篠栗九大の森 ジブリの森を散策(駐車場・地図・アクセス)

篠栗九大の森 ジブリの「もののけ姫」の森のようなシーン

篠栗九大の森にある水辺の森周辺で、ジブリの「もののけ姫」の森のようなシーンが見られるということで出かけてみました。

残念ながら水量が減っていて、思ったほど神秘的な世界になってませんでした。

行くなら雨あがりで貯水率の上がっている晴れの日が良いかもですね。冬になると葉が落ちてるようなので、葉がでている季節がよさそうです。

篠栗九大の森、ジブリの「もののけ姫」の森

篠栗九大の森内の地図

篠栗九大の森内の地図です。現在地と書いているのが、南口駐車場です。ここからだと水辺の森まではかなり距離があります。

北口駐車場からだと、おおよそ5分くらいで水辺の森まで行けます。

篠栗九大の森内の地図

篠栗九大の森内の駐車場

幹線道路沿いにある笹栗九大の森の南口駐車場です。トイレや自動販売機もあります。

写真の方向で手前に、北口駐車場への入り口はあります。

篠栗九大の森の南口駐車場

右側の電柱で手前から2本目を右折(土の道)したとこに、篠栗九大の森の北口駐車場はあります。

篠栗九大の森の北口駐車場の入り口

こちらが篠栗九大の森の北口駐車場です。こちらに車を停めて水辺の森まで向かいます。

篠栗九大の森の北口駐車場の利用時間は以下になってますので、ご注意ください。

4月~9月 開錠6時-施錠17時

10月~3月 開錠7時-施錠17時

篠栗九大の森の北口駐車場

篠栗九大の森にある水辺の森周辺へのアクセス

北口駐車場から蒲田池の方に進むと突き当りでT字路になってます。ここを左に曲がって、蒲田池沿いに進みます。

北口駐車場から篠栗九大の森のジブリの森へ

しばり進むと、目的のジブリの「もののけ姫」の森のようなシーンがみられる水辺の森へ到着です。

今度は、雨で水が溜まってそうな時に来てみたいです。色が変わってるあたりまで、水がくるのでしょうね。

篠栗九大の森、ジブリの「もののけ姫」の森

篠栗九大の森 蒲田池を散策

せっかくなので、篠栗九大の森 蒲田池を一周してみることにします。一周約2Kで少しUP/DOWNはありますが、遊歩道はあるきやすかったです。

マラソン?(土のUP/DOWNのある道なので純粋なマラソンではないですがクロスカントリーかな?)されてるような方も居ました。

篠栗九大の森の蒲田池を散策2K

篠栗九大の森 蒲田池の周辺で見られたものを紹介します。

これは、何のキノコかな?木にびっしり生えてました。

篠栗九大の森の蒲田池のキノコ

この小さなセミの抜け殻を、蒲田池の周りでみることができました。

日頃見ているクマゼミの抜け殻に比べるとずいぶん小さかったです。サイズからするとニイニイゼミの抜け殻ですかね?

篠栗九大の森の蒲田池のセミの抜け殻

栗ができてました。これから秋にかけて大きくなってくれるでしょうね。

篠栗九大の森の蒲田池の栗

篠栗九大の森 蒲田池でも弱肉強食の世界が見られました。トカゲさんがたぶん蜘蛛をくわえています。

他にも子供がいろいろ見つけてくれました。

蒲田池をぐるっと遊歩道を歩いていくと、栗の木広場で終点になります。そこから南口駐車場へ出て、北口駐車場へ曲がるとこまでは車道を歩きます。

篠栗九大の森 蒲田池を散策した後、同じ篠栗のお豆腐屋さんで食事を頂きました。

篠栗九大の森の蒲田池のトカゲ

篠栗九大の森へのアクセス情報

篠栗九大の森へのアクセス情報です。篠栗九大の森へは車ですと福岡ICやトリアス久山から、すぐの場所です。

住所:福岡県糟屋郡篠栗町和田

地図画像

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする