指宿枕崎線で列車旅 釜蓋神社から番所鼻自然公園をウオーキング

頴娃大川駅から釜蓋神社へウオーキング

指宿枕崎線 頴娃大川駅に12:33に下車して周りにある釜蓋神社から番所鼻自然公園、タツノオトシゴハウスをウオーキングで回ってみることにしました。

頴娃大川駅からまっすぐ、海の方にでると砂浜に鯉のぼりが泳いでました。

少し道を誤ったようで、釜蓋神社の方と違う海にでましたが、海岸線付近からgoogleのMAPでは素直に行けそうになさそうでしたが、車が入れないくらいの路地を通ってて、釜蓋神社の方に行けそうなので、行って見るようことにしました。

頴娃大川駅から海へ

最後は釜蓋神社まで砂浜を通って到着しました。13:00に到着です。

鯉のぼりのある砂浜で子供が遊んだりしてたので、よけいに時間かかっています。

普通にくると頴娃大川駅から徒歩で約10分 1.2Kほどかと思います。

釜蓋神社へ海から

釜蓋神社で頭に蓋を乗せて祈願

釜蓋神社は武の神様で、釜の蓋や鍋を被ったりして神社に祈願すると、敵の鉄砲の弾が当たらず無事に帰還できると言い伝えがあるそうです。

GWの釜蓋神社

釜蓋神社には釜の蓋が置かれており、鳥居から賽銭箱の前まで釜の蓋を頭に乗せたまま、歩いて行けると願いが叶うそうです。

鳥居から賽銭箱の前の間に写真の石段があり、これがなかなか難しいです。

自分は頭が平らなので、簡単に行けましたが、姫は頭の形がキレイなのか?、何十回も繰り返しで頑張ってました。

釜蓋神社で釜蓋乗せて祈願

最後はなんとか、成功して記念写真です。

釜蓋神社からも開聞岳を見ることができました。

釜蓋神社から開聞岳

釜蓋神社から番所鼻自然公園へウオーキング

釜蓋神社から番所鼻自然公園へウオーキングしていきます。海岸線沿いを歩いていくこともできそうですが、この日は風も強かったし、足場の良さそうな内陸部の道路を歩いていきます。途中にキャベツ畑やお茶畑が、姫はキャベツのマネですかね??

徒歩で釜蓋神社を13:30に出て、番所鼻自然公園に14:00くらいに到着です。ウオーキングには手頃な距離です。

開聞岳とキャベツ畑

番所鼻自然公園の海の池

番所鼻自然公園の海の池です。なかなかすごいですよね。

海の中を歩いて回れます。

番所鼻自然公園の海の池

実際歩いていくとこんな感じです。水たまりがあって小魚、小エビを見つけたりもできました。

番所鼻自然公園の海の池を散策

だいぶ歩いてきたところです。番所鼻自然公園の海の池の周回は約20分くらいです。

天気が良ければ開聞岳も、もっと絶景に感じるんだろうなと思いつつ。

番所鼻自然公園の海の池を散策

貝がらの絵馬です。1枚100円で売ってました。

子供が書いてくれましたが、「みんなで仲良く楽しく暮らせますように」だそうです。たしか、それができればハッピーですよね。

番所鼻自然公園の貝殻の絵馬

番所鼻自然公園のタツノオトシゴハウスでお茶やワークショップ

番所鼻自然公園にあるタツノオトシゴハウスにやってきました。タツノオトシゴハウスは山﨑賢人さん&猪野広樹さんの出ているダイハツ キャストのCMで撮影に使われていました。

タツノオトシゴのいろいろなオリジナルグッズ等が売られています。

タツノオトシゴハウスのオリジナルグッズ

だいぶ歩いたので、ちょっと休憩していくことにしました。

コーヒーとタツノオトシゴ^^! いっぱいのタツノオトシゴを見ながらお茶できました。

タツノオトシゴハウスのカフェメニューです。

・コーヒー ホット:200円

・コーヒー アイス:250円

・コーヒー モカ:200円

・紅茶:200円

・ハーブティー:200円

タツノオトシゴハウスでカフェ

姫もこの間に、ワークショップで写真のタツノオトシゴ入りの瓶を作成してました。500円です。

ちょっと歩いて疲れてたので、ゆっくりできて良かったです。子供も手作りの思い出の品ができて嬉しかったみたいです。

タツノオトシゴハウスで子供はワークショップ

番所鼻自然公園から水成川駅までウオーキング

番所鼻自然公園から水成川駅まで歩いて向かいます。徒歩で約20分です。

16:25発の電車が来ました。なんか線路がない所を走ってきてるように見えます。

鹿児島中央への到着は18:41なので、2時間以上乗ってましたが、結構疲れてたので「うとうと」しつつ、あまり長くは感じなかったです。

水成川駅に入る列車

釜蓋神社・番所鼻自然公園へのアクセス情報

釜蓋神社・番所鼻自然公園へのアクセス情報のアクセス情報です。

指宿枕崎線 頴娃大川駅から釜蓋神社、番所鼻自然公園を経由して水成川駅までウオーキングで5K,6Kくらいの距離かと思います。

・釜蓋神社
TEL:0993-38-0024
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827

・番所鼻自然公園
TEL:0993-83-2511(南九州市役所商工観光課)
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府

地図画像

コメント

  1. ワル猫です より:

    その海の中を歩くって雰囲気のところ、いいですね~
    海の生き物たちを見れるものいいな~ 水族館じゃなく、自然ってのがいいですね。

    釜の蓋を乗せて参拝・・・ 結構楽しそう~(*^_^*)

  2. ibuki より:

    ワル猫さんへ>
    こんにちはー
    釜の蓋のせて参拝、なかなか頭の形で有利、不利がありますが
    たのしかったですよ。
    なかなかできなかった姫も、良い思い出だったみたいです。

    海の中を歩く所、行くまで知らなかったので
    おーすげーって感じでした。