古湯温泉の砂湯の宿へ日帰り温泉(鶴霊泉・佐賀市)

古湯温泉の砂湯の宿へ日帰り入浴

サイクリングの後に佐賀市古湯温泉に寄って帰りました。古湯温泉 鶴霊泉の砂湯です。

鶴霊泉は2000年以上続く古湯温泉にある宿です。

古湯温泉・鶴霊泉

鶴霊泉の中に入ると歴史を刻んだ宿ですが、風合いがあり窓越しに内庭が見え綺麗ですね。

古湯温泉・鶴霊泉

古湯温泉 鶴霊泉の砂湯です。いわゆる砂をかける砂湯でなく、お風呂の底に砂が堆積してます。

左が暖かい普通の温泉。奥が砂湯です。しばらくの間、貸し切りで利用できました。

古湯温泉・鶴霊泉の砂湯

足元の岩盤から湧く温泉を保護するため砂が敷き詰められてるそうです。古湯独特のぬる湯で36-37度しかありませんが、超のーんびり入ってることができるのが良いとこです。

案外あがったあとは、ポカポカします。粗めの砂で、水音を聞きながら温泉に入ってると、川にでもつかってる気分になってきます。のーーんびりとですね。

古湯温泉・鶴霊泉の砂湯

温泉のお湯も飲めますよ。風呂上がりの休憩所にも運水として置かれてます。とっても飲みやすいお湯ですね。

古湯温泉・鶴霊泉の温泉は飲めます

古湯温泉 鶴霊泉の砂湯の泉質・料金

古湯温泉 鶴霊泉の砂湯の泉質と料金です。少しお高いですが、砂湯の湯船はそれほど大きくないのでと言うとこもあるかもですね。

日帰りで利用できる時間帯は11-14時になってます。それ以外の時間帯はお問い合わせください。

料金 大人:1000円/子供:500円

泉質:アルカリ性単純温泉

泉温:36度

PH:9.26

古湯温泉・鶴霊泉の泉質

古湯温泉 鶴霊泉へのアクセス情報

古湯温泉 鶴霊泉へのアクセス情報です。宿の手前に少し大きめの駐車場もあります。

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉
〒840-0501 佐賀県佐賀市富士町古湯875番地
TEL: 0952-58-2021

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    オイドンも行ったことはないけど、いわゆる砂湯じゃないってのは知ってます。
    たしか湯布院にもそんな温泉があったはずで、数十年程前に行きました。
    砂と一緒に温泉が湧き出てくるそんな温泉ですね。

    ↑オイドンも桜の写真撮影に行ったんで後日アップします。
    桜の写真というか、高校時代の通学路の思い出を込めてます。

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    由布院にもあるんですね。それは知らなかったです。今度調べてみます。
    古湯のぬる湯は、これからのシーズン長風呂には良い感じですね。

    桜の写真たのしみにしてます^^!