呉 大和ミュージアムとてつのくじら館(潜水艦)(所要時間・駐車場)

呉の「てつのくじら館」の潜水艦

広島県呉市にある「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」にやってきました。隣接する施設ですので合わせて回られると良いかと思います。

正面の潜水艦が「てつのくじら館」です。無料で入れる施設です。3連休中でした9時過ぎの到着で既に駐車場は満車でした。

右手がゆめタウン呉店です。普通にショッピングモールの横に潜水艦があります。ゆめタウンの駐車場はゆめタウンで買い物を1000円以上すると3時間無料となります。

「てつのくじら館」中に入ると、潜水艦の中を見ることもでき、なかなか子供も楽しい施設でした。所要時間は、おおよそ1時間くらいで見れると思います。

呉の潜水艦、てつのくじら館

呉の「大和ミュージアム」

一枚目の写真の左手の建物が「大和ミュージアム」です。

中に入るとシンボルの大和の1/10スケールが鎮座しています。

1/10ですが、それでもかなりの大きさです。周りに資料や展示品、ビデオなど見るフロアーが広がっており、じっくり読んでいくとかなりの時間を要します。

所要時間は、ゆっくり見ていくと2時間半くらい?早見でいくと1時間半くらいかなと思います。

呉、大和ミュージアム

特殊潜航艇「海龍」やゼロ戦が展示されたフロアーです。

呉、大和ミュージアム

大和ミュージアムの最上階に行くと、いろいろな体験フロアーがあって、子供はココが一番楽しかったみたいです。

子供が居ると、このフロアで捕まるので時間的に余裕を持ってた方が良いかと思います。

DSや3DSを持っていると子供向けの解説をみることもできました。

呉、大和ミュージアムの体験フロア

この後、本物の潜水艦を見ながらランチを頂きました。

関連記事: