嬉野温泉 華翠苑へ子供と宿泊(部屋・食事・温泉)

嬉野温泉 華翠苑(かすいえん)へ宿泊

嬉野温泉 華翠苑(かすいえん)さんへ宿泊させて頂きました。川沿いにたつ8階建てのビルです。屋上は展望露天風呂になってます。

嬉野温泉にお正月に宿泊した時の話です。

嬉野温泉、華翠苑

華翠苑の玄関を入るとPEPPERがお迎えしてくれます。

嬉野温泉、華翠苑PEPPERがお迎え

嬉野温泉 華翠苑の部屋

今日のお部屋はツインの洋室です。姫(子供)の分で、エキストラベットを用意して貰いました。

廊下を挟んで対面は和室の部屋になってました。おじいちゃん、おばあちゃんはそちらに宿泊です。

嬉野温泉、華翠苑の部屋

部屋には祝ビールと、うれしの地酒 古湯が置かれていました。無料で頂いていいみたいです。うれしいですね。(お正月だからかもですが。)

嬉野温泉、華翠苑のお酒

嬉野温泉 華翠苑の温泉

さっそく嬉野温泉の美人の湯に入らせてもらいます。華翠苑の屋上にある展望露天です。夜は星空を見ながら入れます。

お正月の混雑時期でしたが、早めに宿に入ったので、貸し切りで入らせて貰いました。

肌がすべすべになるのが嬉野温泉の良いとこですね。さすが日本三大 美人の湯です。

泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉、塩化物泉

泉温:88.3度

PH:7.76

地下には内湯のお風呂もあります。地下の温泉は、男風呂は内湯だけですが、女風呂は露天も付いているそうです。

嬉野温泉、華翠苑の露天風呂

露天風呂から眼下を覗くと、こんな感じでした。嬉野温泉の町並みを見下ろすことができます。

嬉野温泉、華翠苑の露天風呂からの展望

嬉野温泉 華翠苑の夕食

嬉野温泉 華翠苑の夕食です。食事処で夕食を頂きました。お正月なので食事はスペシャルメニューかと思います。料金もスペシャルでしたので^^;

見た目もお祝いムードですね。ちょっとお正月気分堪能できて良かったです。

・緑茶豆乳酒
・平政、鮪、鯛のお刺身
・ロブスター香草焼き

嬉野温泉、華翠苑の夕食

お酒のメニューを見せて頂きましたが、うーーん案外スタンダードな黒霧や白等しかないですね。

今回は佐賀に来てますが、飲みやすい熊本 純米焼酎「しろ」にしておきました。

料理はどれも美味しく、なかなかレベル高かったです。

嬉野温泉、華翠苑の夕食

和洋折衷って感じの食事が続きます。

・海老パイ包み焼き

嬉野温泉、華翠苑の夕食

今日のメインディッシュです。佐賀牛のしゃぶしゃぶです。佐賀牛ってレベル高いですね。こんだけ油だと、自分の弱った胃には重いかなと思いましたが、すごく美味しく頂けました。

佐賀牛の格付け審査はかなり厳しいようで、XXX牛は全国にたくさんありますが、格付けの審査の厳しさは全国2位だそうなので、佐賀牛と名乗っている以上、かなり良いお肉になります。

ちなみにお近くの伊万里牛になると、佐賀牛も佐賀県産和牛も含めて名乗れるそうなので、伊万里牛も美味しいのですが格付け的には少し下のお肉でも伊万里牛と名乗れるみたいです。

・佐賀牛のしゃぶしゃぶ

嬉野温泉、華翠苑の夕食、佐賀牛

松茸の香りがいいですね。ご飯も佐賀産ひのひかりでした。

・松茸の椀物

嬉野温泉、華翠苑の夕食、松茸

最後の締めのデザートです。どれも美味しくて食事は、とてもよかったです。なお紹介できてない小鉢や蒸し物などもあったかと思います。

仲居さんの対応も、とてもフレンドリーで対応も良くよかったです。

・杏仁豆腐のマンゴーソース

嬉野温泉、華翠苑の夕食

嬉野温泉 華翠苑で子供と遊ぶ

華翠苑の中には卓球場もあったので利用させて貰いました。

卓球台が2台用意されてました。でも普通サイズよりちょっとだけ小さい卓球台みたいで、少しむずかしい。

完全に温泉ピンポンレベルでしたが、なかなか楽しめました。

嬉野温泉、華翠苑で子供と卓球

で自分がグロッキーになる中、姫はフロントでゲームを借りておじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶのだそうです。

なにやら、怖そうなゲーム借りてきましたね。

華翠苑には、いろんなゲームが用意されてるみたいなので、子供連れで泊まった時に遊ぶのによいですよ。

嬉野温泉、華翠苑で子供とゲーム

嬉野温泉 華翠苑の朝食

翌日の華翠苑での朝食です。お正月3日の朝ごはんです。

美味しくいただきました。どうもお世話になりました。

嬉野温泉、華翠苑の朝食

嬉野温泉 華翠苑へのアクセス情報

嬉野温泉 華翠苑へのアクセス情報です。嬉野の散策の起点に良い場所にあります。一年中咲き誇るブーゲンビリアが見られる嬉野ブーゲンハウスや嬉野温泉のバスセンターも近いです。

嬉野温泉の散策は、こちらを参考にされてください。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内甲333
TEL:0954-42-2111

地図画像

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    素敵なお部屋ですね~~
    旅行ってこんな風にリッチな気分を味わえるのも
    良いんですよね~

    露店風呂も良いですね~~
    お食事も素敵♪
    どれも美味しそうです~ (*´ω`*)

    >私も携帯を持つようになって
    結構なります、
    つい3年前までガラケーでしたよ。
    スマホにしたら もう~依存してます^^;

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    お正月でお高かったですが、両親とのんびりできて
    良いお正月でした。
    たまには、贅沢もいいですよね。
    たいていビジネスホテルとか格安宿が多いのですが^^;
    嬉野温泉、美人の湯と言うだけあって肌がすべすべになって良かったです。

    スマホは自分もかなり依存しとります。
    ちと気にしずぎなくらいに。。
    なんかスマホ手放したら、自由な時間が増えそうな気もしますねー

  3. ワル猫です より:

    華翠苑、行ったことないけど知ってます。展望風呂でしたね。
    でも、料理豪勢だな~ 佐賀牛、もちろんおいしいですね。
    普段から佐賀牛食べてます。グレードは下の方ですが・・・(*^_^*)

    確かにスーパーのやつより、上等なお店で食べると全然違います。
    でも、お値段違い過ぎるし・・・ 普段はスーパーで十分。

    お宿はスタッフの対応も大切ですね。いいお宿だったようで
    佐賀県民としてうれしいです~

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    お正月料金でしたが、料理も良くていい宿でした。
    嬉野も久しぶりだったので、ゆっくり過ごせて良かったです。

    おー。普段から佐賀牛食べてるとは、とっても羨ましいですね
    佐賀牛だと下と行っても肉質4等級以上ですので、全国2位の品質ブランドですよ
    いいなー。超メジャーな松坂牛とかだと肉質等級1でも松坂牛って名乗れるようなので、結構幅がありそうですね。仙台牛は最高の5等級だけみたいなので仙台行くことあったら食べてみたいですね。
    --------------
    肉質等級5のみ: 仙台牛
    肉質等級4から5: 佐賀牛、神戸ビーフ、前沢牛、若柳牛、常陸牛、阿波牛、宮崎牛。
    肉質等級3から5: 米沢牛、大和牛、飛騨牛、熊野牛、The・おおいた豊後牛。
    肉質等級2から5: 石垣牛
    肉質等級1から5: 松阪牛、伊賀牛、近江牛、三田牛、しまね和牛、千屋牛。

  5. ibuki より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます