豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し(利用方法、食材)

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し 利用方法など

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸しをしてきました。家族風呂や露天風呂に入ると無料で利用できます。

長く蒸してた方が良い食材は温泉に入る前に仕掛けてから、温泉に入っています。

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し

豊礼の湯(ほうれいのゆ)の休憩所です。蒸しあがった料理は、こちらで頂くことができます。

豊礼の湯(ほうれいのゆ)の休憩所

休憩所の横に地獄蒸しの蒸し器があります。別途宿泊者専用の地獄窯もあります。

地獄窯の下にある、赤いバルブを閉めた状態で蒸し物を入れ、そのあとバルブを開けて蒸気を出す感じです。

料理を出す際も、バルブを閉めた状態で取り出してください。でないとヤケドするかもです。

豊礼の湯(ほうれいのゆ)の地獄窯

地獄窯に食材を入れる際の注意ですが、籠に付いている紐は蒸気窯の外に垂らしててください。

取り出す際は、その紐を使って引き上げる感じです。

この鉄の籠は、受付の横に並べられているの自由に使って、利用し終わったら、洗って帰す感じです。

洗うのは、自動販売機のある赤い屋根の建物裏側に蛇口があります。

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し

豊礼の湯(ほうれいのゆ)の地獄蒸し食材 おすすめなど

今回も食材いろいろ買ってきましたが、以下な感じです。高温で蒸しあがりますので、サツマイモや玉ねぎはトロトロで美味しいです。

あと、しいたけが個人的には気に入りました。さざえは普段は美味しいのですが、今回砂が多くて外れでした。

お好みでマヨネーズやポン酢、塩など持参ください。

ゴミは各自お持ち帰りとなります。

・さざえ おすすめ

・鳥もも おすすめ

・たまねぎ おすすめ

・サツマイモ おすすめ

・じゃがいも おすすめ

・にんにくの芽 普通

・しいたけ おすすめ

・トウモロコシ おすすめ

・たまご おすすめ

・えだまめ 普通

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し

自動販売機にはないですが、受付でノンアルコールビールも売ってます。トロトロ玉ねぎ旨しですね!!

豊礼の湯(ほうれいのゆ)で地獄蒸し

豊礼の湯(ほうれいのゆ)へのアクセス情報や家族風呂の情報は、こちらを参考にされてください。