JR最南端の駅 西大山駅へ列車旅(指宿駅から頴娃大川駅)

JR最南端の駅 西大山駅に入る列車

JR最南端の駅 西大山駅に入る列車です。列車旅では駅に入る列車が見れなかったので、翌日リベンジした際に撮った写真です。

指宿のたまて箱で10:49に指宿駅で下車し、少し指宿の足湯に浸かったり散策した後、枕崎行きの11:27発の普通電車へ乗り換えて出発です。

JR最南端の駅の西大山駅に入る列車

JR最南端の駅 西大山駅や指宿枕崎線の列車旅のプラン紹介

指宿駅です。GW中で、鹿児島中央行きの方はは乗客たくさんいますが、枕崎方面は少ないです。

ここから先の電車本数はかなり少なく、列車旅のプランはかなり悩みました。

JR最南端駅 西大山駅だけに行くなら指宿から13:18発⇒13:38着で向かい、西大山から14:18⇒14:36で戻るが一番行きやすと思います。

戻りの14:36を乗り過ごすと、次は16:56まで指宿方面への列車はありませんので、ご注意ください。

今回は指宿11:27発⇒西大山11:57着(2分停車)⇒12:33頴娃大川で頴娃大川周辺を1駅区間分散策し水成川駅16:25発で鹿児島中央駅まで戻るプランで行ってみることにしました。

指宿駅の様子

指宿駅から西大山駅へ列車旅

指宿駅に入ってくる枕崎方面に向かう列車です。

指宿駅に入る列車

指宿から一駅走って山川駅へ到着です。ここでは8分停車してたので、外に出て「JR日本最南端の有人駅」になる山川駅の写真などを撮影できました。

一時期は駅員も居なくなり「JR日本最南端の有人駅」ではなくなったそうですが、今は委託の方が居るので「JR日本最南端の有人駅」だそうです。

日本最南端の有人駅、山川駅

指宿枕崎線の列車はバスなどと同じく運賃箱のあるスタイルです。無人駅で降りる際は、前から降りてくださいとアナウンスが流れます。

指宿枕崎線の列車の運賃箱

大川駅から2駅でJR最南端駅 西大山駅へ到着します。

西大山駅へ到着

JR最南端の駅 西大山駅へ到着

西大山駅では2分の停車時間があるので、ホームに降りて撮影するくらいの時間がありました。

GW中なのでたくさんの方が降りて記念撮影します。列車の前の方(枕崎側)に、この看板はあるので、前の方に座ってた方がスムーズかと思います。

残念ながら、この日は開聞岳は雲の中でした。天気が良い日に開聞岳を見てみたかったです。

JR日本最南端の駅ですが、沖縄にモノレールができるまでは、無印の日本最南端の駅だったみたいですが、沖縄にモノレールができたことで、JRが頭に付いたみたいです。

11:57着(2分停車)して列車は枕崎方面に出発します。

JR最南端の駅の西大山駅へ到着

開聞岳が列車旅では見れなかったので、翌日車でリベンジした西大山駅からの開聞岳です。

この日も少し雲に隠れることがありましたが、概ね見れてて良かったです。

無人駅で特に改札があるわけでもないので、駅前の駐車場に車を停めて記念撮影ができました。

JR最南端の駅の西大山駅から開聞岳

駅から外に出ると幸せを運ぶ黄色いポストがあります。

姫は駅前のお土産屋さんで開聞岳の絵はがきを買って、自分宛てに手紙を出してました。

幸せが自分から届いて、幸せになれるかな^^!

JR最南端の駅の西大山駅の黄色いポスト

西大山駅から頴娃大川駅へ列車旅

列車旅に戻って、今回の目的地「頴娃大川(えいおおかわ)」へ向かいます。

お値段は指宿から頴娃大川駅/水成川駅まで片道650円です。今回は往復で購入してます。

頴娃大川(えいおおかわ)への料金

途中、開聞岳の横を列車は走って行くので、大きな開聞岳を見ることができて、なかなか車窓は良いですよ。

JR九州さんも、指宿-枕崎区間は列車本数が少ないし、駅での停車時間の長い観光列車でも走らせくれると、景色も良くていいのにな?と思うのですが。

車窓から大きな開聞岳を見る

ただ、思ったより海岸線から離れた所を走るので、海はあまり見れません。

田園風景の中に遠くに海が見えるところがあるくらいでした。

田園風景の車窓の中を枕崎方面に

頴娃大川(えいおおかわ)駅に到着です。ホームがあるだけで、あとは何もない感じの無人駅です。

降りる際に記念に切符が欲しいですと子供が言ったら、そのまま切符は頂くことができました。

頴娃大川(えいおおかわ)駅に到着

列車旅で釜蓋神社や番所鼻自然公園を散策

頴娃大川駅から水成川駅まで、釜蓋神社や番所鼻自然公園などを散策するプランです。

釜蓋神社や番所鼻自然公園は次に紹介しますが、時間的には、ちょっとお茶したりすると4時間で概ねOKな感じのコースでした。

釜蓋神社や番所鼻自然公園などを散策するプラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mana より:

    ibukiさん こんにちは♪

    こういう風にプランを立てるの 好きです^^
    電車ってちゃんと時間通りに来てくれるからいいですよね。
    いいな~
    列車の旅 憧れます。
    いつかきっと !(^^)!

    >沖縄と奄美だけでなく近畿や関東でも大雨だったみたいですね^^;
    こちら今は雨が上がっていますがめちゃめちゃ蒸し暑いです。

  2. ワル猫です より:

    山川駅までは家人たちが旅行したので、オイドンがプランニングしたことはあるのですが・・・
    行ったことない~ 開聞岳、これって絶対登りたくなりません?富士山より楽しそう

    黄色いポストいいですね。きっと思い出になりますよ。
    大きくなって、自分は大切にされていたんだと・・・

    今回は鉄マニアツアーでしたかね~(*^_^*)
    ウォーキングされたのかな? 次回楽しみです~

  3. ibuki より:

    manaさんへ>
    こんばんはー
    日本の電車は時刻通りに来てくれるので
    プランさえ立てれば、それで回れるのでいいですよね。

    蒸し暑いのはイヤですねー
    もー沖縄は梅雨入りですかねー
     
     
    ワル猫さんへ>
    こんばんはー
    開聞岳は登るのよさそうですよね
    そんなに高くないですが、海面から登ることになるので
    それなりに時間はかかるみたいですね。

    なかなか楽しい電車旅でしたよ
    次回紹介するので、ウオーキング部分は少々お待ち下さい