呉で潜水艦を見ながらランチ(港町珈琲店の海軍カレー)

呉で潜水艦や護衛艦を見学 「アレイからすこじま公園」

広島県呉市の「アレイからすこじま公園」から撮影した自衛隊の潜水艦です。「アレイからすこじま公園」は専用の駐車場もあり車でも行きやすいです。

駐車場が高台にあり、少しあるかねばならないのがマイナス点ではありますが、自衛隊の基地に隣接し海岸線から、潜水艦や護衛艦を見ることができます。

呉の潜水艦

左に潜水艦、右奥が最新鋭の護衛艦「かが」です。事実上のヘリ空母ですね。

こんな潜水艦や護衛艦を見える「アレイからすこじま公園」の道路を挟んで反対側の2階にある港町珈琲店でランチを頂くことにしました。

アレイからすこじま公園

護衛艦「かが」大きいですが、当時の戦艦「大和」よりは少し、これでも小さいみたいです。

排水量が随分違いますが、装甲版とかが当時の船は被弾前提で厚く重いのかもですね。

・護衛艦「かが」
排水量19500トン、全長248メートル、全幅38メートル
・戦艦「大和」
排水量64000トン、全長263メートル、全幅38.9メートル

呉、護衛艦「かが」

港町珈琲店で潜水艦をみつつランチ

港町珈琲店は写真の建物の2階です。さきほど見てた潜水艦が子供の右奥に見えてます。

一回はセブンイレブンになってます。普通の道路から潜水艦が目の前に見えるのって、ちょっと不思議な感覚ですね。

港町珈琲店の駐車場は、今写真を撮っている位置にあります。アレイからすこじま公園の駐車場は、このセブンイレブンの角から山側に登ったとこです。

港町珈琲店で潜水艦

呉 港町珈琲店のランチメニュー

せっかくなので、潜水艦や護衛艦を見つつランチを頂くことにしました。

テラス席が空いてて良かったです。11時くらいに訪問してます。

港町珈琲店のランチメニューは充実しています。

・鉄板みすじステーキ定食 980円

・愚直たれ丼 980円

・ネギ塩豚丼 980円

・鉄板えびチーズナポリタン 880円

・くろしお特性”広島風”柔らか牛筋カレー 980円

・お子様ハンバーグランチ 500円

・etc

ごはん・パスタ大盛り+100円になります。

港町珈琲店でランチ

港町珈琲店で海軍カレー

呉に来たので、海軍カレーを頂くことにしました。くろしお特性”広島風”柔らか牛筋カレーです。潜水艦を見ながら、潜水艦「くろしお」のカレーを食べることが出来るので、リアリティーを感じられます。

サラダとドリンクも付いて1000円です。カレーはとても濃厚で美味しかったです。ドリンクもドリンクバーなのでアイスティーとコーヒーと頂きました。ごちそうさまです。

港町珈琲店の海軍カレー

港町珈琲店へのアクセス情報

港町珈琲店へのアクセス情報です。アレイからすこじま公園の道路挟んで反対側です。海上自衛隊呉地方総監部などに隣接している場所です。大和ミュージアムからは車で10分くらいの場所です。

住所:広島県呉市昭和町6-17
TEL:0823-27-6855
港町珈琲店

関連記事:

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする