杖立温泉で足湯と家族風呂(源泉温度98度で冬で熱々)

杖立温泉で熱々の足湯

熊本県小国町の杖立温泉まで熱々の温泉に入りにやってきました。源泉温度が高いので冬に良く利用させて頂きます。

杖立温泉の中心部にある観光案内所近くの足湯です。駐車場もありますので車で立ち寄りやすいです。

「御湯の駅」と言う足湯です。

杖立温泉旅館組合:0967-48-0506

杖立温泉、足湯

川沿いにある大きな足湯です。川の流れの音を聞きながら、のんびり足湯が使えるのは良いですね。

杖立温泉、川沿いの足湯

歩行湯的な感じのもあるのですが、源泉温度が熱々なので、、、、熱くてなかなか歩けません^^;

特に手前のお湯がでてるとこを、歩くと熱痛って感じです。

杖立温泉、歩行湯

銭洗弁天もすぐ横にあります。お金をザルに入れて洗います。増えると良いですけどね。姫も願掛けしてます。

お札等は袋に入れて洗うと良いらしいですよ。

また近くには地獄蒸しを楽しめる蒸し釜もあります。

杖立温泉、銭洗弁天

米屋別荘の家族風呂で立ち湯

杖立温泉で立ち寄った家族風呂は、うちでは定番の「米屋別荘」さんの家族風呂です。

米屋別荘の家族風呂は5部屋あり、あわ風呂、打たせ湯、立ち湯等のタイプの異なった家族風呂があります。

今回は立ち湯の家族風呂です。寒いので深々入れる立ち湯に久しぶりに入りたくなりました。

手前に普通の湯船、奥が立ち湯です。源泉温度が熱々の98度なので、湯量それほど注がれてなくても熱々です。

手前の湯船は温度調整で加水等も自由にできるようになってます。

杖立温泉、米屋別荘の家族風呂

これが立ち湯です。自分の知っている家族風呂の中では最大水深です。

姫(子供)が入ると、立った状態で頭まで沈みます。つま先立ちで顔が出せるくらい。たぶん120くらいの水深かな?

ゆっくり浸かって、十分温まりました。「米屋別荘」の家族風呂は60分で2000円ほどです。

「米屋別荘」の大浴場の方も風情があって好きです。料金500円ほどです。

杖立温泉、米屋別荘の家族風呂の立ち湯

湯上がりに98度の源泉で茹でられた温泉卵を頂きました。

中まで茶色に色ずいた温泉たまごでした。ごちそうさまです。

冬の杖立温泉にゆっくり温まりに来るのも良いですよ!

杖立温泉、米屋別荘で温泉たまご

杖立温泉 米屋別荘へのアクセス情報

杖立温泉 米屋別荘へのアクセス情報です。杖立温泉街の中を走っていると米屋別荘の看板は通り沿いにあるので、判るかな?と思います。上で紹介している足湯からも徒歩で数分の場所です。
住所:熊本県阿蘇郡小国町杖立温泉4167-1
電話:0967-48-0507

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    へ~~ (゚д゚)!
    お金を洗うんですか。

    水深120cm
    へ~立ち湯ですか。 これまた初めて@@

    >切ない思い出こそ 忘れられないものですね^^;

  2. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    お金洗うんですよ。
    鎌倉にある銭洗弁天さんが有名ですけどね

    寒いのですっぽり入れて、いいお湯でした。
    また、寒いうちに行きたいです。

  3. ワル猫です より:

    確かここは一度来たような気がします。
    立ち湯じゃなかったけど・・・

    その足湯は知らなかったな~
    杖立、意外と立ち寄りにくいですよね。
    バイパスが出来ちゃって、そっちの方がスムーズだし

    しかし、だいぶ行かれてますね~
    オイドンは最近すっかりお出かけはご無沙汰ですよ。
    だからブログ更新頻度がガクンと落ちました。

  4. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    杖立に、こんな立派な足湯があるのは自分も知らなかったです。
    杖立温泉は冬に年に1回か2回きますねー
    なんせ源泉熱々なのがお気に入りです。
    これで無料の蒸し場でもあると良いのですけどね
    宿泊施設用の蒸し場は見かけるのですが。

    今度は鯉のぼりが泳いでる季節にいってみようかなーっと
    思います。