連休中の別府砂湯(待ち時間、混み具合)

別府の砂湯 別府海浜砂湯

別府海浜砂湯です。すぐ横に海があって、ぽかぽかの砂湯を楽しめます。なんとなく砂湯は鹿児島指宿って感じがしますが、別府の砂湯も歴史が古いです。

江戸時代くらいから砂湯として使われてたとか、昭和40年位まで本当の砂浜を掘って砂湯にしていたのは、も~少し大分市側の竹瓦温泉から海に出たくらいの場所だったみたいです。

別府海浜砂湯

別府海浜砂湯は10号線沿いにあるので、大分市に向けて走っていくと、この看板が10号線沿いにでているので見逃さなければ、迷うことはないと思います。

別府海浜砂湯の入り口

連休中の別府砂湯の待ち時間

3月の3連休の中日に訪れましたが11時すぎに到着で、入れるのは3時間待ちの14時でした。

GWだと、かなり朝早めに予約をとらないと辛いかもです。

さすがに待てないので、カフェへ食事を取りに行くことに、外にでた場合も1:20分迄に戻ってくることと書かれました^^!

キャンセル等入って多少時間が前倒しになることもあるみたいです。

別府海浜砂湯の待ち時間

食事をして戻ってきて呼ばれるのを待ちます。

17時が最終受付けになっていますが、連休中でしたので13:20に戻って来たときには「本日の砂湯受付は終了しました」と貼られていました。AMに来ないと入ることもできなさそうです。

GWに別府の砂湯に行く予定でしたら、かなり早めに行かれる方が良いでしょうね。

別府海浜砂湯の待ち時間

別府で砂湯を体験

足湯などあるので、30分程度待つのはそれほど苦になりません。海をぼーっと眺めるのもたまには良いですね。

別府海浜砂湯の足湯

別府の砂湯は2区域に分かれていて、一箇所ずつ時間単位に使ってるみたいです。

周りに温泉の溝があり、使ってない砂湯は一旦温泉の下に砂場が浸かります。清潔感はありますね。

別府海浜砂湯の砂湯

時間が来て、貸してもらった浴衣に着替えて、砂湯に埋まりました。思った以上に、砂が重くてびっくりでしたが、暖かさに包まれて気持ち良かったです。

カメラも袋かなにかに入れて持っていくと、砂をかけてくれた方が記念に写真を撮ってくれます。

約15分くらいで、声をかけてくれるので、砂湯を出てシャワーを浴びて、併設されている小さな温泉に浸かって終了って感じです。

別府は良く行きますが、砂湯は初めてでしたが、なかなか味わいがあって良い体験でした。

別府海浜砂湯の砂湯

別府砂湯へのアクセス・料金

別府砂湯の駐車場は大きくなく10台程度しか停められませんが、砂湯も時間割りで1回に12人単位くらいでしか入れませんので、完全に埋まることもなさげでした。

料金:1030円(浴衣+内湯込み)

住所:別府市上人ヶ浜
電話:0977-66-5737

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワル猫です より:

    砂湯は、指宿で行きました。別府ではひょうたん温泉で行きましたが、そこは行ってません~

    お昼過ぎに受付終わりって、そんなに人気なんですね~

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    ひょうたん温泉も砂湯ありますね。海沿いでないので、雰囲気は別にして砂湯体験はできるので観光にも良い感じで、人気ありますね。
    指宿の砂湯はホテルの中なども入れると、たぶん4,5箇所あるし、規模も大きいので、あっちの方が、砂湯の知名度だとやっぱり高いですよね。

  3. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    砂湯
    テレビで観た事があります^^

    >暖かさに包まれて気持ち良かったです。
    そうなんですね^^
    ご家族で並んで写されたんですね?(#^.^#)

    >GWは楽しい予定が詰まっているのですね~
    うちはお墓参り以外は家に引きこもりです 苦笑

  4. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    家族で並んで川の字で砂湯へ入りました。
    砂をかけてくれる方が写真沢山撮ってくれました。
    観光用って感じで手慣れている感じですね。

    GWは人が多いので、家でごろごろは良いかもです。
    うちは毎年、この時期は旅行と言っても泊まるのはビジネスホテルばかりですが^^!