呉を船から遊覧 呉艦船めぐり・呉湾おさんぽクルーズ

呉艦船めぐり・呉湾おさんぽの料金、比較

呉の造船所や海上自衛隊の艦船を船で見て回れるクルーズ船がでています。どちらのプランの船も大和ミュージアムに隣接する呉中央桟橋ターミナルのフェリー乗り場から乗船できます。

以下が料金やクルーズ内容です。

呉艦船めぐり 

海自自衛隊のOBの方の案内を聞きながら専用船でまじかで艦船をみて回れます。

料金:大人1300円 子供600円

呉湾おさんぽクルーズ

呉~江田島小用の間を往復するフェリーから呉の町並み、造船所群や海上自衛隊の艦船を見ることがですきます。

料金:大人500円 子供250円

です。

呉艦船めぐりの船は写真の右手に止まっている船です。小さめの船ですので、少し揺れます。船酔い苦手な方はフェリーでのんびりも良いかもです。

今回はせっかくなので案内を聞きつつ、まじかで見れる呉艦船めぐりへ乗船させて頂きました。

呉中央桟橋、呉艦船巡り

呉艦船めぐり 海から造船所

呉で造船中の全長360メートル 幅50.6メートルの超巨大コンテナ船です。戦艦大和より約100メートルも大きな船ですが、これを約半年で作り上げるのだそうです。14000個のコンテナが積めるそうですが、コンテナが約6メートルですので、並べると8.4km分の長さを積めるコンテナ船です。

呉艦船めぐり、海から造船所

戦艦大和が作られた呉の造船所付近です。

呉艦船めぐり、海から造船所

呉艦船めぐり 海から自衛隊の艦船

さきほど陸地から見てた護衛艦「かが」が見えてきました。潜水艦が停泊していたあたりでUターンして港に戻ります。

コース的には約30分です。行きと帰りで方向が変わるので、船の右手or左手にいても行きもしくは帰りで陸側を見ることができます。

3連休中でしたので、かなり船は満員御礼状態でしたが、行きor帰りで見ることはできたのではと思います。

呉艦船めぐり、海から自衛隊の艦船

目の前に見える自衛隊の艦船です。ハープーンとか??の対艦ミサイルですかね。

陸からみるよりまじかまで寄って見ることができ、お値段少し高いですが楽しめましたよ。

呉艦船めぐり、海から自衛隊の艦船

呉艦船めぐり アクセス情報

呉艦船めぐり アクセス情報です。「呉艦船めぐり」も「呉湾おさんぽクルーズ」もターミナルは同じ場所です。チケット販売場所は同じフロア内ですが異なります。

電話:082-251-4354
住所:広島県呉市宝町4-44 呉中央桟橋ターミナル1階フロア

関連記事: