枚聞神社(ひらききじんじゃ)の御朱印(鹿児島県指宿市)

枚聞神社(ひらききじんじゃ)から開聞岳を拝む

枚聞神社(ひらききじんじゃ)に参拝させて頂きました。そうめん流しを楽しんだ唐船峡から車で10分くらいの距離です。

JR指宿枕崎線の開聞駅からも、それほど遠くない場所です。

枚聞神社(ひらききじんじゃ)に参拝

薩摩国一宮である枚聞神社の本殿越しに開聞岳を拝むことがができます。

行ったときは少し開聞岳の先が雲に隠れてるような感じでした。

昔から開聞岳を御神体として、この地に神社が建てられていたようで、歴史はかなり古いそうです。

枚聞神社の本殿越しに開聞岳

枚聞神社の御朱印

参拝を済ませ枚聞神社の御朱印を頂きました。本殿を向いて左手にある、社務所で頂くことができました。

枚聞神社の御朱印

薩摩一宮 枚聞神社の御朱印です。

枚聞神社の御朱印

枚聞神社には宝物殿があり、ここでは宝箱(重要文化財 松梅蒔絵手箱)を拝見することができます。

観光列車 指宿のたまて箱で来たからには、ここの宝箱も拝見するとよいかなと思います。

JRで来ると時間制約で難しかったので、翌日車で立ち寄らせてもらった次第です。

枚聞神社の宝物殿(宝箱)

枚聞神社(ひらききじんじゃ)へのアクセス情報

枚聞神社(ひらききじんじゃ)へのアクセス情報へのアクセス情報です。JR開聞駅から徒歩で10分くらいの距離です。車ですと池田湖からも15分くらいの距離です。

枚聞神社(ひらききじんじゃ)
住所:鹿児島県指宿市開聞十町1366
TEL:0993-32-2007

地図画像

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする