山川製塩工場跡と山川砂蒸し温泉 砂湯里(鹿児島県指宿市)

指宿の山川製塩工場跡

指宿の山川製塩工場跡です。伏目海岸の崖の上にある温泉熱を利用した製塩所の跡です。昭和39年3月まで操業していたそうですが、製塩技術の向上により塩が生産過剰となり、事業存続が困難となり操業を停止したそうです。

指宿の山川製塩工場跡

約50年も前に操業を停止したにも関わらず、塩田跡や、すさまじい量の温泉が今でも噴き出しています。

指宿の山川製塩工場跡

山川製塩工場跡で湧き出た温泉は、そのまま崖を下って海に流れていってました。

これだけの湯量なので、海岸沿いでお湯につかりたい気分ですね。

実は山川製塩工場跡の両横の海岸線沿いに温泉があります。崖下には「山川砂蒸し温泉 砂湯里」があり、山川製塩工場跡のすぐ横には「ヘルシーランドたまて箱温泉」があり、どちらからも海も眺めながら温泉/砂湯に入れます。

指宿の山川製塩工場跡

山川砂蒸し温泉 砂湯里

山川製塩工場跡の崖上から、山川砂蒸し温泉 砂湯里の方を見下ろすと、砂湯に埋まる人々がみえます。

階段で崖下に降りれるようにもなってました。かなりの高低差があるので、車で回った方が楽とは思います。

山川砂蒸し温泉・砂湯里

山川製塩工場跡から山川砂蒸し温泉 砂湯里と、開聞岳です。見晴らしよいですね。

山川砂蒸し温泉・砂湯里と開聞岳

車で回って、山川砂蒸し温泉 砂湯里の方に来てみました。煙のでてる崖上にさっきまで居た感じです。

さすがにGWの昼過ぎ、砂湯まで車がずーーと行列になってましたので、これ以上近づくのを諦めて、ハーブ園に向かってみることにしました。

山川砂蒸し温泉・砂湯里のGW

山川製塩工場跡へのアクセス情報

山川製塩工場跡へのアクセス情報です。ヘルシーランドたまて箱温泉の直ぐ横にありますので、ヘルシーランドたまて箱温泉に車を停めて見に行かれるのがよいかと思います。ついでにヘルシーランドたまて箱温泉に浸かって行くのが良いかなと思います。

山川製塩工場跡
住所:鹿児島県指宿市山川福元
TEL:0993-22-2111 指宿市観光課

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする