足蒸しは別府の鉄輪温泉でよく見かけてましたが、入ったのは嬉野温泉が初めてです。

嬉野温泉、足蒸し

嬉野温泉の商店街です。更にバスセンターの方に歩いていくと、右手に豊玉姫神社の鳥居が見えます。

嬉野温泉、散策

嬉野温泉 美肌の神様 豊玉姫神社に参拝

豊玉姫神社です。お正月なので、これで2社目のお宮参りです。

豊玉姫神社の主神である豊玉姫は、海神・大綿津見神(おおわたつみのかみ)の娘で、富と権力・子孫繁栄、また、水の恵みをつかさどる神様であり、大変美しい女神とされてます。

嬉野温泉、豊玉姫神社

豊玉姫神社の境内には神の使いとされる白いなまず様が鎮座されています。

美肌の神様で、素肌健全、しわ退散、皮膚病退散等にご利益があり、願い水を汲みなまず様にかけることで、ご利益あるとされてます。

嬉野温泉、美肌の神様の使いなまず

嬉野温泉の散策は以上です。この散策コースでブーゲンビハウスの見学も入れて1時間半ちょっとくらいです。お買い物等されると、も~少しかかるかもですが、だいたいの目安にされてください。

次は嬉野温泉で宿泊した「華翠苑」を紹介します。

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    足湯 足蒸っていうのもあるんですね^^
    うちの近所にも温泉施設があって
    足湯は無料で気軽に入れるので
    子供たちとよく行きましたよ^^

    >福岡も雪が降ったんですか?
    こちらとしては憧れの雪です~

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー

    福岡もこの二三日は0度とか氷点下とかの最低気温になってます。
    さすがに寒くて温泉は、良い感じですが
    こー寒いと露天も厳しくなってきますね。
    足蒸しは思いのほか温もって、ぽかぽかしてきましたよ。

    雪ふるなら、会社に行けないくらい降らないかなー^^!

  3. ワル猫です より:

    嬉野にも足湯があるんだ~ 別府は有名ですけどね。
    温泉いいですよね~ あ~ 行きたい~

    自動車買い替え、いいですね~ 譲ってもらえるんですか。
    格安でってことでしょうね。
    買うときはそれなりだけど、売ると極端に安いですからね。

    ま、それは仕方ないかな

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    嬉野も散策すると、いろいろありますよ
    シーボルトの湯、一回はいってみたいんですけどね。
    まだ、入れてないんで、一回はいりたいです。

    タントは3年落ちで1.4万Kくらいしかはしってないんですが
    イース売った値段+αで譲っていただきました。
    名変や車庫証明(福岡市は軽も必要なので)とかも自分でやったので
    そのへんも、ほぼ無料で終わりました。
    その後、バックカメラだナビだを頑張ってつけたんですが、、なかなか時間かかって疲れました^^!