鳥栖の家族風呂 山ぼうし(佐賀県鳥栖市)

鳥栖 山ぼうしの家族風呂

鳥栖の街中から山側に入ったとこにある温泉 山ぼうしへ行ってきました。福岡市や佐賀市からドライブがてら行くの丁度良い距離なので良く利用する家族風呂です。駐車場が少し狭いので、そこだけが難点ではありますが、街中が近いのにとっても良い感じの家族風呂です。広い道路側に臨時駐車場もあります。

鳥栖、山ぼうしの駐車場

山ぼうしの受付横にある、火鉢です。何時行っても火が点ってます。

ゆで卵が50円で売られていて、美味しそうです。

鳥栖、山ぼうしの火鉢

茹で上がったたまごです。湯上りや、家族風呂の待ち時間にどうぞ!待ち時間は、それなりにある時はありますが駐車場のキャパの少なさもあるのか、何時間も待ちと言うのは今のとこ経験ないです。

鳥栖、山ぼうしのゆで卵

鳥栖 山ぼうしの家族風呂の料金

山ぼうしの敷地内には川が流れてて、風情があって良いです。川沿いにも家族風呂や露天風呂が並んで建ってます。

写真は川沿いにある休憩所です。

鳥栖 山ぼうしの料金は以下です。

内湯 家族風呂9棟:1500円(50分)
露天風呂2棟:2,500円(50分) 
※家族風呂の露天は土日祝のみ
※小学生以下は無料

鳥栖、山ぼうしの休憩所

鳥栖 山ぼうしの家族風呂の部屋

本日は受付から川沿いに登ったとこにある朝顔の花の部屋です。

鳥栖 山ぼうしの家族風呂は1棟建ちの離れ形式ですので、貸し切り感や雰囲気はとても良いです。

鳥栖、山ぼうしの家族風呂

コイン式の家族風呂で、脱衣所でコインを入れるとお湯が溜まります。

お湯は溜まった後、約30分くらい出続けます。

泉質は「単純弱放射能冷鉱泉」です。温泉って感じはあり、暖まりも良い感じです。

このお部屋は3人くらいで入るの良いサイズの湯舟でした。

鳥栖、山ぼうしの家族風呂(内湯)

窓を開ければ内湯でも、そこそこの開放感もあります。

鳥栖、山ぼうしの家族風呂(内湯)

こちらは別の日に入った受付横の家族風呂の部屋です。

こちらの方が湯舟が小さく、2人くらいが良い感じの部屋でした。

露天風呂も昔入った時、記事にしてますので、見てみてください。

鳥栖、山ぼうしの家族風呂(内湯)

家族風呂 山ぼうしへのアクセス情報

家族風呂 山ぼうしへのアクセス情報です。鳥栖プレミアムアウトレットなどで買い物帰りに寄るにも便利な温泉です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする