世界一郷水車 13.2メートルの巨大水車(鹿児島県薩摩川内市)

世界一郷水車を見学

鹿児島県薩摩川内市にある世界一郷水車です。大きさは直径13.2メートル、重量15tの大水車です。

子供と比較しても、どれだけ巨大な水車か分かりますよね。鹿児島旅行の途中で立ち寄ってみました。

実際には世界一と言うわけでもなく、日本一でも現状は無いそうですが、それでも、なかなかこの大きさの水車は見られませんよね。

1991年には日本一の大きさの水車だったそうですが、岡山県や熊本県にこれを超える水車ができたみたいです。

九州の中だと大分県佐伯市の小半森林公園に直径18.2メートルの水車があります。

全国でみると岐阜県恵那市の道の駅「おばあちゃん市・山岡」に日本一の24メートルの水車があります。

世界一郷水車

下から見上げた世界一郷水車水車です。滴る水滴が綺麗でした。

世界一郷水車

菖蒲ですかね?世界一郷水車水車の近くに咲いてました。

世界一郷水車の菖蒲

世界一郷水車水車から上に向かって遊歩道があるので、少し散策してもいい感じでした。

これからの暑い季節、水のそばは良い感じかもです。

世界一郷水車水車の遊歩道

世界一郷水車へのアクセス情報

世界一郷水車へのアクセス情報です。藺牟田池(いむたいけ)からも近い場所です。

住所:鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田927番地
TEL:0996-55-0302

地図画像

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする