天草タコ街道 巨大タコに捕まれて「道の駅 有明」(天草旅行1日目)

天草 道の駅・有明の巨大タコに子供が捕まれた

天草に来たなら、やはりココで写真を撮らねばと言うことで、道の駅 有明にある大タコです。国道324号線沿にあり、本渡に渡る少し手前にあります。

タコ壺から出てきた巨大タコに子供も捕まってしまいました。さて、親は助けずに写真を撮ってて良いですかね^^!

天草、道の駅有明の大タコのオブジェクト

すぐ隣には祈りタコがあります。海の向こうは雲仙が見えてます。山頂付近は雪が積もっているようで、白いです。

天草からは島原まで船で渡ることもできるので、観光ルート考えるなら、それもありですよ。

天草、道の駅有明の祈りタコ

道の駅 有明の大タコ焼き

道の駅有明に戻ります。郷土料理のたこ飯なども頂けますし、店内にはタコグッズやタコを使ったお土産品も豊富に揃ってます。

道の駅の上には有明温泉 さざ波の湯もあります、以前立ち寄っているので、こちらで紹介してます。

今回は時間都合で温泉は立ち寄りませんでしたが、定番で大たこ焼きを頂きました。1個250円ほどしますが、頂くことに。

天草、道の駅有明の大たこ焼き

焼け上がるのにしばしかかりますので、注文してから買い物等された方が良いかもです。

姫の手と大タコ焼きの比較です。直径7cmのタコ焼きです。タコのぶつ切りの他に、いろんな材料使われてて、美味しいですよ。

2年前のblog記事で同じようにタコ焼きと姫の手と比較してますが、姫の手大きくなってますね。子供の成長は早いものです。

天草、道の駅有明の大たこ焼き

道の駅 有明へのアクセス情報

道の駅 有明へのアクセス情報です。有料道路を使用した場合、国道324へ合流した時点で右手(ほんの少しだけ上天草側に戻る)にあります。

住所:熊本県天草市有明町上津浦1955番地
TEL:0969-53-1565

地図画像

次は今日の宿泊宿「ホテルアレグリアガーデンズ天草」の紹介です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    タコ、色が新しくなったのかな? オイドンが行ったときより
    更に本物っぽく見えますけど・・・

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    うーーん、どうだろう
    たぶん、変わってないと思いますけどね。
    光の加減はあるかもですが